ともに生きる

今日のお話 −7月16日(金)−

   稲盛和夫 名言

 夢を持つことを
 恐れてはいけません。
 大胆になるのです。
 夢に酔うことは決して
 罪悪ではありません。
 そこで大事なことは、
 その夢が自分と一緒になって
 働いてくれる人々にとっても、
 またできれば、社会にとっても
 有益なものであるべきだということです。
 そしてもっとも大事なことは、
 「誠実さ」を持つことです。
 ほかの人たちに対してだけでなく、
 自分自身に対しても
 誠実でなければいけません。
 完全に客観的で現実的であるためには、
 誠実でなければならないのです。

グランド整備

 グランド整備を行いました。遊んでいるわけではありません。
画像1 画像1

ちょっといい話

   みんな違うのが当たり前

 『考え方が違うから』争う。『信じるものが違うから』いがみ合う。『自分よりできるから』ひがむ。『自分よりできないから』さげすむ。『人に認めてほしいから』悪口を言う。『人より裕福になりたいから』陥れる。
 生まれてきた時になかった感情。お母さんのお腹の中でわいてこなかった感情。どこで生まれた感情なのか、誰に比べられたのか、なぜ競争を強いられたのか、いつから心がおきざりにされたのか、何がそう信じさせたのか……。
 本当は、親切にしたい。本当は、人に優しくしたい。本当は、助けたい。本当は、信じたい。世界中で起こっているもめごとは、認めないから、譲らないから、受け入れないから、世界がひとつになるのは、みんなが違うから。
 神様が、いいところを認め合いなさい。違うところを受け入れなさい。足りないところを補いあいなさい。と伝えるために、違うひとりひとりをこの世におくってくれたから。世界のひとりひとり。それは、私たちひとりひとり。お母さんのお腹の中からうまれてきたひとりひとり。世界のいいね……。世界がいいね……。

今日のお話 −7月16日(金)−

   稲盛和夫 名言

 これが正しい道だと
 固く信じているのであれば、
 その道がどんなに険しかろうと、
 どんな悪天候に遭遇しようと、
 その道をまっすぐ頂上まで登るべきです。
 安易な道はたいていの場合、
 ゴールへ導いてくれないのです。

夏季休業中における学校閉校について

夏季休業中の8月8日(日)〜16日(月)は学校閉校日となります。別紙の通りの対応となりますので、ご承知おきください。
夏季休業中における学校閉校について

重要 夏季休業期間中の新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。現在、愛知県では感染の再拡大防止に向けて「愛知県厳重警戒措置」が実施されています。ご家庭においても、下記の文書を参考に、お子様の生活についてご注意いただき、安心・安全の確保にご協力いただきますようお願い申し上げます。
夏季休業期間中の新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

2時間目の様子

停電中ですが、仲間と力を合わせて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【城東中学校】本日の下校について

下校時間の急な変更によって、自宅に帰れないお子さまは、エアコンの効く城東小学校の部屋を一部お借りしましたので、そちらで学習して下校する対応をとります。

現在、担任がお子様に帰宅できるか確認しておりますが、お子様にお伝えしなければならないことがありましたら、学校の携帯電話にご連絡ください。

重要 【城東中学校】停電に伴う対応

日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

朝の時点で停電の状況が続いております。10時半から復旧工事を行うとの連絡が業者よりありましたが、午前中の復旧は難しいようです。

エアコン、扇風機等も使えません。また、水道設備も電気を必要とするため、今、現在は出ておりますが、心配な状況です。午後からの子どもたちの体調に心配が予想されることから、本日は午前中3時間の授業を行い、給食を食べて12時45分に下校とさせていただきます。急な変更で大変申し訳ありませんが、ご理解、ご協力をお願いします。

急な変更によって、自宅に帰れないお子さまは、エアコンの効く城東小学校の部屋を一部お借りしましたので、そちらで学習して下校する対応をとりますのでご了承ください。

なお、給食については、停電の影響により、備蓄食の提供となります。こちらについてもご心配をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

本来であれば、今回の対応についての文書をお子さまを通じてお渡しするべきですが、停電のため印刷物が作成できません。メールやホームページでのご連絡になることをお許しください。

お迎えありがとうございました。

画像1 画像1
急な天候の悪化により、引取下校とさせていただきました。急なお願いにもかかわらず、ご協力いただきありがとうございました。現在、停電中です。

2年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に、2年生の理科の研究授業を行いました。肺のしくみについて、モデル装置の動きを参考に、仲間との対話を通して理解を深めました。

今日のお話 −7月14日(水)−

   稲盛和夫 名言

 (成功の秘訣を聞かれて)
 たいへん単純なことです。
 プロジェクトが成功するまで、
 私はあきらめません。
 失敗というのは
 心のあり方なのです。
 もちろん第一にそのプロジェクトが、
 本当に価値があると心底納得しない限り、
 着手しません。
 だからこそ、いったん着手したら、
 たとえどんな障害に遭遇しても、
 あきらめないのです。
 もしある方法で成功しなければ、
 成功するための
 別の方法を追い求め続けるのです。

令和3年度 夏休み作品募集について

犬山市教育委員会より、夏休み作品募集についての案内がありましたので、お知らせします。詳細は、犬山市教育委員会のホームページ(本校ホームページの左上にもリンク「ネット犬山市教委」があります)に案内が載っていますので、参加を希望される方や興味のある方はご覧ください。

ちょっといい話

   父からの未来への手紙 

 あゆみ結婚おめでとう。
 今のお前はまだ5歳です。昨日は「お父さん大好き」、今日は「お父さん大嫌い」と言われました。明日はなんて言われるかな(笑)。そんなあゆみが、どんな立派な大人になって、どんな人と結婚したのか見れないのはとても残念です。あゆみの横にいる旦那さんはよい人かな、お父さんに似てたりして(笑)。あんまり長く書いても仕方ないので、まだ見ぬ旦那さんへお願いがあります。約束は1つだけ。「あゆみより先に死なない事」、これだけです。結婚式で不謹慎と怒られるかもしれませんが、嫌いになって別れても、浮気して別れても構いません。でも、絶対に死なないで下さい。私の妻と同じ思いをあゆみにさせないで下さい。これだけを是非皆さんの前で誓って下さい。お願いします。
あゆみがもしお母さんに似てたらちょっと恐妻家?かもしれませんが(笑)。あゆみを支えてあげて下さい。あゆみも旦那さんを助けて幸せな家庭を築いていつまでも仲良く人生という長い道を歩んで下さい。
 5歳のあゆみはよく笑っています。この笑顔をいつまでも忘れないで欲しいと心から思います。                  父より
PS 孫が出来たら1度はお墓の前まで連れて来て下さい。
                       出典 泣ける短篇集

いのちの集会(犬山市青少年健全育成講演会)

いのちの集会(犬山市青少年健全育成講演会)を開催しました。
講師に助産師の愛智 律子(あいち りつこ)先生をお招きして、「いのちと性を考える」という演題で、思春期を迎えた中学生に、異性との付き合い方や、LGBTQなどの観点からお話をしていただきました。また、保健委員会からは、先日行ったビアサポート活動の報告がありました。今日学んだことを心に留めて、自分自身、そして周りの人を大切にして過ごしていってください。
画像1 画像1

2年生 家庭科の授業

3時間目に、2年生の家庭科の研究授業を行いました。ある住人の10年後の生活を想像し、それぞれの立場を考えて部屋の使い方を考えました。家族の生活スタイルや年齢等、様々な条件をふまえ、仲間と協力して案を出し合い、家族の生活と住空間の関わりについて学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に、1年生の国語の研究授業を行いました。正しく文節分けをするには何に着目するとよいか、そして、それをどう分かりやすく説明するか、仲間と話し合うことができました。ホワイトボードにはられた語句のプレートを使いながら、意見を練り上げました。

今日のお話 −7月13日(火)−

   稲盛和夫 名言

 予期しなかった多くの難問、
 難題が出てくることでしょう。
 それを成功させるためには、
 自分自身を信じ、強烈な願望を抱いて
 目標を追い続けなければならないのです。
 そうすれば、
 夢を実現させることができると、
 私は信じています。
 勝算を問われた時、
 答えに窮するかもしれませんが、
 それはどうでもよいことです。
 創造の世界を司るのは、
 統計数字ではなく、
 それを創り出す人間の
 情熱と意志なのです。
 日本の明治維新でも、
 またどんな革命でもそうですが、
 情熱だけが新しい時代を
 開くことができるのです。

ちょっといい話

   娘は目に一杯涙をため父親を見上げて言いました 

 何年か前に友達から聞いた話です。
 彼はクリスマスが近づいたとき、3才の娘が包装紙を何枚も無駄にしたため、彼女をきびしく叱りました。娘は、クリスマスプレゼントを包むための大切な包装紙で、箱を作ってクリスマスツリーの下に置いたのです。
 叱られた娘は、その箱を父親に渡しながら「パパ、これはパパへのプレゼントだよ」と言いました。受け取った父親は、箱を開けてみると中は空で何も入っていませんでした。父親は娘に尋ねました。「プレゼントは、空っぽの箱だけかい?」。娘は目に一杯涙をため父親を見上げて言いました。「パパ、空っぽじゃないよ。たくさんの私のキッスを入れたの。これは全部パパのためなの」。父親はぼう然としました。そして、娘を抱き上げ、ゆるしを願いました。
 それ以来、父親は娘からもらったその箱を大切に保管し、いつもベッドのそばに置いていました。そして、元気を失った時、その箱を開けて、娘がどれ程大きな愛をもって自分のためにキッスを入れたかを思い出し、大きな慰めを受けたのです。

3年生 公民の授業

4時間目に、3年生の社会科で研究授業を行いました。日本国憲法の各条文から、憲法の必要性について仲間と話し合い、考えを深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

緊急のお知らせ

PTA

いじめ防止基本方針

保健だより

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

現職教育デザイン

GIGAスクール

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270