最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:141 総数:813652 |
6/25(金) 1G理科O先生から、生き物の分類ができるようにとアドバイスを受けています。 また、分類する上で、人間は「ヒト」とカタカナで書くということを聞いています。 6/24(木) 3F発表「SDGs」(持続可能な開発目標)をテーマとした内容で、発表する側も聞く側も主体的な学習が身についている様子が見て取れます。 6/24(木) 1F音楽前後左右の距離を十分とっての歌唱練習です。 6/24(木) 1C家庭科K先生からの説明を受け、学習プリントに自分なりに考えて献立を作っていきます。 成長期まっただ中の中学生にとって、バランスよく食べることはとても重要なことです。 6/24(木) 1B体育配られたプリントを元にK先生から説明を聞いています。 その後、実際にプールまで足を運びました。 本校の水泳の授業のスタートは、期末テストの翌日、6/30(水)の予定です。 6/24(木) 1A理科「イルカ」「コウモリ」「タツノオトシゴ」等です。 「コウモリ」の学習では、本物を見たことがあるという生徒がたくさんいてM先生がびっくりしています。 ちなみに長く神戸に住んでいたため授業中も関西弁バリバリのM先生ですが、知多半島出身です。 6/24(木) 1D美術まずは配られた用紙に、定規を使って目安となる枠を描くところからスタートです。 6/24(木) 2F美術O先生からケント紙に関する説明を受けています。 画用紙との違いについて、ケント紙は両面つるつるしていて描きやすいし消しやすいという話を聞いています。 その後、配られたケント紙に下描きをしていきます。 6/23(水) 2A家庭科タブレット端末で動画を見ながら進めています。 K先生が「2つできた人?」と尋ねると、少し手が挙がりました。 それを見て「無理だ」とつぶやく生徒もいます。 進み具合には差がありますが、みんな一生懸命に頑張っています。 6/23(水) 2D英語ALTの先生が電子黒板に表示する質問に対して、回答権をもっている生徒(立っている生徒)が答えていきます。 問題によっては、メンバーから挙手を促されたり止められたりしています。 誰も手が挙がらなかった問題に対して、I先生から「この問題は教科書で調べてOK」と伝えられ、必死にページを繰る姿も見られます。 みんな精力的に学習に取り組んでいます。 6/23(水) 3A社会「日中全面戦争と戦時体制」という単元です。 挙手・発言や周りとの相談を交えながら、当時の日中間の出来事や国同士の関係について学びを深めていきます。 6/23(水) 3C社会電子黒板と教科書を見ながら、K先生の話を熱心に聞いています。 6/23(水) 2C音楽生徒の歌声を聴くのはずいぶん久しぶりです。 「緊急事態宣言」が日曜日で解かれたので、音楽の授業で歌唱や器楽演奏ができるようになりました。 それでも音楽室の座席はできるだけ離していますので、学習プリントが配られると席を立って渡します。 6/23(水) 1F体育授業の最後には「跳び箱運動学習カード」に、今日の反省等を記録していきます。 6/23(水) 1D社会「世界三大宗教」について、I先生の話を聞きながら学習内容をノートにまとめていきます。 6/23(水) 1A数学挙手により指名された何名かの生徒が、黒板に答えを書いています。 ○付けの際、A先生が「いい間違いをしてくれた」と言いながら解説をし始めました。 それを聞きながら、計算する上で大切な考え方について理解をしていきます。 6/23(水) 3D美術ざらざらした面に描くことをK先生から聞き、画用紙の手触りを確かめています。 そして、つるつるした方には名前を書きました。 各自のペースで下描きに取りかかります。 6/23(水) J組K組 生活単元ミシンを使って「タオルハンカチ」を作っています。 先生や支援員などの支援を受け、とても慎重に活動に取り組んでいます。 6/22(火) 2F家庭科机上のタブレット端末で、個別に動画を見ながら学習を進めています。 これは従来の授業ではできなかったことで、タブレット端末が個人に配付された大きな利点です。 そんな中、K先生から残り時間が伝えられ、みんな急ぎ気味です。 とても集中して頑張っています。 6/22(火) 2E技術タブレット端末を使う生徒が少しだけおり、ほとんどが手で書いています。 「タブレットありき」ではなく、一つの手段として学習に用いるスタイルの授業です。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |