自ら考え 心豊かに たくましく

6月28日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室の様子ですが、朝のあいさつ( 先ほどの写真 )から学級活動へ(写真:上)。回収物の指示など、学級委員が中心になり、進められています。

 その後、学習用端末「 Chromebook 」を出して、「 生徒会アンケート 」に回答していました。 

 校長室に戻り、「 生徒会アンケート 」にアクセスしてみました。アンケート項目は、3つあり、すべて記述式になっています。

【1】普段の学校生活で困っていることや疑問はありますか。
   例:時計の時間を合わせてほしい、など。
【2】なにかこの学校にほしいもの、やりたいことはありますが。
   例:1階の廊下に時計が欲しい。球技大会をやりたい、など。
【3】Chromebookについて、疑問に思っていることや意見はありますか。
   例:バスの中で使っていいのか、など。

 どのようなアンケート結果になるのか、楽しみですね。
 時計のことが、2つ例に挙げられているということは、生徒たちが、不便に感じているのでしょうか?
 ぜひ、生徒会でアンケートの結果をまとめ、学校生活がより充実したものになるよう提案してください。

               校長:高田勝喜

6月28日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒会朝礼が、Google Meet を利用して行われました。

 先週までの振り返りとこれからの過ごし方について、生徒会役員からメッセージが伝えられました。
 
 その後、生徒会長から「 生徒会アンケート 」についての説明がありました。
 このアンケートは、飛鳥中学校をより良い学校にしていくために実施されているものです。

 今回の「 生徒会アンケート 」は、学習用端末の「 ロイロノート 」を使用し、回答できるよう工夫されました。
 紙のアンケートからデジタルでのアンケートへと、授業だけでなく生徒会活動も「 GIGAスクール構想 」が着実に進められています。

 写真:上は、会議室から配信している様子です。
 写真:中は、教室でオンライン朝礼を視聴する様子です。
 写真:下は、朝のあいさつをする様子です。

               校長:高田勝喜 

6月25日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 第1回 進路説明会 」の様子つづき、

 その後、芝商業高校で商業の授業を担当している丸山先生から、芝商業高校の特色について、スライドや動画を使ってご説明いただきました。
 
 芝商業高校の具体的な話から、高校とは、それぞれの学校ごとに特色があるということが分かったことと思います。

 都内には都立・私立含めて400校以上の高校があります。
 自宅から通える範囲の学校に絞ると、だいぶ減ると思います。
 都立・私立のどちらを第一志望にするのかを考えると、また、少し絞られます。

 高校で何を学び、何がしたいのか、さらに、高校卒業後をどのようにしたいのかなどを考えていくと、少しずつ学校が絞られてくると思います。

 いまだコロナ禍ですが、昨年に比べると、学校説明会等の予定がされるようになりました。高校のホームページ等を積極的に活用し、進路選択に向けて準備を進めてください。

 芝商業高校大林校長先生、丸山先生、本日は、ご多用の中、本校の進路説明会にお越しいただきありがとうございました。

            校長:高田勝喜

6月25日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5・6時間目に「 第1回 進路説明会 」を実施しました。

 5時間目は、3年生と3年生の保護者を対象に、芝商業高校の先生からお話を伺いました。例年、進路説明会は、1・2年生の保護者のみなさまにもご案内していますが、感染対策のため、今年度は、参加人数を制限させていただきました。

 芝商業高校と飛鳥中学校は、東京都教育委員会が推進する「 連携型中高一貫教育校 」に指定されています。
 そうした関係から生徒間の交流や連携型入試( 特別推薦枠 = 写真:中 )など、様々な連携を行っています。

 大林校長先生から都立高校の概略を分かりやすくお話しいただきました。
 たくさんある都立高校ですが、北区内だけでも単位制高校・昼夜間定時制・総合学科とさまざまな学校があることが、よく分かったことと思います。
 
                 校長:高田勝喜

6月25日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A組 音楽の授業の様子です。

 扉や窓を開け、換気を十分行ったうえで、合唱の練習に取り組んでいます。

 パート練習もあまり長い時間とることができません。
 男女全員での合唱は、ソーシャルディスタンスを取り、マスクをしたままで行います。

 頭声( ヘッドボイス )について、担当の先生が説明をされていました。
 小学校のとき、『「 頭の上、この辺から声を出しなさい。」と教わったと思いますが、ここから( 頭の上を触りながら )声を出せる人いますか? 』と。
 「 頭の上から声が出せる人がいたら、地球人ではありませんね。」と。

 「 頭の上から出すのをイメージして、こんな感じです。」と、模範発声を。先生の素敵な歌声に驚きました。
 その後、多くの生徒が頭声を意識し、よりよい合唱になっていました。

                校長:高田勝喜

6月25日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ・じゃこゆかりご飯
 ・五目肉じゃが
 ・青菜の磯和え
 ・牛乳

〈給食クイズ〉
 ゆかりはなにからできているでしょう?

 1.青しそ   2.梅    3.赤しそ


 正解は、3の「 赤しそ 」です。
 ゆかりは梅干しをつける時の赤しそを干して粉にして、ふりかけにしたものです。
 青しそを主原料としている「 かおり 」というふりかけも、「 ゆかり 」の姉妹品として1984年から発売されています。

            栄養士:大西

6月24日(木) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、ALTの先生による面接の練習の様子です。

 「英語検定試験」の二次試験では、面接試験が行われます。二次試験に向けて、ALTの先生と英語科の先生が指導にあたっています。

 入室から着席、試験問題の受け渡し、英語でのやり取りと、本番同様に進められています。
 その後、英語の先生から練習の様子を受けて、アドバイスをしてもらいました。
 二次試験頑張ってくださいね。

              校長:高田勝喜

6月24日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、昨日から明日までの3日間、「 職場体験学習 」を実施しています。

 「 職場体験 」は、職業体験を通して、働くことの意義を考え、自分の将来の進路についての関心を深めること。
 また、体験先でさまざまな人と接することを通して、社会の一員としての常識やマナーを身に付けることなどを「 ねらい 」として行っています。 

 そして、「 キャリア教育 」としての【情報活用能力】【将来設計能力】【人間関係形成能力】などを身に付けることにつなげていきます。
 
 今年度は、保育園や幼稚園・子どもセンター、警察署や消防署、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、さらに飛鳥山博物館やファミリー校の小学校と、26の事業所に受け入れをお願いしています。

 3日間の体験学習ですが、世の中にはさまざまな職業があり、働くことの意義や役割、職業の社会的使命等を学んでくれたらと思っています。

 「 職場体験 」の受け入れをお引き受けいただきました事業所のみなさま、本当にありがとうございます。
 明日1日、どうぞよろしくお願いいたします。

              校長:高田勝喜

6月24日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年C組 美術の授業の様子です。

 「 自画像 」に取り組んでいます。
 教室内では、鏡を見ながら、スケッチブックに自画像を鉛筆書きしています。
 「 自画像 」ですが、ただ自分の顔を描くだけではありません。「 自画像 」にプラス「 自分の好きなもの 」を描きます。

 「自分の好きなもの」をどのように描くか、学習用端末で調べている生徒もいます。また、どのように好きなものをスケッチブックに入れ込めばよいかなどを相談していました。

               校長:高田勝喜

6月24日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A・B組 英語「 少人数指導 」の授業の様子です。

 ALT( Assistant Language Teacher )の先生が加わっての授業です。
 本日は、今年度、飛鳥中を担当されている Changa 先生1名です。

 授業のウォーミングアップとして、「 BINGO 」に取り組んでいます。「 BINGO 」は、英語の授業でのウォーミングアップとして、よく行われます。
 ALTの先生が読み上げる英単語を聞き取り、リピートしながら進めているので、楽しみながら Listening の力と発音の学習になります。

 5時間目の授業でしたが、集中して授業に臨んでいました。

                校長:高田勝喜 

6月24日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ・桜えびのかき揚げ丼
 ・具だくさんみそ汁
 ・スイカ
 ・牛乳

〈給食クイズ〉
 スイカは、漢字でどう書くでしょう?

 1.西の瓜  2.夏の瓜  3.南の瓜


 正解は、1の「 西の瓜 」です。
 日本より西の方の国から伝わった瓜なので、西の瓜と書きます。スイカの実の94%は水分で、毎日飲んでいる牛乳(水分89%)より水分量が多いです。

           栄養士:大西

6月23日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年B組 社会の授業の様子です。

 先週末実施した「 中間考査 」のテスト返却が行われています。
 今週から来週にかけて、各学年・各教科でテスト返却が行われます。

 飛鳥中学校では、テスト返却時の授業を大切にしています。
 ご覧のとおり、机の上には、問題と答案用紙・赤ペンだけを出し、模範解答と担当の先生の解説を聞きながら、テストの振り返りを行っています。

 私語や居眠りをする生徒もなく、自分の答案用紙と向き合っていました。

           校長:高田勝喜

6月23日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年C組 国語の授業の様子です。

 教室では、何やら楽し気に、グループになって活動しています。
 担当の山岸先生がいらっしゃるので、学級活動をされているのかと思い、教室に入ると、「 漢字クロスワードパズル 」に取り組んでいました。

 「 遊んでいるわけではないのですね? 」に「 パズルを使って、漢字の勉強です。」と。
 難しい漢字( 熟語 )を相談しながら、パズルのマスを埋めていました。

 「 漢字クロスワードパズル 」のほかにも英語や歴史、雑学といったクロスワードパズルがあります。算数のパズルにも面白いものがありますよ。
 パズルは、リフレッシュするときや集中力を高めるときなどにも役立ちそうですね。
 
             校長:高田勝喜

6月23日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ・ご飯
 ・ししゃもフライ
 ・きんぴらポテト
 ・むらくも汁
 ・牛乳

〈給食クイズ〉
 むらくも汁のたまごをふわふわに仕上げるポイントはどれでしょう?

 1.サラダ油で汁に油膜をつくる
 2.水溶き片栗粉で汁にとろみをつける
 3.水溶き小麦粉で汁にとろみをつける


 正解は、2の「 水溶き片栗粉で汁にとろみをつける 」です。
 むらくも汁は、溶き流した卵が汁の中に広がり、それが空にうっすらとたなびく「 むらくも 」のように見えることからついた名前だそうです。
 とろみをつけてから、少しずつ卵を流し入れていくことで、卵がふわふわで綺麗に仕上がります。
 汁物に水溶き片栗粉でとろみをつけることで、具材である卵が沈むのを防いでくれます。

              栄養士:大西

6月23日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年C組 数学「 習熟度別指導 」の授業の様子です。

 プロジェクターからスクリーンに映し出されているのは、数学の教科書と同じものです。( 写真:上 )

 文科省は、今年度「 学びの保障・充実のための学習者用デジタル教科書実証事業 」を実施しています。この実証事業を受け、飛鳥中では、学習用端末「 Chromebook 」で数学の学習者用デジタル教科書が利用できます。

 担当の先生に、「 デジタル教科書ですか? 」と尋ねたところ、「 ロイロノートです。」と。
 授業後に職員室で、デジタル教科書のメリット・デメリットについて、利用する立場からの意見をお聞きしました。
 
 デジタル教科書については、1年間学校現場で実証を行い、文科省が今後の方向性を検討していくことになります。

 授業では、紙の教科書を利用する生徒、タブレットに答えを記入する生徒とハイブリッド( 複合型 )で授業が進められていました。

                校長:高田勝喜

6月22日(火) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
 リノベーション工事の進捗状況です。

 写真は、6月16日(水)の様子です。今週は、再度足場を組み立て、エコウォールの取付作業が始まります。

 先日の「 学校評議員会 」の席上、工事の進捗状況についてご質問をいただきました。
 現時点では、予定どおりの工期日程で進められている旨をお伝えしました。

 再度担当部署に確認を取り、写真を送っていただきました。4月開校に向けて、予定どおり工事が進められているとのことです。

                校長:高田勝喜
画像2 画像2

6月22日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 昨日、「 三者面談のお知らせ 」を配布いたしました。
 
 概要は、下記のとおりです。

         記

1. 期 日 令和3年7月9日(金)〜7月16日(金)
2. 場 所 原則として各教室
3. 内 容 ・夏季休業前の学習、生活について
       ・夏季休業中の生活について
       ・進路について 他

≪お願い≫
・自転車でのご来校の際には、整列駐輪にご協力ください。
・マスクの着用、検温、手指消毒にご協力ください。
 尚、当日体調の優れぬ場合には、ご出席をお控えください。

◎ 面談日時の調整は、Google Form によっておこないます。
  各担任より『 まなびポケット 』によってアクセス先が送信されます。
  6月28日(月)までにご回答をお願いします。

・『まなびポケット』に未登録の方は、ご登録をお願いします。

※ HP右側「 配布文書一覧 」に掲載しましたので、ご活用ください。

              校長:高田勝喜

6月22日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
 3年生 英語のテスト返却の様子です。

 ご覧のようにテスト返却時にもタブレットが使われています。

 生徒たちの答案で間違いが多かったものを担当教員がピックアップして、ロイロノートで共有しているところです。
 また、英作文の解答で素晴らしかったものも共有し、今後に活かせるようになっています。

 ファイルは全員に送られ、次回のテスト前にも振り返ることができるようになっています。以前はプリントで配布していたので、紛失してしまうことが多かった(?)生徒もこれで安心です。

 「 一人一台タブレット 」というと全員が黙々とタブレットと向き合うイメージがあるかもしれませんが、写真のように「 話し合い 」活動も活発です。

 飛鳥中は今後も、ICT機器をただ使えばいいと考えるのではなく、どのような使い方が効果的なのか、生徒のためになるのかを模索していきます。

             −HP担当=

6月22日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 本日、北区教育委員会より、「 まん延防止等重点措置の適用に伴う新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底について【6月22日(火)更新】」のお知らせが、学校配信メールで配信されました。 

 下記のURLより、「 まん延防止等重点措置 」下での北区の感染症対策ガイドラインをご確認いただけます。
  
 <ホームページURL>
 https://www.city.kita.tokyo.jp/k-shidou/030422_...

「 お知らせ 」の中の

(3)水泳指導について 
   感染症対策を講じたうえで水泳授業を実施します。

(4)部活動について
   まん延防止措置が適用されている期間について、他校との練習試合・合同練習等は、北区内の学校間についてのみ可とします。  

 等が、「 緊急事態宣言 」中から変更された主な内容です。

               校長:高田勝喜

6月22日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ・長ネギのペペロンチーノ
 ・イタリアンサラダ
 ・ベイクドチーズケーキ
 ・牛乳

〈給食クイズ〉
 ペペロンチーノとは、どの食材のことでしょう?

 1.にんにん   2.オリーブオイル   3.唐辛子

 正解は、3の「 唐辛子 」です。
 日本で親しまれているペペロンチーノは、本場イタリアでは「 アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ 」と呼ばれます。
 「 アーリオ 」はにんにく、「 オーリオ 」はオリーブオイル、「 ペペロンチーノ 」は唐辛子を指す言葉です。

             栄養士:大西
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175