最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:21 総数:360894 |
6月21日 2年 筆算
2年生が、2けたのたし算・引き算を練習していました。
繰り上がりがあったり、なかったり。 繰り下がりがあったり、なかったり。 ひとつひとつ確かめながら、進めていました。 6月21日 3年 ドリブル練習
3年生がポートボールのためのドリブル練習をしていました。
腰を落として、低く低くドリブルを繰り返していました。 6月21日(月)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・アジの塩焼き ・のり佃煮 ・野菜のしそひじき和え ・かぼちゃ入りごま味噌汁 「かぼちゃ入りごま味噌汁」に入っている「かぼちゃ」は、夏にたくさん収穫されますが、2〜3ヶ月くらい保存しておくと水分が抜けて美味しくなることから、旬は秋から冬にかけてと言われています。 もともと日本では、野菜の収穫量が少なくなる冬まで、かぼちゃをとっておいて、食べることが多かったそうですが、保存しておくことで美味しくなることを、昔の人は知っていたかもしれないですね。 ちなみに「かぼちゃ」は、北海道から沖縄まで日本中で作られていますが、世界に目を向けてみると、世界で最も多くの国や地域で栽培されているのが「かぼちゃ」です。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 6月21日 代表委員会発表
代表委員会からあいさつについての発表がありました。
「いけのこまる」と、「にせのこまる」が登場し、そこに、つきそいボランティアさん、駐在所のおまわりさん、池野小の先生も出てきました。 やっぱり、いけのこまるのあいさつのほうがしっかりしていました。 いけのこまるのようによいあいさつを心がけていきましょう。 代表委員会の目標も発表されました。 「元気なあいさつで、楽しい1日をはじめよう 1、あかるいこえで 2,えがおで 3,あいてのかおをみて」です。 6月21日 朝会
朝会の中での校長先生の話です。
改めて、コロナ予防と熱中症予防についてお話がありました。 暑さ指数のカードとコーンを使って。 子どもたちもコーンの色をしっかり意識して行動しているようです。 熱中症にくれぐれもかからないように、みんなで気をつけていきたいです。 6月21日 よい歯の子表彰
朝会の中で、よい歯の子の表彰がありました。
歯は一生ものです。ずっと大切にしていきたいものです。 6月21日(月) 登校風景6月18日 4年 英語の時間
4年生の英語の時間です。
今日は、曜日を使って楽しく交流していました。 2人のペア同士で、たくさんの友達同士で。 最後は、曜日の曲に合わせて、楽しく踊りました。 6月18日 教育相談
教育相談週間が続いています。
少しずつ時間を取って、ひとりひとりから担任の先生が話を聞いています。 大事な話、楽しい話、いろいろ聞いて、これからの学習や生活に生かしていきます。 6月18日 5年 習字
5年生の習字の時間です。
今日は「成長」を書いています。 自分の名前のお手本をもらって、名前もお手本を見ながら書いています。 6月18日(金)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・きしめん ・名古屋コーチンのきしめん汁 ・愛知のしらす入りお茶かき揚げ ・蒲郡みかんゼリー 愛知県では毎年6月の給食の日(19日)頃を「愛知を食べる学校給食の日」とし、学校給食に地域の農産物や水産物を使用することで、児童の地域や県産物への理解を深め、地域に伝わる食文化や食の核技術について知る機会としています。 今日は、愛知県で栽培・漁獲された食材が使われています。また、「名古屋コーチンのきしめん汁」の「名古屋コーチン」、「愛知のしらす入りお茶かき揚げ」の「しらす」は、コロナ禍の影響で外食産業等で使用が減ってしまった食材を学校給食に提供していただいたものをです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 6月18日 授業風景6月18日(金) 登校風景6月17日 下校風景6月17日 3年 魅力発見
3年生が総合学習で、池野地区の魅力を発見し、発信していくために話し合っています。
題材は、入鹿池・ヒトツバタゴ・明治村・尾張冨士などです。 グループごとにどんな手立てを使って、進めていくのか話しています。 身近にありながら、知らなかったことも多いです。すごく、前向きに進めています。 最後に、まとめて発表できるといいです。 6月17日 6年 洗濯実習
6年生が家庭科で、洗濯の実習をしました。
この時代、なかなか見られない手洗いです。 昨日身につけていて、汚れたものを持ってきて洗濯しているとのことでした。 天気もよく、みんな気分よく洗っていました。 洗った後は、しっかりほしてあります。 6月17日(木)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・厚揚げのそぼろあんかけ ・ひじきサラダ ・山菜なべ風 今日の給食も、ぱくぱくブックメニューです。今日は、上橋奈穂子作「精霊の守り人」から、「タンダの山菜鍋風(さんさいなべふう)」です。 「精霊の守り人」は、守り人シリーズの中の1冊です。分厚い本で読み応えがありますが、読み出すと止まらなくなるそうです。図書館で紹介されています。 主人公バルサの幼なじみのタンダが作る山菜鍋です。タンダは、薬草師で呪術師の見習いです。作中での、山菜鍋を想像しながら味わってみてください。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 6月17日(木) 登校風景6月16日 オンライン研修会
子どもたちの下校後、先生たちでオンライン研修会を受けました。
相手は東京にいる方です。「7つの習慣」という取り組みについていろいろ教えてもらいました。 電子黒板越しですが、声もよく届き、映像も流れます。こちらから回答を返したこともありました。本当にすぐそこで研修を受けているような感じでした。 本校は、道徳教育について研究を進めていますが、その一環です。さらに研究を進めていこうと考えています。 6月16日 2年 暗記パン
給食に、ドラえもんの「暗記パン」がでました。
2年生の教室におじゃますると、みんなうれしそうに食べていました。 実際にパンにいちごジャムで文字を書いている人もいます。 世代を超えて、暗記パンによって、いろいろつながっていきました。 また、楽しい企画をよろしくお願いします。 |
|