最新更新日:2024/11/23
本日:count up3
昨日:444
総数:1393455
この秋☆どんな自分を見つけに行こうか… ☆常中DREAMERS

5/26 HPに何をupしようか?

情報委員会では今年からHPに記事をUPする企画があるようです。

学級ごとでUPするので、何をUPするのか話し合っていました。
どんな記事になるのでしょうか?
楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 知多地区中学校初任者研修3

知多地区中学校初任者研修の様子です。
本校教務主任のI先生が講義をしています。

本当ならこの部屋に40名ほどが入って聞くはずでした。
リモートで研修を配信しています。

仕方ないけどちょっと寂しいですね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 知多地区中学校初任者研修「道徳」2

2年3組の道徳です。
子どもたちの悩む姿はいい。

S:「う〜ん・・・。」(先生に指名されて)
T:「悩むよね。その悩んでいる姿は素敵です!」
S:「ありがとうございます」

今日、一番の会話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 知多地区中学校初任者研修「道徳」

「知多地区中学校初任者研修」が常滑中学校で行われました。
本来なら参加者は常中に来校し、授業を参観してもらいますが、コロナのため自校で授業映像を観る形となりました。

2年3組の道徳を参観してもらいました。
素敵な授業だっただけに、生で観てもらいたかった・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 道徳の授業2

3年2組の道徳の特設授業です。

規則やきまりの意義について資料をとおして考えます。
子どもたちはたくさん考えてくれました。
たくさん発言してくれました。

M先生との信頼関係のおかげかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 道徳の授業1

2年5組の道徳の特設授業です。(学校の代表授業)

I先生は緊張していますが一生懸命に授業をしました。
子どもたちも一生懸命に考えました。

2つの一生懸命にありがとうです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 こんな場面やあんな場面

市教委の先生方に、こんな場面やあんな場面を見てもらいました。

(上)2年5組の音楽で話し合っています。
(中)1年3組の理科で観察をしています。
(下)1年2組の数学で発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 市教委 学校訪問

常滑市教育委員会による学校訪問が行われました。

市教育長さん、教育委員さん、指導主事の先生方に来ていただき、授業の様子を見ていただきました。

子どもたちはいつもどおりに授業に取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 楷書の筆使い

1年2組の習字です。
楷書の点画の筆使いを練習しました。

一本一本丁寧に書きます。
練習なので半紙に何本も練習します。

集中していましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 平均台の連続技

1年4組の女子体育です。
平均台の連続技の練習でした。

どの子も黙々と練習をしています。
各自の連続技がずいぶん完成してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 テスト返却2

(上)3の6理科
先生から一人一人答案を返してもらいます。
この瞬間が一番ドキドキです。

(下)2の2英語
答案の採点ミスがないか確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 テスト返却

3年5組の社会です。
中間テストが返ってきました。

一人でそぉ〜っと見たり、友達と見たり。
テストの結果は心を一喜一憂させます。

その気持ち、わかります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 カッティング

3年3組の美術です。
寄せ木モザイクの制作です。

今日はカッティングの工程です。
カッターで切っては貼り付ける作業です。

切らなくていいところまで切らないようにね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 1500m走

1年1・2組の男子体育です。
1500m走の授業でした。

常中は200mトラックなので7周と半分です。
ペアの人で1周ごとのタイムを記入します。

自分のペースでベストを尽くそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 熱中症対策について

蒸し暑くなってきました。
本日、熱中症対策について文書を配布しました。

来週からOKとします。
ご家庭でも文書をご確認ください。
画像1 画像1

5/21 インタビュー2

1年7組の給食当番の人にインタビューしました。

T:「初めてのテストはどうだった?」

S:「全然できなかったです。」
S:「出ると思っていたところが出なかったのがショックです。」

でも、とりあえず終わりました。
何とかなるでしょう。
画像1 画像1

5/21 インタビュー

1年5組の子どもたちにインタビューしました。

T:「初めてのテストを終えての感想は?」

S:「とても難しかったです。」
S:「思っていた以上にできなかったです。」
S:「課題が多かった・・・。」

それでもとりあえずテストが終わって、顔は晴れやかでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 中間テスト2日目

中間テスト2日目です。
チャイムと同時に問題に取り組みます。

自分のベストを尽くそう!
あと少しだ。

(上)1の6 (中)2の1 (下)3の6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 級訓紹介 2の5

<2の5>
「千紫万紅」
・色とりどりの花が咲き乱れる情景という意味で、一人一人の個性を大切にできる個性あふれる学級にしたいという思いがこめられています。
画像1 画像1

5/21 級訓紹介 2の3 2の4

<2の3>
「パレット」
・クラスという一つの絵に、みんながそれぞれ持っている個性の色で、最高の思い出を描いていくことができるクラスにしたいという思いで「パレット」にしました。

<2の4>
「40本の矢」
・「3本の矢」をもとに、1本の矢だと簡単に折れるけれど、3本まとめると簡単には折れない。皆が協力、心を一つにすることで、困難を乗り越えることができる。
画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。