最新更新日:2024/11/26 | |
本日:14
昨日:106 総数:641773 |
6/16 2年生 できる技がふえたよ何度も挑戦して、できる技がふえてきました! 今日はいつもよりも涼しかったので、 休みの時間にも鉄棒の練習をしていました☆ 6/16 1年生 生活・学活学活では、図書館で読書活動の傍ら、本の貸し出しも行っています。読書週間は終わりましたが、読書好きな1年生がいっぱいです。 6/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
どの学年も、朝の会が、日直の司会のもとでしっかりと行われています。健康観察や生活チェックも、保健係の子が丁寧に確実に進めて、担任の先生に報告し確認ができています。
先生に頼ることなく、自分たちの手で会を進め、お互いのことをし合えるのは、さすが☆輝け はばたけ 西成っ子☆ですね。 6/16 今日のこんだて
チキンのトマト煮、ボロニアステーキ、ブロッコリーのドレッシング和え
6/15 1年生 学校探検に行きました
今日は、パソコン室と体育館に探検に行きました。倉庫の中も探検して、いろいろな物を発見しました。学校にはいろいろな部屋があることを知りました。
6/15 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
図工室で、いろいろな道具や機械を使ってみんなで行う活動は、西成っ子たちにとって、とても楽しい活動の一つです。
3年生の金づちとくぎを使っての制作活動、5年生の電動糸のこを使っての制作活動など、みんなで使い方などを教え合いながら、手伝いながら活動しています。 まさに、☆ひとみきらきら むねわくわく☆の授業です。 6/15 6年生 算数・国語国語は、「私たちにできること」という意見文の学習です。「身のまわりの環境問題」について書くために、まずは学習の見通しを持ちます。6種類のメニューから、自分が書くメニューを決めましょう。 6/15 5年生 図工・算数算数は、小数の割り算の筆算の仕方を考えます。割る数を小数から整数にするために、小数点の位置を変えてから計算します。答えが出た後も、小数点の位置が正しいかどうかを見直さないといけませんね。 6/15 4年生 国語隣の学級は、「都道府県の旅」という学習です。47都道府県ごとに、旅をしている気持になって、都道府県名を使った文章を書きます。一人ずつ担当する都道府県の文を短冊に書いて、黒板で発表です。 6/15 今日のこんだて
タケノコと麩のすまし汁、照り鶏
6/15 3年生 理科・体育体育は、保健の学習で、テーマは「健康な生活」です。健康な生活を送るためには、生活の仕方を変えていったり、生活環境を変えていったりすることが大切だということを学びました。 6/15 2年生 国語・算数算数は、ひき算の筆算です。前時に習った、十の位どうしを引いて0になる場合は、0は書かないことを確認しています。大きくうなずくみんなは、しっかりと身についているようですね。 6/15 1年生 国語・算数算数は、「いろいろな かたち」です。いろいろな大きさや形をした積み木をグループみんなで仲良く楽しく、高く積み上げたり組み合わせたりして、いろいろな形を作っていきます。 6/14 クラブ活動
6時間目に、今年度2回目のクラブ活動が行われました。先月1回目は天気が悪く、外で活動できなかったクラブが、今日は晴天の中、気持ちよく運動場で活動ができました。
グランドゴルフやミニサッカー、ドッジボールクラブの児童は、とても楽しそうでした。屋内運動場で活動する卓球やバドミントンクラブも、気持ちの良い汗をかいていました。 各教室や特別教室で活動しているクラブについても、それぞれ自分のめあてに向かって、また、仲間との共同作業に取り組んでいました。来月の3回目も、楽しみですね。 6/14 4年生 体育
体育は、ハードル走です。どんなフォームで跳んでいるのかを、グループで動画撮影をし合います。日陰で互いのフォームを検証したら、再度、動画撮影をします。これまでの学習で、どのようにフォームが変わってきたのか確認しましょう。
6/14 2年生 算数・道徳道徳では、「友だちとなかよくするために大切なこと」がテーマで学習します。「ぶらんこ」のお話を読んで、登場する動物たちは、それぞれどんな気持ちだったのかをもとに考えていきます。 6/14 1年生 体育別のクラスは、柔らかいドッジボールを使って、ぺアになってボール運動をしていました。上から投げたり、下から投げたり、片手で投げたりと、いろいろな投げ方にチャレンジしています。 6/14 5年生 算数・書写
算数は、小数の割り算で、「割り算の商の大きさについて調べよう」です。いろいろな文章問題に取り組みながら、小数で割るときは、整数で割るときと違い、商の大きさがどうなっているかを考えます。
書写では、「筆順と字形」で硬筆の学習です。筆順に気をつけながら字形を整えて丁寧に書いていきます。良い姿勢も意識できているかな? 6/14 3年生 総合・英語活動英語活動では、好きな色を尋ねる英会話を学習していました。自分の好きな色を尋ねられて、「I like 〜,〜,and 〜.」と三つ順に発表していきます。担任の先生の好きな色は何色なのかを、ALTの先生との英会話から聞き取ることができるでしょうか? 6/14 6年生 体育・算数算数は、「小数・整数・分数が混じった計算をしよう」です。一つ一つの問題をどのように解いていったかを発表していきます。小数から分数への変換や約分することを忘れずに、効率の良い計算の仕方を見つけていきます。 |
|