最新更新日:2024/11/14 | |
本日:2
昨日:289 総数:2369323 |
7月8日(木) 1年生の授業の様子技術科の授業では、けがきのやり方を学んでいました。これから本立ての製作をしていきます。 社会科の授業では、旧石器時代から縄文時代について学んでいました。それぞれの時代の人々が、どのような生活をしていたのかを調べていました。 美術科の「文字を生かしたデザイン」の授業では、自分がデザインした文字に彩色をしていました。輪郭線からはみ出さずに塗ったり、絵の具の濃度に気を付けながら、真剣に作業をしていました。 7月8日(木) 1学期保護者会、本日からコロナ対策もあり、検討しましたが、本年度は、全学年担任、生徒、保護者を基本としての懇談とします。短い時間ですが心配事などありましたら相談いただくなど、有意義な時間としたいと考えております。 また、 体調がすぐれない場合など、急な変更が必要な場合には遠慮なく連絡ください。別日に変更するよう日程を再度調整いたします。 (写真は2年生の様子です) 7月7日(水)体育の授業(1年生)7月7日(水) 体育祭に向けて(2年生)7月7日(水) 理科「遺伝の規則性と遺伝子」(3年生)感染症対策をとりながら、短時間で手際よく進めています。実際に確かめてみることで、学習内容の理解度がより高まっています。 7月7日(水) 朝の清掃の様子(3年生)
今日も梅雨空のもと、生徒たちは朝の清掃活動を、精力的に行っていました。
自分たちが普段生活する環境を整備することで、すがすがしい気持ちで生活することができます。 これからも毎日続けられるといいですね。 7月6日(火) 技術の授業(1年生)7月6日(火) 部活動の様子(3年生)7月6日(火) 授業の様子(3年生)
今日の国語の授業の活動風景です。森鴎外の書いた「高瀬舟」を読み、「主人公ははたして罪人なのか」と学級で考えて話し合っています。たくさんの考えに触れ、自分なりに今回のテーマについて深く考えていました。
7月6日(火) 今日の授業(特別支援学級)7月6日(火) 本日の献立ご飯 牛乳 お豆のブラウンシチュー 白身魚のハーブ焼き ブロッコリーのドレッシング和え 7月6日(火) 社会科「国民主権」(3年生)架空の4つの憲法改正案について、さまざまな視点から賛成か反対かを考えて投票しています。 体験的な学習を取り入れながら、18歳からの政治参加に向けて学習を進めています。 7月6日(火) 体育祭群団色抽選(3年生)今後、各群団で群団長の選出や応援の仕方の検討などを進め、9月からの縦割り学級での練習に備えます。 (3年生以外の群団色と縦割り学級の組み合わせ抽選は、後日行います) 7月6日(火) 修学旅行に向けて(3年生)日程は現時点の内容となっています。持ち物や注意事項などは、現時点では延期前と変わりはありません。 資料を参考にしていただき、「帰りのバス降車希望場所の調査用紙」と「参加確認書」を7月14日(水)までにご提出ください。 修学旅行についての疑問点などがございましたら、学級担任または学年主任までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。 ※先日配付の保健関係の資料は、明日7日(水)までにご提出ください。 7月5日(月) タブレットPCを使って意見を共有しました(3年生)今回は1人1台タブレットPCを用意し、デジタルホワイトボードを使って意見を共有しました。タブレットPCを新たなツールとして使いこなしています。 7月5日(月) 生徒議会「みんなの制服プロジェクト」さまざまな意見が出される中、今の時代にふさわしい制服や着こなし方とは何かを考え、意見を練り上げています。 7月5日(月) 体育祭に向けて(3年生)応援合戦など群団別での活動は、3年生が中心となってつくり上げていきます。これから応援やクリエイト(学年種目)の実行委員会を立ち上げ、夏休みも利用しながら準備を進めていきます。 7月5日(月) 私立高校ガイドブックを配付しました(3年生)本日、各学級で「愛知の私立高校ガイドブック」を配付しました。愛知県内の私立高校の紹介のほか、体験入学や入試の日程、学費なども掲載されています。進路選択に向けて、各家庭でもご活用ください。 7月5日(月) 朝の様子(1年生)1枚目は掃除の時間の様子です。10分間という限られた時間の中で、ひたむきに取り組んでいます。黙々と取り組む生徒が増えています。 2枚目は朝の読書の様子です。掃除を終えた人から席に着き、静かに読書をはじめています。 このように、朝から落ち着いて生活ができています。 7月4日(日) 男子バレー部 一宮市中学校総合体育大会7月10日(土)に一宮市総合体育館で決勝トーナメントが行われます。保護者の皆様、朝早くから弁当のご準備、応援などありがとうございました。また、来週もよろしくお願いします。 |
|