最新更新日:2024/11/28
本日:count up64
昨日:126
総数:814083

6/23(水) 1F体育

画像1 画像1
「跳び箱」の学習で、跳び箱を横向きにして「かかえこみ跳び」の練習をしています。

授業の最後には「跳び箱運動学習カード」に、今日の反省等を記録していきます。
画像2 画像2

6/23(水) 1D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「文明と宗教」という学習です。

「世界三大宗教」について、I先生の話を聞きながら学習内容をノートにまとめていきます。

6/23(水) 1A数学

画像1 画像1
「式の値」という学習で、練習問題を解いています。

挙手により指名された何名かの生徒が、黒板に答えを書いています。

○付けの際、A先生が「いい間違いをしてくれた」と言いながら解説をし始めました。

それを聞きながら、計算する上で大切な考え方について理解をしていきます。
画像2 画像2

6/23(水) 3D美術

画像1 画像1
「自画像」の学習で、いよいよ画用紙が配られました。

ざらざらした面に描くことをK先生から聞き、画用紙の手触りを確かめています。

そして、つるつるした方には名前を書きました。

各自のペースで下描きに取りかかります。
画像2 画像2

6/23(水) J組K組 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
被服室での授業です。

ミシンを使って「タオルハンカチ」を作っています。

先生や支援員などの支援を受け、とても慎重に活動に取り組んでいます。

6/22(火) 2F家庭科

画像1 画像1
教室で裁縫に取り組んでいます。

机上のタブレット端末で、個別に動画を見ながら学習を進めています。

これは従来の授業ではできなかったことで、タブレット端末が個人に配付された大きな利点です。

そんな中、K先生から残り時間が伝えられ、みんな急ぎ気味です。

とても集中して頑張っています。
画像2 画像2

6/22(火) 2E技術

画像1 画像1
「プラスティックの特徴」という学習で、学習プリントを使って内容をまとめています。

タブレット端末を使う生徒が少しだけおり、ほとんどが手で書いています。

「タブレットありき」ではなく、一つの手段として学習に用いるスタイルの授業です。

6/22(火) 3B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習プリントやテキストの「図解文法」を使って、「文法」の復習に取り組んでいます。

3年生レベルとなると難しい問題が多く、周りと相談しながら学習を進める様子がとても多く見られます。

6/22(火) 3E英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「現在完了形と現在完了進行形」という学習です。

特に「for」と「since」の使い分けに気をつけるようにというM先生の説明をよく聞いています。

その後、教科書の例題に取り組んでいます。

6/22(火) 1F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「詩の世界」という単元で、詩を読み味わっています。

教科書に載っている詩について、比喩表現が用いられているところを探しています。

見つけたら挙手をして答えていきます。

なお、廊下にはたくさんの国語辞典が準備されています。〈画像下〉

6/22(火) 1G英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板に示された流れに従って学習を進めています。

最初の課題である日本語訳を終えると、タブレット端末を使って「音読練習」に入ります。

近くの生徒同士で相談したり自力で頑張ったりと、様々な形態で学習に取り組んでいます。

その中で、〈画像下〉のように、タブレット端末を縦向きに使っている生徒も見られました。

6/21(月) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介/味わおう」として「夏野菜カレー」が出ました。

いつものカレーより、具の種類がバラエティに富んでいます。

夏至の日らしいメニュー、今日もおいしくいただきました。

6/21(月) 1E体育

画像1 画像1
「跳び箱」の学習で「開脚跳び」に取り組んでいます。

複数の場所で、自分の力に合った高さで練習ができます。

途中、自分たちで8段の跳び箱に作り変え、果敢に挑戦する生徒たちもいます。
画像2 画像2

6/21(月) 3D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「日本の進路を変えた満州事変」という単元で、「宣統帝 溥儀」について学習しています。

その中で、「傀儡政権」と言われていたことを学んでいます。

「溥儀(フギ)」も「傀儡(カイライ)」も、書くことはおろか読むことですら難儀な言葉です。

「傀儡政権」の意味にいたっては難解極まりないと思っていると、I先生からの説明が分かりやすく、難しいのは漢字止まりとなりました。

6/21(月) 3E家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「家庭や家族の機能について考えよう」という学習です。

家庭・家族を「築くことで得られる幸せ」と「築かなくても得られる幸せ」について、それぞれ考えています。

黒板には、ある結婚情報総合サイトのポスターも紹介されています。

今、多様な価値観のある時代だと感じていますが、中学生が大人になった頃は今とも違った未来になっていることでしょう。

6/21(月) 2E社会

画像1 画像1
「蝦夷地とアイヌ」の学習で、K先生得意のイラストが絶不調です。

口に何かをくわえている動物ですが……「bear」と書かれていなければちょっと分からないレベルです……。

この後なぜか鮭の“切り身”を描いたK先生ですが、名誉のために掲載はやめておきます。

そんな中でも、生徒たちは真剣なまなざしで授業に臨んでいます。
画像2 画像2

6/21(月) 2B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
D組の後で教室に入ると、まったく同じ問題に取り組んでいました。

電子黒板に表示された「考え方」を参考にして、「速さ・道のり・時間」の問題に挑んでいます。

6/21(月) 2D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「連立方程式」の学習で「速さ・道のり・時間」に関する問題に取り組んでいます。

この類いの問題は小学生の頃からありますが、それに比べると難度がぐっと上がっています。

数学の学習ではあるものの、式をつくるためには国語的な読解力も必要な問題です。

みんな熱心に解いています。

6/21(月) 1A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
B組と同じく「比喩で広がる言葉の世界」を読んでいます。

「この形を『ドーナツ』という言葉を使わずに説明してみて」と、K先生から課題が投げかけられました。

教科書の絵を見ながら周りと相談していますが、苦戦しています。

筆者が述べているように、比喩を使うと分かりやすく伝えられることが理解できました。

6/21(月) 1B国語

画像1 画像1
「比喩で広がる言葉の世界」という説明文を基にした学習です。

「比喩の効果」について学び、続いて「比喩を見つけよう」という活動に移りました。

教科書類を参考にしながら、見つけた比喩を学習プリントに書き出しています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473