最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:53
総数:696951
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

7.14 授業の様子(5年生)

 算数の授業で、「人文字をかこう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.14 授業の様子(4年生)

 体育の授業で、1・2時間目にプールに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・けんちん汁・白身魚と夏野菜のごまがらめ」です。
☆一口メモ
 今日は、今が旬の夏野菜である、なす・かぼちゃ・ピーマンを使ったおかずです。この3種類のうち、かぼちゃとピーマンは、カロテンという栄養素が多く含まれている緑黄色野菜です。どのような野菜が緑黄色野菜なのか、見分けるポイントは野菜を切ったときの、中身の色です。中身が白っぽくない、濃い色の野菜と覚えておくとわかりやすいですよ。

7.14 授業の様子(3年生)

 体育の授業で、3・4時間目にプールに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 授業の様子(2年生)

 体育の授業で、1・2時間目にプールに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.14 授業の様子(1年生)

 生活科に授業で、「水あそびをくふうしてやろう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 登校の様子

 今日は週の真ん中「水曜日」です。たいへん暑くなることが予想されますので、熱中症にも気をつけて1日を過ごしたいと思います。プールは気持ちよさそうです。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 はじめて知ったことを知らせよう(3年生)

 国語の時間に、図書館でおもしろそうだなと思う図鑑や科学読み物を選んで読みました。
 本の中には、新しい発見がたくさんありました。「こうもりは、口からストローを出して、花の蜜を吸うんだって!」「カンガルーの赤ちゃんの体は、ちいさくて真っ赤です。」はじめて知ったことをグループで伝え合うと、さらにみんなの興味が広がっていきました。
 
 関心をもった本を夏休みに読んで、さらに知識を深めていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 不審者対応訓練 その2

 本日5限に、不審者対応訓練を行いました。万が一の有事の際に、自分と仲間の命を守れるように、真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 不審者対応訓練 その1

 本日5限に、不審者対応訓練を行いました。万が一の有事の際に、自分と仲間の命を守れるように、真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 授業の様子(3年生)

 英語の授業で、「自分の好きなもの」を英語で伝えあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.13 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・トック入りもずくスープ・しゅうまい・愛知のしらすいため」です。
☆一口メモ
 今日の愛知のしらすいためには、愛知県碧南市の大浜漁港で水揚げされた、しらす干しが入っています。かたくちいわしの幼魚を、水揚げされたその日のうちに天日干しして作られます。小さいですが、魚を丸ごと食べるのでカルシウムも豊富です。

7.13 授業の様子(4年生)

 英語の授業で、1日の中で自分の好きな時間とその理由を、英語で伝えあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 授業の様子(1年生)

 体育の授業で、1・2時間目にプールに入りました。小学校生活初めてのプールでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 登校の様子

 さわやかな晴天のもと、今日も元気いっぱいの朝のあいさつの声が響いていました。今日も気温が高くなりそうですので、熱中症にも十分気をつけて、1日精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 水泳の授業 (3年生)

水泳の授業では、先生の話をよく聞き、安全に気を付けて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 野菜の収穫(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てている野菜のお世話をしました。

 今日は、雑草を抜く、枯れた葉っぱを取る、支柱を立てる、実を収穫するといった活動を行いまいした。

 今年は野菜がたくさん実り、子どもたちはできた野菜を嬉しそうに収穫していました。もうすぐオクラやトウモロコシ、落花生も収穫できるようになるので、今から楽しみです。

7.12 第4回委員会 その4

 それぞれの委員会で、学校全体のために様々な活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 第4回委員会 その3

 それぞれの委員会で、学校全体のために様々な活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 第4回委員会 その2

 それぞれの委員会で、学校全体のために様々な活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153