最新更新日:2024/06/22 | |
本日:73
昨日:112 総数:272238 |
7/2 今日の授業風景 7
3年生 美術 「イラスト制作に取り組もう 3」
写真は、できあがった作品の一部 7/2 今日の授業風景 6
3年生 美術 「イラスト制作に取り組もう 2」
写真は、作品制作に取り組む3年生の皆さん。 7/2 今日の授業風景 5
3年生 美術 「イラスト制作に取り組もう 1」
自分の似顔絵や、様々な題材をモチーフにしたマークを制作中です。3年生の皆さんは、自分の作品を丁寧に仕上げようと、真剣な様子で活動しています。 できあがった作品は、徐々に紹介していきたいと思います。 写真は、作品制作に取り組む3年生の皆さん。 7/2 今日の授業風景 4
3年生 理科 「遺伝の秘密を探ろう」
有性生殖(雄と雌がいて新しい子ができる生物の増え方)には、親の性質を受け継ぐ遺伝というものがあります。その遺伝の法則について、この授業ではサイコロを2つ使って、出た目の組み合わせの確率を調べました。 遺伝について学習することで、将来遺伝に関する研究する人が、出てくるかもしれませんね。皆さん、頑張って学習してほしいです。 写真は、200回以上もサイコロを振り、より正確な確率を求めている3年生の皆さん。 7/2 今日の授業風景 3
2年生 社会(地理分野) 「日本の地形について」
日本列島は、地図で見たことはあると思いますが、その構造について考えることはあまりありません。日本列島にある山脈や川が、どのような成り立ちで、どのような状態になっているかを知ることで、自分の国のことをしっかりと学べる人になりますね。 写真上:日本の川と世界の川の、高低差を比較したグラフ 写真中、下:グラフから読み取れることを話し合っている様子 7/2 今日の授業風景 2
2年生 国語 「漢字の学習チャレンジしよう」
この単元で学習する漢字や、今まで学習した漢字の定着がどうなっているかを調べるために、漢字テストを行いました。 漢字は大人になったときに、知らないと恥ずかしい思いをすることもあります。今のうちにきちんと身に付けておきたいものです。 写真は、漢字テストの復習に取り組む様子 7/2 今日の授業風景 1
2年生 英語 「単語カードを使って話そう」
カードに書かれている単語を過去形に変えて、誰が一番早く言い換えることができるか挑戦しています。ストップウォッチを使って勝負していました。 7/1 今日の授業風景 5
1年生 保健体育(保健分野) 「マット運動で倒立に挑戦!」
倒立の演技を成功させるために、自分で練習方法を決めて実践しました。倒立のポイントをお互いに考えてアドバイスすることで、相手に伝わる言い方を学んでいます。 写真は、課題別で練習する1年生の皆さん。 7/1 今日の授業風景 4
2年生 総合的な学習の時間 「自己テーマを決めよう」
職業インタビューを受け、自己課題を決定する授業を行いました。総合学習は探究学習です。自分のテーマを解決するために、今後も探究活動を行います。 写真は、テーマを決めるために、今までの活動を振り返っている様子 7/1 今日の授業風景 3
1年生 理科 「物質を燃やしてみよう」
見た目が同じものを分類する方法のひとつに、物質を燃やしてみるという方法があります。今日はガスバーナーを使って物質を燃やし、違いを比較してみました。 この後の実験結果から、物質を決定することができます。 写真は、実験に取りかかる1年生の皆さん。 7/1 今日の従業風景 2
3年生 総合的な学習の時間 「中学生就職ガイダンス(キャリア教育支援期コース)」
講師の先生をお迎えし、 ・マナーを身につける ・「はたらく」を知る ・じぶんを知る の3つのプログラムについて、真剣に学習しました。最後には、少しでも自分の将来について、考えることができたのではないかと思います。 写真上:講師の講義に耳を傾ける様子 写真中:相手の話を「きく」体験 写真下:心をこめて礼をする様子 7/1 今日の授業風景 1
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「食育学習」
本日は、給食センターから講師を招いての「食に関する授業」でした。学校栄養士の先生から給食のメニューをつくるときに気をつけていることを参考に夕食のメニューを考えました。 資料の提示をプリントと画像にすることにより、よりわかりやすく、興味がもてる授業となりました。 6/30 今日の授業風景 7
1年生 美術 「デザイン文字を作ろう」
ChromeBookを活用しながら、自分の決めた文字のデザインを考えました。まだ始めの段階ですが、今後様々なアイディアが出てきて、オリジナリティあふれる作品ができるを楽しみにしています。 写真は、作品制作に真剣に取り組む1年生の皆さん。 6/30 今日の授業風景 6
2年生 英語 「過去形の発音に挑戦しよう」
ChromeBookのマイク機能を使い、自分の発音がどれだけ正しいかをチェックしました。マイクは本体に備え付けなので、自分の顔をChromeBookに近づけなければなりませんが、発音がしっかりできているかを判断してくれるので、とても学習には有効ですね。 写真は、自分の発音チェックに挑戦する2年生の皆さん。 6/30 今日の授業風景 5
2年生 国語 「漢字に取り組もう」
漢字の学習に特化した授業です。自分で必要な学習を、時間を有効に使って行いました。 写真は、真剣に漢字の学習に取り組む2年生の皆さん。 6/30 今日の授業風景 4
3年生 社会(歴史分野) 「働く世代が減るとどうなる?」
現在日本を始め、多くの国が直面している問題です。今の中学生が大人になったときに、どんな世界になっているのか、自分はどのように生きていくべきなのかを考えてもらいたいです。 写真上、中:グループで考えた内容を、黒板に貼ったもの 写真下:真剣に考えている3年生の皆さん。 6/30 今日の授業風景 3
3年生 数学 「応用問題に挑戦しよう」
【問題】√5の小数部分をaとするとき、(a−3)÷(a+2)の値を求めなさい。 という問題に挑戦しました。今までの知識を総動員して、問題に取り組むために、教室のあちらこちらで、関わり合い学習が実施されました。 自分が分からないときは、仲間と一緒に挑戦することで、話し合いのスキルや知識を高めることができます。積極的に関わり合いながら学習してほしいです。 写真は、お互いに伝え合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。 6/30 今日の授業風景 2
3年生 保健体育(体育分野) 「バレーボール」
今日から、4つのチームに分かれ、チーム総当たり戦の試合に入りました。声を掛け合いながら、男女共に協力して試合に臨んでいました。特にバレーボール部員が生き生きと活動している様子が、印象に残りました。 6/30 今日の授業風景 1
2年生 美術 「ポスター」
ポスターの塗り方を気をつけながらモダンテクニックという色々な技法も試しています。どんなポスターが完成するのか楽しみですね。 6/29 今日の授業風景 8
1年生 学活 「薬学講座」
薬剤師の方を招いて、薬について学びました。薬は草から作られたから草冠が付くこと、薬は本来「毒」であること、鎮痛剤の種類と効果など様々なことを教えていただきました。また、オブラートを実際に味わってみたり、薬をお茶に溶かすとどうなるか実際に見せていただいたり、充実した時間になりました。 写真上:実験 薬をお茶に溶かしてみると 写真上中下:お礼の言葉、挨拶 |
|