最新更新日:2024/11/14



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up62
昨日:64
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/29 筆者の主張や意図を考えました(6年生)

 6年生は、「時計の時間と心の時間」を学習しています。今日は、そこに書かれている筆者の主張や意図をまとめていました。説明文にはよく接続語が使われています。その接続語を消し、文末を常体にすることで簡潔にまとめられることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 くり下がりができない筆算の仕方を考えました(3年生)

 今日は、筆算のひき算で、となりの数からくり下がりができないときの計算の仕方を学びました。計算の方法を考えた後で、練習問題に取り組んでいました。しっかり練習ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 上手なことわり方を練習しました(4年生)

 本校は、「人間関係づくり」の一つとして、「ピアサポート」を行っています。4年生は、「上手なことわり方」の練習をしました。日常生活の中で、なかなか上手にことわれないことがあり、人間関係に悩むことがあります。今日は、ロールプレイを通して、上手にことわる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 ねことねっこをよみました(1年生)

 きょうは、「ねことねっこ」のはなしをみんなでよみました。ちいさい「っ」のはいることばをがくしゅうしました。リズムのちがいをたのしみながらきょうかしょをよんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 素敵な話の聞き方(ひまわり)

 今日は、ピアサポートで「素敵な話の聞き方」を練習していまいた。パソコンの手を止め、相手の方を向いて、うなずきながら上手に話が聞けていました。
画像1 画像1

5/29  ピアサポートの授業をしました(5年生)

 本校は、「人間関係づくり」の一つとして「ピアサポート」を行っています。今日は、すてきな話の聞き方の授業をしました。相手の気持ちを考え、話しやすくするためにどのように聞いてあげるといいかを考え、実践していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 小信っ子作品展示

 職員室の廊下には、小信っ子が図工の時間に制作した作品が展示してあります。すべての学年で、代表を選び展示がしてあります。児童のみなさんは、放課に見に来てください。学校公開が中止になり、保護者の皆様に見ていただくことはできないのですが、今後、学校にお越しの際に作品を見ていただけたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 モンシロチョウのたまごの観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
この時期になると、モンシロチョウがキャベツの葉にたまごをうみにきます。今日はそのたまごを実際に観察しにいきました。たまごだけでなくさなぎを見つけた児童もいました。

5/28 よ〜く見て(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、前回出ていた小さな葉っぱが大きくなっているのを観察しました。触った感じも、形も違いました。子どもたちは、よ〜く見て観察していました。

5/28 授業の様子(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もそれぞれに頑張っていました。
3年生は交流学習でくぎうちをしました。
1組は先生が絵本の読み聞かせをしていました。

5/28 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ソフトめん・わふうカレーソフトめん、ぎゅうにゅう、コーンサラダ 
                                   
○ こんだてメモ

 みなさんは、給食を食べる時や、家での食事の時に姿勢に気をつけていますか?

 背筋を伸ばして、机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて、真っすぐ座ります。こうすると、おかずをこぼしにくく、消化よく食べることができます。そして、はしと食器を正しく持って食べることも大切なマナーです。

 正しくはしを使うと料理が食べやすく、見た目にも美しく見えます。食事の時に意識して食べましょう。 

5/28 電池でモーターを回してみました(4年生)

 今日は、実験教材を組み立てた後で、電池を使ってモーターを回す実験をしていました。モーターに風車をつけて風が来るかどうかを試していました。友だちどうしで、「回ったけど風が来ない…」「電池を入れかえてみたらどう?」「風が来た!」、そんな会話が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 交流や作業をがんばっています(ひまわり)

 ひまわり学級の子どもたちは、交流学級で授業に参加したり、水やりなどの作業をしたりとそれぞれが活躍しています。暑さに負けずにがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 夏の快適な過ごし方について学びました(6年生)

 これからどんどん暑くなっていきます。今日の家庭科の時間は、夏を涼しく・さわやかに過ごすための工夫について学びました。衣・食・住で工夫できることはたくさんあります。学んだことは、自分の生活にも活かしていけますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 割合を表す小数を学習しました(5年生)

 今日の算数の時間は、割合を表す小数を学習しました。もとになるリボンの長さを1として、何倍になるかを計算で出しながら、割合を学習していました。難しい内容でしたが、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 鉄棒をがんばりました(3年生)

 今日は、鉄棒運動に取り組みました。2年生で練習をしたふとんほしや、こうもりふりなどを練習した後で、足掛け回りなどの新しい技に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 写生会の絵に色をぬりました(2年生)

 今日は、これまで描いてきた写生会の絵に色をぬりました。体育の時間に色々なゆうぐで楽しんだことを思いうかべ、人物を大きく描いてその様子を表していました。はく力がある絵がかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 かたちをうつしてえをかきました(1年生)

 今日は。まる、さんかく、しかくのつみきのかたちをうつしてえをかきました。いろいろなかたちがあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 現職教育研修会をしました

 今日は、午後から現職教育研修を行いました。今年度の現職教育は、「子どもたちの書く力の向上」を目指して進めていきます。今回予定していた講師の方は来校できなくなってしまいましたが、職員全員で今年度の現職教育の方針を確認した後、各学年で計画を立てていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ごはん・ぎゅうにゅう・さわにわん・さわらのごまソース・あかじそあえ                        

○ こんだてメモ

 さわらのごまソースの「さわら」は春が旬の魚です。
 「さわら」は成長とともに名前が変わる「出世魚」です。
 体長50センチまでを「さごし」、70センチまでを「なぎ」、それ以上大きくなった魚を「さわら」と言います。白身が多く、柔らかい身が特徴です。

 出世魚は、縁起が良い魚とされてお祝いの料理に使われています。さわらの他に、ぶりや、すずきも成長とともに名前が変わる出世魚です。


新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp