最新更新日:2024/11/28
本日:count up64
昨日:126
総数:814083

7/7(水) 1G体育

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育の「休養・睡眠と健康」という学習です。

その中で「疲労」には「精神的疲労」と「身体的疲労」があることが分かりました。

私自身「その通りだなあ〜」と思いながらO先生の話を聞いていました。

なお、ノートの写真を撮ろうとして気づきましたが、「睡眠」を「睡眼」と誤って書いている生徒が何名かいました。

「ミン」と読むのでつくりは「民」です、気をつけて。

7/7(水) 1D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣の第1理科室でも、1年生がガスバーナーを用いた実験に取り組んでいます。

大きな炎が上がっても慌てず、中学生らしく落ち着いて対応しています。

学習内容は「白い物質の性質を調べる」というもので、いくつか配られた白い物質について、水にとかしたり加熱したりしながら何であるかを確定していくというものです。

みんな協力し合って主体的に学習に取り組んでいます。

7/7(水) 2D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鉄と硫黄が結びついて別の物質ができるか調べよう」という学習で、O先生の説明を熱心に聞いて実験に取りかかります。

試験管に鉄と硫黄の化合物を入れ、ガスバーナーで加熱しています。

その後、試験管の外側から磁石を近づけて、中の化合物がくっつくかどうかを調べていきます。

7/7(水) 2C体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水泳」の授業です。

T先生にほめられながらどんどん泳いでいます。

見学者はただ眺めるだけでなく、みんなの泳ぎから気づいたことなどを記録しています。

雨の中ですが、みんな元気です。

7/7(水) 七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2Dの黒板に担任I先生からのメッセージが書かれています。〈画像上〉

短冊が飾られている教室もあります。

〈画像中〉は3A・〈下〉は3Dです。

勉強や成績についての希望、部活動や大会に関すること、コロナ終息を願う声など、様々な願い事が見られます。

その中で、3D担任T先生の短冊には「床ペッタン」とあります。

意味を聞きましたが長くなるため割愛します。(詳しくは3Dのお子さんにお尋ねください)

あいにくの空模様のため天の川は見られそうにありませんが、みんなの願い事が叶うことを祈っています。

7/6(火) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介」として「ホットドッグ」が出ました。

「作ってみよう」ということですが、パンに挟むだけなので極めて簡単です。

今日もおいしくいただきました。

7/6(火) 1E美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絵文字」の授業で、教科書の作品例を見ながら学習を進めています。

今日の課題は「バランスをとって下描きをかこう」と示されており、各自のペースで取り組んでいきます。

なお、美術室にはエアコンがないため、説明を終えたK先生は汗びっしょりになって生徒の机の間を回っています。

生徒たちも暑い中で頑張っています。

7/6(火) 1A数学

画像1 画像1
A組もC組と同じ時間に同じ単元「文字式の加法・減法」の授業を受けています。

画像の通りまったく同じ進み具合ですが、A組は教科書をベースとして学習をしています。

A先生の説明を聞いて、例題に取り組んでいきます。
画像2 画像2

7/6(火) 1C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「文字式の加法・減法」の学習で、( )をはずして計算する方法についてタブレット端末を扱いながら学んでいます。

K先生の説明を聞き、例題に臨んでいます。

7/6(火) 1B社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「ヤマト王権と渡来人」という学習です。

「高句麗」「百済」「新羅」など、朝鮮について学んでいます。

漢字も読みも難しいということをI先生から聞いていますが、みんな正しく書けたでしょうか?

7/6(火) 2C社会

画像1 画像1 画像2 画像2
「江戸時代の政治改革」の授業です。

K先生から「黒板の半分まできたので休憩にしましょう」という呼びかけがあり、期せずして「給水タイム」となりました。

授業中の給水は自由としていますが、このようなブレークもありです。

なお、給水後は「公事方御定書」の学習に入りました。

K先生から「『獄門』とはめちゃくちゃやばいペナルティのことです」などという話を聞いています。

7/6(火) 2B国語

画像1 画像1
「字のない葉書」の読み取りの学習です。

グループになって、K先生から指定された部分を交代で読んでいます。

7/6(火) 2A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「日本の気象」という学習ですが、「偏西風」「貿易風」など大きな規模から考えていきます。

K先生の説明を聞きながら、黒板の内容をそのままノートに書き写す生徒も多く見られます。

7/6(火) 3C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「金属とイオン」の学習で、教室で実験に取り組んでいます。

「マグネシウム」「亜鉛」「銅」に塩酸を加え、変化の様子を調べています。

グループの記録係だけがノートを出しているだけで机の上には何も置かれておらず、整えられた環境のもとで実験に集中しています。

7/6(火) 3D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の「Mini Activity」に取り組んでいます。

CDデッキからの英文等を聞いて、問題を解いています。

みんな真剣な表情ですが、意外と余裕が見られる生徒もおり、教室の中はピリピリした雰囲気ではありません。

7/5(月) 3E技術

画像1 画像1
「光エネルギーへの変換と利用」という学習で、光るLED電球を実際に見ながら授業を受けています。

内容はともかく、電球を扱いながらとびきりの笑顔で説明するM先生が印象的でした。
画像2 画像2

7/5(月) 2E社会

画像1 画像1
「江戸時代の政治改革」という授業で「享保の改革」と「寛政の改革」について学んでいます。

それぞれの改革の内容について、一つ一つ例示しながらの説明を受けています。

今日はK先生得意のイラストが描かれていませんが、黒板に書かれる文字の量が多く、みんな頑張ってノートにまとめています。
画像2 画像2

7/5(月) 2F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2理科室で「鉄と硫黄が結びついて別の物質ができるか調べよう」という実験に取り組んでいます。

試験管の中の化合物を加熱して、磁石を近づけてみると……。

みんな、意欲的・主体的に学習に取り組んでいます。

7/5(月) 3B理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1理科室の中央で繰り広げられるT先生の“マジックショー”に注目しています。

ペットボトルとランチャーム(魚型の醤油入れ)を使った「浮沈子(ふちんし)」です。

「パスカルの原理」と「アルキメデスの原理」に関わるものですが、難しい話は置いておいて、まずは作ってみようということになりました。

入れる水の量が大事だと聞き、みんなで確かめ合いながら学習に向かっています。

7/5(月) 1D体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールに入らないD組は、教室で保健体育です。

「食生活と健康」という内容で、O先生によるマジメかつ面白い授業を受けています。

教室を訪れたのは短い時間でしたが、生徒たちの真剣な表情と楽しそうな笑顔を見ることができました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473