最新更新日:2024/11/12 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:2
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/24 作品を完成させました(6年生)
今日は、思いが詰まった学校の立体作品を完成させました。きれいに色塗りをしたり。建物を完成させたりしました。工夫した作品がたくさん見られました。
6/24 あさがおのかんさつをしました(1年生)
きょうは、あさがおのかんさつとみずやりをしました。はなのつぼみのせつめいをきいたあとで、じぶんのあさがおもかんさつしていました。
6/23 ペア学年に「おすすめの本の紹介カード」をかきました。(4年生)6/23 ほめ言葉のシャワー(6年生)
ほめ言葉のシャワーを行いました。女子にまで順番が回りました。とてもよい雰囲気に中で行っています。
6/23 水泳の授業を行いました(4年生)
今日は、初めての水泳の授業です。高学年プールと低学年プールに分かれて水慣れの授業をしました。回数が少なくなって残念ですが、感染症対策をしながら水泳の授業を進めていきたいと思います。
6/23 実験をしました(3年生)
今日は、体育館でゴムの伸ばし方をかえたときのものの動き方について実験をしていました。何度か実験をして、そのデータを理科ノートにまとめていました。楽しそうに実験をしていました。
6/23 今日の給食なす入りカレーライス・牛乳・地元野菜のコールスロー ○こんだてメモ 今日は、愛知を食べる学校給食週間の最終日です。 6日間で、卵やほうれんそう、とうがん、なすなどたくさんの地元の食材が登場しました。 また、給食では愛知県産のものが、毎日登場しています。それは、牛乳とお米です。 愛知県は、工業も農業も、どちらもさかんな県です。地元のことをもっと知り、地元の恵みに感謝しましょう。 6/23 作品を完成させました(4年生)
今日は、「コロコロガーレ」の作品を完成させていました。上手くビー玉が転がるようにしたり、装飾を完成させたりしました。出来上がった作品で遊んでいる姿も見られました。
6/23 鉄棒の練習をしました(6年生)
次回の鉄棒のテストに向けて、それぞれの目標とする技を練習していました。もう少しでできそうな技に、何度も挑戦している子もいました。
6/23 プールで水慣れをしました(2年生)
今日はプールで水慣れをしました。小学校に入って初めてのプールの授業でしたが、距離をとりながら、楽しんで取り組んでいました。
6/23 キャッチボールをしたよ(1年生)
きょうは、うんどうじょうでキャッチボールをしました。あいてにむかってじょうずになげたり。キャッチをしたりすることができました。
6/23 水やりをしました(ひまわり)
今日は、育てている野菜に水をあげました。ミニトマトも赤くなってきました。キュウリも大きくなってきました。「先生。とってもいい?」と聞いている子もいました。
6/23 「中」の部分の読み取りをしました(5年生)
今日は、「言葉の意味が分かること」の「中」の部分の読み取りをしました。場面が変わるときのつなぎの言葉に着目をしながら読み取りを進めていました。
6/23 あじさい読書週間です
今週は、あじさい読書週間です。教室では、朝の時間を使って担任の先生方が読み聞かせをしています。読書週間ですので、本をたくさん借りて読んでほしいと思います。ご家庭でも時間を決めて、テレビやパソコン・スマホを切って、お子さんと一緒に読書をしていただけるとありがたいです。
6/22 がんばっています(1年生)プールでは、水泳の授業をしていました。今年度の水泳の授業は3回程度ですが、楽しく、安全に、水慣れができるといいです。 6/22 水泳の授業を行いました(3年生)
今日は、初めての水泳の授業です。2年生の時は水泳の授業は無かったので、低学年プールからスタートです。水になれたり顔をつけたりすることからスタートです。水に慣れて、泳げるようになるといいですね
6/22 今日の給食米粉ロールパン・牛乳・愛知のチキンビーンズ・愛知のメロンゼリーあえ ○こんだてメモ 今日の米粉ロールパンには、地元・愛知県産の米粉を使っています。 米粉が多く使われているので、小麦粉のパンと比べ、もちもちとした食感が楽しめます。 チキンビーンズには、愛知県産の「フクユタカ」という種類のだいずを、使用しています。また、メロンゼリーに使われている、メロンの果汁も、愛知県産です。 愛知県では、くだものの生産もさかんです。 6/22 学んだことを生かして問題に挑戦しました(5年生)
理科の時間に「植物の発芽と成長」について学んできたことを生かして、問題に挑戦していました。出題された問題に、これまで学んできたことを生かして、言葉でわかりやすく説明をしていました。あらかじめ指名された子が、順番に説明をしていました。
6/22 「ひとつの花」の場面わけをしました(4年生)
今日は、国語の時間に「ひとつの花」のお話を読んで、場面わけをしました。このお話は、戦争がはげしかったころの親子のお話です。その設定を考えながら場面わけをしていました。
6/22 主人公の様子や気持ちを読み取りました(3年生)
今日は、国語の時間に「まいごのかぎ」の第5場面を読み取っていました。主人公の「りいこ」の様子とその時の気持ちを読み取ってノートにまとめていました。主人公の変化を読み取っていました。
|