自ら考え 心豊かに たくましく

7月14日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 「 総合的な学習の時間 」の様子つづき、

 視聴している「 SOSの出し方 」教材では、
 「 信頼できる大人に相談することが一番のおすすめ 」と説明がありますが、その後、
 『 実は、分かってくれる大人に出会うのは、大変なこと・・・』
 『 少なくとも3人の大人に話してみましょう。』
 『 あなたの気持ちを真剣に受け止めてくれる人がいます。』
 『 その人が、あなたの信頼できる大人です。』
と。

 さらに、『 信頼できる大人に出会えなかったとしても、心の苦しさを相談する場所( 相談機関 )があります。』とつづきます。
 「 相談機関 」については、HP右側「 相談窓口一覧 」にも掲載しています。

 また、悩んでいる友達との接し方など、ビデオ教材を通して、多くのことを学習していました。
 子どもたちと関わる家庭・地域・学校、それぞれの立場の大人が、信頼できる大人になれるよう、子どもたちと接していく必要を改めて感じました。

              校長:高田勝喜

7月14日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 「 総合的な学習の時間 」の様子です。

 ビデオ教材を使用して、「 SOSの出し方 」について学習しています。

 長引く新型コロナウイルス感染症の影響で、心の健康を崩す子どもや大人が増えている、という報道がされています。
 そうした中、飛鳥中学校では、各学年・各学級で東京都教育委員会が推進している「 SOSの出し方に関する教育 」の授業に取り組んでいます。

 ビデオ教材の動画では、「 ストレスとは何か? ストレスの原因や対処方法 」などが説明されます。
 「 不安や悩みがあると答えた中学生の割合が81.2% 」と多くの中学生が不安や悩みを持っているなど調査結果の報告もありました。

 そして、不安や悩みの対処方法は、いろいろありますが、一番のおすすめは、「 身近にいる信頼できる大人に話すこと 」とつづきます。

              校長:高田勝喜

7月14日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈今日の献立〉 
 ・ご飯
 ・鯖のねぎ醤油タレ
 ・マロニーの中華炒め
 ・雷汁
 ・牛乳

〈給食クイズ〉 
 雷汁に必ず入る具材はどれでしょう?

  1.豆腐   2.ごぼう  3.こんにゃく


 正解は、1の「豆腐」です。雷汁は、水を切った豆腐を油で炒めるとき、「バリバリ」と雷のような音がすることからこの名がつきました。ごま油で炒めると、風味が増して美味しくなります。
  
                栄養士:大西

7月14日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1

 昨日、北区教育委員会より、「 緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底について」のお知らせ 【7月13日(火)更新】」が、メール配信されました。 
 
 下記URLより、「 緊急事態宣言 」下での北区の感染症対策ガイドラインをご確認いただけます。
  
<ホームページURL>

 https://www.city.kita.tokyo.jp/k-shidou/030713_...

 
 なお、「 緊急事態宣言 」下で変更された「 区のガイドライン 」の主な内容は、一昨日、お配りした「 お知らせ 」のとおりです。

            校長:高田勝喜

7月13日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午前中、北区立小中学校幼稚園の校園長会議が「 Google Meet 」を利用して行われました。
 これは、緊急事態宣言の発令を受け、区内の校園長50数名が集合して行うことを避けるためです。

 生徒に配布されている「 Chromebook 」を使用し、各校の園長・校長が「 Google Meet 」に参加して行われました。
 飛鳥中学校では、先日「 GoogleMeet 」を試験的に使用し、学級活動を実施しました。
 本日のオンライン会議(2時間)を体験して、様々な発見がありました。

 また、午後には、リノベーション工事に伴う、什器類(棚や机・椅子など)購入の最終確認が行われました。
 購入する物品のサイズが、最終の図面に合わなかったり、電源スイッチの位置と什器類の位置が不一致のため修正するなど、細部にわたる打ち合わせを行いました。
 これで最後になることを願っています。

                校長:高田勝喜

7月13日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年A・B組 英語少人数の授業の様子です。

 先生が日本語で話したことを、生徒たちが習った文法を使い、英語に言い換えていました。先生のスピード感のある質問に対しても、どの生徒もミスを恐れず、大きな声でテンポよく答えていました。

 問題の答えや、自分の意見でも、人前で発言するということは勇気がいることですよね。言葉に表すことでより理解力も深まり、生徒の意見が飛び交うことで授業にも活気が溢れていました。

 自ら発言する生徒がたくさんいることは、とても素晴らしいことですね。

ーHP担当ー

7月13日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉 
 ・胡麻ご飯
 ・塩肉じゃが 
 ・しゃきしゃきサラダ
 ・牛乳


〈給食クイズ〉 
 じゃがいもの別の呼び名はどれでしょう?
 
    1.馬鈴薯(ばれいしょ)
    2.自然薯(じねんじょ)
    3.甘藷(かんしょ)


 正解は、1の「馬鈴薯」です。
 じゃがいもは日本原産の芋でなく、ジャカルタからきた芋です。当時はジャガタラ芋と呼ばれていましたが、馬につける鈴に形が似ていたため、馬鈴薯と呼ばれるようになりました。今ではじゃがいもが一般的な呼び方です。 
              
                 栄養士:大西

7月12日(月) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
 本日、『「緊急事態宣言」発令に伴う教育活動の変更等について』の「 お知らせ 」を配布いたしました。

 これまでもHPや配信メール等でお伝えしてきましたが、改めて、今後の教育活動の変更点等をまとめたものです。

 主に【水泳指導】【部活動】【学校連携オリ・パラ観戦】【岩井臨海学園】について、お伝えしています。

 詳細については、本日配布いたしました「お知らせ」をご確認ください。
 なお、HP右側「 配布文書一覧 」に掲載いたしましたのでご活用ください。

              校長:高田勝喜

7月12日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年C組 国語の授業の様子つづき、

 担当の先生は、生徒たちが描いた、水鳥が湖を飛び回る様子の絵を「 Chromebook 」で写しています。
 その後、電子黒板に映し出して、クラスで共有していました。

 写真では、よくわかりませんが、生徒たちは、湖に波紋を上手に描いたり、勢いよく羽ばたく姿なども。感性のよさに驚かされます。

 生徒たちが思い思いに描いた絵を見ると、水鳥が、湖面をキャンバスにして、「 一枚の絵 」を描いている姿が、想像できますね。

                校長:高田勝喜 

7月12日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年C組 国語の授業の様子です。

 『言葉に立ち止まる』から「詩の世界」を学習しています。

 教科書には、谷川俊太郎さんのメッセージがはじめに書かれています。
 詩は、難しい、わかりにく、でも、何かを感じる、そんな何かを感じる自分を大切に、授業が進められています。

 木坂 涼 作「 一枚の絵 」 を通して、詩の基本的な表現技法である「倒置法」や「比喩表現」などを確認します。
 その後、「 一羽の水鳥が湖で飛び回っている 」様子を想像します。
 「 どんな様子で飛び回っているのか? イマジネーションを大切に、絵に描いてみよう。」と担当の先生。
 先生自ら黒板に、イマジネーションを大切に描いていました。
 その絵を見ながら、生徒たちからは、様々な反応が・・・。

                校長:高田勝喜

7月12日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈今日の献立〉 
 ・タコライス 
 ・麩チャンプルー
 ・茹でとうもろこし
 ・牛乳 

〈給食クイズ〉 
 タコライスはどこで誕生した料理でしょう?

1.メキシコ  2.沖縄   3.鹿児島

 正解は、2の「沖縄」です。タコライスは沖縄料理の一種で、メキシコ料理のタコスの具材をご飯の上に乗せたものです。
 トマトベースのサルサ(スペイン語でソースの意味)をかけて食べます。沖縄では、1990年代から学校給食にでているほど、人気のソウルフードです。
 
              栄養士:大西

7月12日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年B組 音楽の授業の様子です。

 担当の先生が伝える内容を、真剣に楽譜に書き込んでいます。

 その後、夏休み後に予定されている「 実技テスト 」について、詳しい説明がありました。
 本来なら、一人ずつ行いたいところを、4人1組で実施されるとのこと。それを聞いて、生徒たちは、ホッとした様子でした。
 「 実技テスト 」では、「 技術 」「 表現 」「 総合 」の項目で評価しますが、それぞれについて、評価の観点(どこを見るか)について、丁寧に説明されていました。

 先生自ら、「 実技テスト 」の様子をいくつか再現し、生徒たちにそれぞれの評価を考えさせていました。
 9月6日と13日に「 実技テスト 」を予定しているそうです。
 「 時の旅人 」楽譜に書き込んだポイントを意識して臨めるよう、夏休み中に練習しておくとよいですね。

              校長:高田勝喜

7月9日(金) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
 本日の5時間目「 総合的な学習の時間 」を利用して「 セーフティ教室 」を実施しました。
 本来「 セーフティ教室 」は、保護者や地域の方に参加していただき、共に学び、生徒たちの健全育成について話し合いをするものです。

 しかし、今年度は、感染症対策のため、生徒たちが講話を聞く形式に変更いたしました。また、全校生徒を集めることができないため、各教室へのオンライン配信で行いました。

 講師の先生をお招きして、情報セキュリティについて、SNSの使い方や責任の持ち方、ネット上での危険性などをお話しいただきました。

 ネット社会での被害者・加害者にならないためにも、セーフティ教室での学びを、今後の生活に生かしてください。
 講師の先生には、ご多用の中、貴重なお話をいただきありがとうございました。

               校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月9日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年A組 音楽の授業の様子です。

 校長室に素敵な歌声が聞こえてきます。
 飛鳥中の校歌・時の旅人・春に・・・と。

 「 春に 」は、3年生の合唱曲として多くの学校で歌われています。
 授業後に担当の先生にお聞きしたところ、3年生の授業での課題曲として全クラスで取り組んでいるとのことでした。 

 数年前、私が3年生の担任だった時、この「 春に 」を自由曲に選び、合唱コンクールに臨んだことがあります。
 当時「 この気持ちはなんだろう〜 」を何度も何度も練習していた生徒たちの姿が蘇ってきました。
 「 この気持ち 」って、どんな気持ちなのかを話し合い、それをみんなで表現しようと一生懸命な生徒たちでした。


 心地よく気持ちの良い歌声に、しばし聞き入ってしまいました。
 マスク着用・ソーシャルディスタンス・窓扉を開放してと、条件の悪い中ですが、クラスの仲間とのハーモニーを楽しんでいる3年生の姿に元気をもらいました。

               校長:高田勝喜

7月9日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A組 社会の授業の様子です。

 歴史的分野から「 中国文明の発展 」を学習しています。
 「 中国文明の発展 」では、中国文明の発生から秦の中国統一・漢の成立を学びます。

 ワークシートを使いながら、「 春秋・戦国時代 」を取り上げていました。

 孔子や儒学(儒教)・秦の始皇帝・シルクロードなど、後世に大きな影響を与える言葉が多く出てきます。

 先生の話をメモを取りながら聞いている生徒もいました。一般的に、聞いているだけよりもメモを取っているほうが、脳の働きはよくなります。そして、聞いた内容は日が経つにつれ、忘れていくものです。
 大切なことは、教科書でもノートでもワークシートでも構わないので、ちょっとメモをしておくと、あとから、その時間(授業)の内容を思い出せるものですよ。

               校長:高田勝喜

7月9日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈今日の献立〉 
 ・アマトリチャーナ
 ・ビーンズサラダ 
 ・牛乳

 本日、提供予定だった、チョコマーブルケーキは、搬入の手違いで、提供できなくなりました。これにつきましては、近日中に同じものを提供いたします。


〈給食クイズ〉 
 アマトリチャーナとは、どの国の料理でしょう?

1.フランス  2.イタリア  3.ベルギー


 正解は、2の「イタリア」です。アマトリチャーナはトマトソースを使ったイタリアのパスタ料理です。
 トマトソースの発祥とされるアマトリーチェという街の名前に由来すると言われています。

               栄養士:大西

7月9日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年A組 国語の授業の様子です。

 授業の始まり( 導入時 )に、漢字の学習をしています。
 昨日、HP担当の先生が3年生の授業に臨む姿勢を「静」と「動」という言葉で伝えてくれました。
 
 2年生の授業開始の5分間も、「静」という言葉のとおりです。
 漢字のワークブックに真剣に取り組んでいます。
 時間がくると、ワークブックを交換し、漢字の書き取りに誤りがないか確認していました。

 その後、「 メディアや情報との向き合い方・態度について自分の考えをもつ。」をねらいに、『「自分で考える時間」をもとう 池上 彰 著 』の学習に入りました。

 教科書P.65には、『 大量の情報に押し流されず、まずは情報を疑ってみること。情報を見たり聞いたりしたら、すぐにうのみにせず、「この情報をどう考えたらよいだろう。(省略) 」 自分で考える時間をもつようにしましょう。』とあります。

 国語の授業でも「 情報教育 」を取り上げていました。

              校長:高田勝喜

7月8日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて「 動 」の写真です。

 自分と向き合って自分の意見や答えをもった生徒たちは、他のみんながどう思ったのか、どう考えたのかを知りたくなるものです。

 写真では自由に席を歩きまわっている姿、班で話し合う姿が見られます。

 特に「 自由に席を歩きまわってよい 」授業は先生と生徒の信頼関係が深いと感じられます。自由度が高ければ高いほど、遊んでしまったり、授業とは関係のないことをしてしまう可能性があるからです。

 数学の授業では「 教え合い・学び合い 」が積極的に行われています。

 先生も生徒を信頼し、生徒もそれを感じて「 一人残らず、置き去りにしない 」授業が行われています。

               −HP担当−

7月8日(木)) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、本日の6時間目の授業の風景です。

 これらの写真から感じられるものは何でしょうか。

  「 静 」

 どの学年・どのクラスにおいても「 静 」が作れていることが、写真からわかるのではないでしょうか。

 先生の説明を「 静かに聞く 」、自分一人で問題を「 静かに解く 」、自分の意見を出すために「 静かに向き合う 」。

 「 静 」の時間を大事にするからこそ、その後の活動につながるのです。

 どのクラスでもそれができていることが嬉しいですね。

            −HP担当−

7月8日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈今日の献立〉 
 ・ご飯
 ・ししゃもの磯辺揚げ
 ・小松菜のカレー炒め
 ・具だくさんみそ汁
 ・牛乳 

〈給食クイズ〉 
 小松菜はアブラナ科の野菜です。次のうち小松菜の仲間ではない野菜はどれでしょう?

   1.ほうれん草   2.白菜   3.大根


 正解は、1の「ほうれん草」です。
 ほうれん草は、小松菜と見た目が似ていますが、小松菜はアブラナ科、ほうれん草はヒユ科という品種の仲間です。
 アブラナ科の野菜の特徴として、花の形と花びらの枚数があります。アブラナ科は花びらが4枚で、十字型に咲くのが特徴です。

            栄養士:大西
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175