宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:142
昨日:133 総数:934583 |
6月11日(金)2年 授業風景
算数では、2ケタのひっ算の練習をしています。
国語では、漢字のミニテストを返却してもらい、間違えた漢字の練習をしていました。 6月11日(金)本の修理ボランティア
図書館の破損している本を修理するために、13名のボランティアさんが協力してくれました。
皆さん慣れた手つきで、作業が進められていきます。修理を必要とする本も、子どもたちがよく読む傾向をつかんで選定をしていました。 ご協力していただきありがとうございます。 6月9日(水)アルミ缶回収 5年生6月10日(木)心の模様を表現しよう 5年生6月10日(木)3年 授業風景
算数では、大きな数の読み方などの学習をしています。
理科では、虫のからだの学習が続いています。ちょうど、足の本数や体の仕組みが他の昆虫と違うダンゴムシやジョロウグモについて、映像で確認をしていたので、ちょっと苦手な子どもたちが思わず顔をしかめていました。 6月10日(木)6年 授業風景
算数では、分数を使った問題を解いています。約分も忘れずに、できていました。
テストに真剣に向かう子どもたちの姿が見られました。 社会では、これまで学習した縄文時代と弥生時代の社会の様子や人々のくらしを比較して整理するための学習課題に取り組んでいました。 たくさんの意見が出されて、話し合いが盛り上がりました。 6月10日(木)あじさい読書週間中です
2時限後の放課の時間の図書館。
本の貸し出しと返却の作業を委員会の子どもたちが、手際よくバーコードで処理をしています。 今日は天気がいいので、外遊びに出かける子どもたちが多いようです。図書館にも来てね。 6月9日(水) ピア・サポート 4年生
相手の話を上手に聞く練習をしました。
6月8日(火) 図工の作品作り 4年生
コロコロガーレというビー玉を転がす迷路を作っています。
6月9日 (水) 1年生 かけっこ遊びをしたよ
体育でかけっこ遊びをしました。 まっすぐ走ること。腕を早く降ること。さて、速く走ることができたでしょうか。5月に実施予定だった運動会は、2学期に延期の予定です。運動会をお楽しみ!他の行事などと調整して、後日お知らせします。
6月9日 掃除、しっかり ひまわり
掃除の時間に、床を拭いたり汚れた雑巾をしぼったり、みんなで教室をきれいにしています。
6月9日 しっかり避難訓練 ひまわり
今日は、あじさい週間で図書館にいるときに避難訓練の放送がありました。みんな、さっと机の下に入れました。
6月9日(水)花ボランティア
学校花壇の手入れのために、花ボランティアさんの活動がありました。
暑い日ですが、学校のためにお力をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 今朝も、登校するとすぐに委員会児童が、水やりをしていました。学校の花壇を見ると、そうした人たちのことも思い浮かべるようになりました。 6月9日(水)避難訓練
地震発生時や緊急地震速報発生時に、教室や特別教室で一時避難(シェイクアウト)訓練を実施しました。
子どもたちには、一日のうちでいつ訓練があるのかは事前に知らせていません。毎月1度のペースで訓練を実施しているので、1年生の子どもたちも、放送が入るとすぐに避難することができるようになってきました。 6月9日(水)2年 授業風景
図工では、ひかりのプレゼントと題して、セロハンのような光を通す材料を使って、光のアートに挑戦しています。
体育では、密をさけるために、間隔をとって活動をしています。 6月9日(水)あじさい読書週間
13日まで、あじさい読書週間です。図書館司書さんが、6月の梅雨の時期に合わせて本やかえるにかかわる掲示物を紹介してくれています。
毎日、決まった時間に読書する習慣をつけるよい機会でもあります。ステイホームがすすめられる中、読書するのもいいですね。 ★本日は花のボランティア活動日です★
本日は花のボランティア活動日です。職員室前花壇の手入れを行っていただきます。
10:00に職員室前花壇に集まってください。よろしくお願い致します。 6月8日(火) 1年生 あさがお 支柱を立てたよ
毎日 水をやり一生懸命に育てています。本葉も大きくなりつるがではじめました。そこで、支柱を立てました。早くおおきくなあれ!
6月8日 (火) 1年生 体育でリレーをしたよ
体育でリレーをしました。真ん中にあるコーンをまわったり、途中でけんぱをしたり障害物を乗り越えて、次の人に 渡します。みんな 頑張れ!
6月8日(火)いじめを防ぐ、止める、なくす(6年生)実際の事件や、権利の話など、普段なかなか聞けない話を聞くことができました。 みんなで、なぜいじめは怒るのか、どうしたらいじめを防げるのか考えました。 みんなが楽しい、みんなで楽しいクラス、学校にしていきましょう! |
|