最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:18
総数:472621
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

8月18日(水) 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、手具を作ったり、道具の準備をしたりしています。2学期に入ってからも暑さは続きますが、赤見っ子の練習での頑張りや活躍を期待しています。

(お知らせ)新型コロナウイルス感染拡大防止について

 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いています。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっています。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本日より本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のアイコンをつくりました。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。
画像1 画像1

8月17日(火)夏休み後半

学校閉校日が終わりました。
今年のお盆は雨が続きました。
今日の学校も雨の中、まだしんと静まり返っています。
何も動かない運動場で、足元から急に何かが跳んで行きました。

カエルもみんなが来るのを待っています。
画像1 画像1

ウェブサイトの記事更新の休止について

8月7日から9日まで、土・日(山の日)・振替休日の3連休です。その後、10日(火)〜16日(月)までは、一宮市内の市立小中学校は「学校閉校日」の期間となります。このため、本校ウェブサイトの記事更新につきましても8月7日〜16日までは基本的に休止させていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

8月6日(金)先生の夏

画像1 画像1 画像2 画像2
でーーーーんっ!

この大きなボックスの中に
ちゃんとタブレットパソコンが入っていました!

2学期に皆さんが学習で使えるように、この夏休み中に先生はタブレットパソコンの勉強をします!
赤見っ子のみなさんは夏休みの宿題をがんばってください!

8月5日(木)これ、な〜んだ? Part 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 答えは…
『熟したツルレイシ』でした。4年生が観察しているツルレイシ。緑色から熟すとこんな色になりました。半分に切るとこんな感じです。赤い実の中からは初めにまいた種が出てきました。

8月5日(木)これ、な〜んだ? Part 1

画像1 画像1
 毎日、暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?今日も朝からとても暑いですが、校庭の植物やセミたちはとても元気です。
 さて、これはなんでしょう。トウモロコシではありませんよ。

8月4日(水)資源回収

今日は、第1水曜日で資源回収の日でした。朝からPTAの方が学校の回収資源を運んでくださいました。PTAの皆様には、各回収場所で資源回収に参加していただきありがとうございました。また、お手伝いをしてくれた児童のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(火)タブレット保管庫が入りました。

 今日は各フロアにタブレットパソコンの保管庫が運ばれました。今後、市内の小中学校にタブレットパソコンが順次入る予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月2日(月)出校日 2年生

 8月2日は出校日でした。子供たちの元気な顔が見られてとてもうれしく思います。夏休みの宿題の丸付けをして過ごしました。どの子もよく頑張っていました。少しの時間フルーツバスケットをして、笑顔で帰っていく子供の姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月2日(月)出校日

今日は1回目の出校日でした。朝から暑い日でしたが、久しぶりに学校に子どもたちの元気な声が響きました。午後には、学校に来て、運動場で楽しそうに遊んでいる子もいました。残りの夏休みも体調に気を付けて、元気に過ごしくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日(金)ミニトマトがいっぱい

 2年生の子が1学期に一生懸命育てていたミニトマトが収穫の最盛期を迎えています。みんなのお家のミニトマトも赤く熟した実をつけているでしょうか。
画像1 画像1

7月29日(木)夏を発見!!

画像1 画像1
元気に夏休みを過ごしていますか?
赤見の森や畑に行ってみると、セミやバッタなどたくさんの虫たちが、暑さに負けず活動していました。みなさんも健康に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

7月28日(水)小さな虹を発見!

画像1 画像1
職員室前の植木鉢に水をあげていたら、学校に遊びに来た子どもたちが虹を見つけてくれました。暑さで毎日へこたれそうですが、こういった小さな幸せを見つけると、とてもいい気分になりますね。

7月28日(水)ここはどこでしょう? 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか?

今日は、1・2年生の先生であるところに行ってきました。
写真を見て、どこかわかりますか?


正解は、「名古屋港水族館(なごやこうすいぞくかん)」
10月の秋の校外学習で行く予定の場所です。みなさんが見学をするときの移動の仕方やトイレの場所、休憩する場所などの確認や安全面で気を付けることはないかを確認してきました。

2学期がくるのが一層楽しみになってきたのではないでしょうか?
2学期が始まるまで、夏休み中も規則正しく元気に過ごしてくださいね。

7月27日(火)暑い日が続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入ってからも、毎日暑い日が続いています。今日も朝から暑いので、運動場に遊びに来る子は誰もいません。子供たちのいない学校には、セミの鳴き声だけが大きく響いています。職員室前の植物も暑さで少し弱っているようです。まだまだ暑い日が続きますが、来週月曜日の出校日には、元気よく登校してほしいですね。

7月26日(月)2学期の授業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、先生方の研修会を開きました。外部講師の先生をお迎えし、算数の授業について研修をしました。子どもたちが「分かる」「できる」「うれしい」と感じられる授業づくりを目指して、今後も研修を重ね、日々の授業実践に生かしていきます。

7月21日(水)ぐんぐんアサガオ

画像1 画像1
今日から夏休みです。
あまりの暑さに負けてしまいそうですが、みなさんは元気ですか?

学校を見回してみると、夏の暑さに負けない植物がありました。
この写真を見て、何のお花かわかりますか?

7月20日(火)1学期終業式 6年生

 6年生は全員終業式に参加することができました。担任の先生から1人ずつ通知表を受け取りました。明日からいよいよ小学校生活最後の夏休みが始まります。命を大切に、充実した夏休みを送ってくださいね。出校日にまたみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(火)終業式 2年生

 今日は、終業式がありました。校長先生の話をいい姿勢で聞いていたり、頷きながら聞いたりする子も増えてきて4月からの成長を感じました。明日からは夏休みが始まります。心と体の健康に気を付けて、元気に登校してくれる日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030