最新更新日:2024/11/26 | |
本日:32
昨日:108 総数:641685 |
6/24 1年生 国語・音楽音楽は、鈴を使ってのリズム打ちです。「しろくまの ジェンカ」の曲に合わせて、タン、ウン、タン、ウン、タン、タン、タン、ウンのリズムを刻みます。みんな上手に鈴を持つ手をトントン叩いていますね。 6/24 5年生 音楽
音楽は、個別のパーテーションを立てて、リコーダー演奏をしています。「2つのパートのかかわりに気をつけて吹こう」です。「星笛」の曲をリズムや強弱を意識し、上のパートと下のパートに分かれて演奏します。心地よく美しい音色が響いていますね。
6/24 今日のこんだて
キャベツのスープ、白身魚のケチャップソース
6/24 4年生 社会科〜市環境センターの見学へ出発〜
社会科は、環境センターの社会見学です。出発式で先生からの見学についてのお話をしっかりと聞いて、クラスごとにバスに乗り込みます。楽しみにしていた見学に向けて、子どもたちは笑顔いっぱいの表情で学校を出発していきました。
6/23 4年生 図工
図工は、「コロコロガーレ」制作の続きです。いよいよ仕上げの段階になりました。友だち同士で、実際にビー玉を転がしながら、ルートの確認をしています。スムーズに上手く転がっていくでしょうか?さあ、完成間近ですね。
6/23 5年生 体育
体育は、バスケットボールです。今日は、グループ対抗でゲームを行っています。ドリブルやパスを駆使して、ゴールを目指してシュートイン!仲間と力を合わせて、どんな作戦で臨むのでしょうか?
6/23 6年生 図工
図工では、「水墨画」に挑戦です。墨汁と水のバランスを考えて、濃淡のグラデーションを利用し、様々な絵を描いていきます。雪舟のように、見事な水墨画を描くことができるかな?目指せ雪舟!そして、超えろ雪舟を…
6/23 2年生 図工
図工は、「とろとろねん土で たまごに色をつけよう」です。白いとろとろねん土に絵具を混ぜることで、いろいろな色を作り、指で塗っていきます。カラフルなオリジナルの卵がどんどんでき上がり、子どもたちは、とても楽しそうですね。
6/23 3年生 書写
書写は、フェルトペンを用いて、硬筆の学習です。毛筆で学んだ「はらい」について、方向や長さに気をつけて、お手本をよく見て丁寧に書いていきます。姿勢にも気をつけて、美しい文字を書いていきましょう。
6/23 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
中間放課に流れる「なわとび検定」の音楽に合わせて、仲良しの友だち同士で、一緒に練習をしている西成っ子がいました。「今、○級だから、今年は◇級をとるんだ」と意気込んでいました。その調子で必死に練習していけば、きっと大丈夫だね。頑張れ!
6/23 今日のこんだて
八宝菜、肉団子
6/23 1年生 算数隣のクラスでは、算数セットの計算カードの使い方を学んでいます。カードに書かれているたし算の式を口ずさんでは、答えを言います。家でも繰り返し練習しましょう。 6/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
学年の廊下に置かれているホワイトボードには、学年の先生からの温かいメッセージや呼びかけがよく書かれています。今は、明後日の社会見学に向けての心構えですね。
また、渡り廊下の学年掲示板には、みんなの素敵な学校生活での姿に対する、先生方からの激励の言葉が、記録写真とともに掲示されています。 先生方は、みんなことをいつも考え、見てくれているのですね。☆輝け はばたけ 西成っ子☆たちのために… 6/22 5年生 図工
図工は、「ビー玉の冒険」です。ビー玉が転がるルートを作るために、切り分けた木のパーツを組み合わせていきます。また、ボール紙も用いて、坂道やトンネル、なかには落とし穴まで作っている子もいます。
カラフルに色付けをして、いよいよ完成に近づいていきます。どんな冒険ルートができあがるのでしょうか、楽しみです。 6/22 6年生 算数・国語国語は、「解決方法を考え、グループで話し合おう」です。地球温暖化や食料問題、ごみ問題など、環境に関する様々な問題について調べました。まずは、調べた問題点の現状をグループで報告し合います。その後、解決に向けた話し合いをしていきます。 6/22 2年生 算数・国語国語は、新出漢字の学習です。漢字ドリルを用いて、正しい筆順を確認します。先生と一緒に、書き順を言いながら、みんなで空書きをしていきます。さあ、正しく書けましたか? 6/22 1年生 書写・算数算数は、「あわせて いくつ」の学習です。これまで数図ブロックを使っていましたが、今日から、「+」「=」の記号を使って、式の形に書いていきます。「たし算」という計算式を学習していきます。 6/22 3年生 理科・音楽音楽は、「この山 光る」を歌っています。窓を全開にして換気をし、列は一列おきに距離をとって歌います。マスクをしたままで、短い時間ですが楽しく歌えましたね。教室へ戻るときに、友だち同士で口ずさんでいました。 6/22 4年生 理科・算数算数は、「交わっていない二つの直線について調べよう」です。垂直に続いて、平行を学びます。教室内や廊下などで、垂直や平行になっている所やものを見つけます。どこにあるでしょうか?たくさん見つけてくださいね。 6/22 今日のこんだて
ソフト麺ミートソース、コーンフライ
|
|