7/10(土) 一宮市総合体育大会【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の荒れた天気から一転,好天に恵まれ大会を行うことができました。
予選リーグでは,尾西第三中学校と西成東部中学校と対戦しました。
結果
 対尾西第三中 1−2
 対西成東部中 1−2
予選リーグ敗退でした。

「考えるテニス」「走るテニス」をキーワードに活動してきました。
今日の試合でも,相手のプレーに翻弄されポイントが取れないときにも,自分たちで考えてプレーする場面がありました。悔しい結果となりましたが,最後の1ポイントまであきらめずにボールを追い,3年間の部活動をやり切りました。
3年生のみんなは,これから新しい目標に向かって頑張ってほしいと思います。

最後になりましたが,これまで支えてくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

そして個人では,1ペアが2週間後に西尾張大会を控えています。団体での悔しさをぶつけ,1試合でも多く勝ち抜いていこう。

7/10(土) 一宮市総合体育大会【卓球部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

7/10(土) 一宮市総合体育大会【卓球部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

7/10(土) 一宮市総合体育大会【卓球部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育大会の団体戦が行われました。
予選リーグは、大いに健闘して2勝1敗で勝ち抜き、
見事に決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメントでは、勝ち進めませんでしたが、
最後まで自分たちの力を発揮して粘り強く戦いました。

3年生にとっては、来週の個人戦が最後の区切りとなります。
最後まで、ご家庭の協力と応援をよろしくお願いします。

7/10(土) 一宮市総合体育大会【ソフトテニス部男子】

 2試合目も勝利して予選リーグを通過、その後の抽選でシードとなり、ベスト8進出を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(土) 一宮市総合体育大会【ソフトテニス部男子】

 市大会の団体戦が行われており、初戦を突破しました。
 今日はベスト8に残ることを目標にがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(金)国際理解ワークショップを振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週2日間に渡って行った国際理解ワークショップのふり返りを行いました。
愛知県でもどのような取り組みがされているのかを学んだり、SDGsの17の目標のうち、特にどの項目を大切にしていきたいかを考えたりしました。
 これからの未来を生きていく中学生だからこそ、どのようなことができるのかを真剣に考えることができました。これからの生活にいかしていきましょう。

7/9(金) 3年生・イメージをもって!

 9月に行う修学旅行に向けて、日程の詳細を確認しました。まだ少し先の話ですが、しおりに目を通しイメージをもって臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9(金) 2年生・どこで雷が鳴っている?

画像1 画像1
5時間目のころ,急に雨が強くなり雷までなりだして,天候の変化に生徒のみんなも驚いていました。私の社会の授業中でしたが,問題を出してみました。
「雷が光ってから3秒後に音が聞こえました。この雷までの距離は何メートルでしょう」と聞いてみると,答えをすぐに言い当てました。さすがですね。1年生での学習が定着し,生活に生かせています。
今までの学習は「知る・できる・わかる」で終わりがちだった学びを、今は「使えるようになる」ことを大切にしています。

ちなみに答えは,下の「つづき」をクリック
つづき

7/9(金) 8組・席は離れていてもみんな一緒にグループワーク

SDGsに着いての勉強をタブレット型PCを活用して行いました。ひとつのスプレットシートを同時に共同編集しながら表にまとめていく学習です。席はバラバラでも画面の中ではみんな一緒に活動しています。これも未来の教室のひとつの形です。
画像1 画像1

7/9(金) 読み聞かせの時間

 本日の朝、モジュールの時間に「読み聞かせ」を行いました。1年生の教室では、色彩豊かな絵の世界に引き込まれたり、ユーモアある文章に和んだりする生徒の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9(金) 羅針<校長室より> 梅雨末期・セルフディフェンス力を鍛える

 今週はずっと梅雨空。大雨による被害も各地で発生し、この先も台風、雷など自然の脅威への備え、熱中症予防、引き続きの感染症予防...と生徒の安全に配慮すべきことが尽きませんが、そこは中学生。自ら判断し行動できる力を身に付けさせることも大人の役割です。
 安全配慮には最大限気をつけつつ、自分の命は自分で守る力(セルフディフェンス力)が身に付くよう、学校で、家庭で、しっかり子どもたちを鍛えていきたいですね。

●ご存知ですか?

 一宮市では、6/25から、豪雨の時に道路冠水などの被害情報を、インターネット上の地図に表示するサービス「道路冠水情報等の見える化」が開始されました。
 校長室や職員室のPCからいつでもアクセスできるようにして、登下校時を中心に活用できるようにしています。(使うことがないことがいちばんですね)

 ≫詳しい説明はこちら(一宮市公式HP)
 ≫避難所検索・道路冠水情報等のマップ
画像1 画像1

7/9(金) 自転車利用についての条例について(4)

 保護者の皆さんからいくつか質問をいただきましたので、何回かに分けてお答えします。

≪Q≫
 ヘルメットを新たに購入するとき補助制度があると聞きましたが...
≪A≫
 一宮市内在住の児童・生徒や高齢者に対し、自転車用ヘルメットの購入費用の一部が補助させる制度があります。
 補助対象者の要件や申請方法などの詳しいことは、次のリンクを参考にしていただいたり、市民協働課防犯・交通安全グループに直接お問い合わせください。

●一宮市公式Webサイト
●PDFチラシ「自転車用ヘルメットの購入費用を補助します」

画像1 画像1

7/9(金) 羅針<校長室より> 大中NOW『Society5.0』に向けて(1)

画像1 画像1
 『Society5.0』という言葉をご存知ですか?
 狩猟社会(1.0)→農耕社会(2.0)→工業社会(3.0)→情報社会(4.0)と歩んできた我々が、この先歩んでいく新しい社会をSociety5.0と呼ぶそうです。
 その未来社会の中心になるが今の中学生。本校では、グローバル化と情報化が加速す

るこの新しい社会に必要不可欠な力を「未来に生きる力」とし、中でも

・コミュニケーションの力を高める
・多様性を知り、認める力を育てる
・情報活用の能力を育てる

の3つに重点を置いて追究していくことにしました。(つづく)

7/8(木) 新制服導入に向けた大和中学校規定書

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内制服委員会を中心に検討し,全校生徒からの意見を反映したものを作成しました。作成した「大和中学校新制服規定書」を,校内制服委員会の代表生徒が校長先生に提案しています。みんなで大和中学校の規定書を考える子どもたちの前向きな姿に,頼もしさを感じました。

7/8(木) 2年生・特別の教科道徳「六千人の命のビザ」

画像1 画像1
画像2 画像2
杉原千畝氏の外交官としての責務を全うする姿を通して,国際社会に生きる一人の人間としての生き方を考えました。
どんな民族の人も,同じ人間として平等にすることが大切であると考える生徒がいるなど,「公正・公平」に接することについて考えを深めることができました。

7/8(火) 自転車利用についての条例について(3)

画像1 画像1
 愛知県では、自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例が今年4/1に施行され、「ヘルメットの着用」と「自転車損害賠償責任保険等への加入」について10/1に施行されます。
 このことについて、保護者の皆さんからいくつか質問をいただきましたので、何回かに分けてお答えします。

≪Q≫
あらためて聞きますが、中学校で自転車を利用するのはどんな時ですか?
≪A≫
・通学
・2年生職場体験学習、3年保育交流などの学校行事
・部活動の大会や練習試合、地域でのボランティア活動や生徒会活動などの課外活動
・高校等への体験入学や入学試験

7/8(木)保健室だより・ビジョントレーニング

ビジョントレーニングに全校で取り組んでいます。目の健康を保つということを理解し、リラックスして楽しみながら行っていました。毎日、少しの時間でできます。7月号の保健だよりにやり方を載せました。家庭でも継続的に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(木) 相談できる中学生 相談される大人に

 まもなく夏休みになります。中学生の「いのち」については,私たち大人はあらゆる角度から守るための努力と配慮をするとともに,中学生自身も自分の「いのち」を大切にするために,悩みを周囲の人とともに解決していけることが重要かつ喫緊の課題です。
 学校では,愛知県教育委員会からのリーフレットを配付します。いのちを大切にしつつ個々の歩調に合わせて前に進んでいくことを確かめる時間を,ご家庭でつくっていただきたいと思います。

●保護者向けリーフレットはこちら
自殺予防啓発リーフレット(保護者用)「大人みんなが子どもの命のサポーター」
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7(水) 1年生・国際理解ワークショップ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 識字シミュレーションゲームを行い、文字が読めない人が病気になったときにどのような困難が生じるのか考えている様子です。文字が読めないことでどんな不便があるのかをグループで話し合い、教育が受けられないことによって、貧困や飢餓に陥ることに気付きました。
 学習のまとめとしてグループで感想を交流していると、「学校で勉強できるということは、実は幸せなことだと気づいた。」や「世界の子どもたちのために自分たちにできることはないか。」などの声を聞くことができました。世界の現状を知ることで、自分自身を見つめるだけでなく、未来について考えるよいきっかけとなりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31