最新更新日:2024/11/28
本日:count up58
昨日:126
総数:814077

6/1(火) 1E英語

画像1 画像1
タブレット端末に向かって黙々と学習を進めています。

紙ではなくデータで「ワークシート」が配付され、その問題に取り組んでいるのです。

できたら、H先生から個別にチェックを受けます。

6/1(火) 3EF女子 体育

画像1 画像1
「走り幅跳び」の学習です。

ラスト1本、気合いを入れて跳んだところ、4m超えのジャンプとなり、周りから大きな拍手が起こりました。

今日の記録を用紙に記入して授業を終えます。
画像2 画像2

6/1(火) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の応募献立」として「さっぱり冷しゃぶ」が出ました。

「常滑産刻み海苔」付きです。

おいしくいただきました。

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
〈画像上〉学年全員で記念写真を撮影しました。拡大して見たところ、みんなよい表情をしています。いちばん元気なのは最後尾で両手を上げているA先生のようです。

〈画像下〉帰路のスタートです。名鉄新舞子駅前を歩く様子です。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
G組の作品です。

同じく、画像下が「B班」の作品です。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
F組の作品です。

画像下が「B班」の作品です。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
E組です。

画像下が「B班」の作品です。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
D組の作品です。

「A班」の作品の色味が他と違いますが、画像の加工をしている訳ではありません。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
C組の作品も、画像上が「A班」のものです。

画像下の「B班」の作品は、先ほどご紹介したものです。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
B組の作品です。

表示が写っていませんが、上が「A班」です。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
各クラス2つずつ作りました。

A組から順番にご紹介します。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
〈画像上〉のグループは「環境を大切に」という文字まで形作られています。

〈画像下〉自ら作品になろうとするグループでしょうか……問題なく却下です。
画像2 画像2

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
画像2 画像2
「砂の造形コンクール」に向けての制作に入りました。

砂を集めたり海水を運んだりしながら形を作っていきます。

みんなで協力しながら作業を進めています。

ちなみに、一辺2mの正方形の中に作るよう制限が設けられています。

6/1(火) 1年生「一日研修」5/31より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の先生が撮った画像から、いくつか紹介していきます。

歩いて新舞子に到着しました。

元気のよさが伝わってきます。

5/31(月) 健康チェックカード

画像1 画像1
明日から6月です。

新しいカードになります。

朝の健康チェックについて、今まで通りよろしくお願いします。

5/31(月) 1年生「一日研修」

画像1 画像1
新舞子での活動を終えました。

下校が予定より遅くなってしまいました、申し訳ありませんでした。

また、暑い1日になったこともあり疲れていると思います、ゆっくり休ませてあげてください。

今日の画像は改めて掲載します。

5/31(月) 3C英語

画像1 画像1
C組もタブレット端末を使っています。

映像の撮影の仕方について、近くの生徒同士で積極的にやりとりをしながら進めています。

次の授業で、英語で話すところを各自で録画するということで、その練習です。
画像2 画像2

5/31(月) 3B理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「遺伝」の学習でタブレット端末を使っています。

数学と同じく電卓の機能を使って、ある型が“孫の代”で出現する確率について求めています。

できた生徒は端末上でコメントを入力するようにT先生から指示を受けました。

5/31(月) 3A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「平方根」の学習で、タブレット端末を電卓代わりに「ルート」の値を求めています。

その後「一夜一夜に人見ごろ」「富士山麓オウム鳴く」などの言葉をS先生から聞いています。

最先端の機器を扱いながら古典的な学習に取り組む様子から、教育における“不易と流行”を垣間見た気がしました。

5/31(月) 2A音楽

画像1 画像1
「花の街」の指揮の学習です。

隣の列の生徒の指揮を見て、「指揮の練習 観察記録」という学習用紙によいところを記入しています。

1曲終えると今度は見られる番です。

これを4回ずつ繰り返すことで学びを深めています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473