最新更新日:2024/11/20 | |
本日:54
昨日:129 総数:712887 |
|
6.1 授業の様子(3年生)
社会の授業では、一宮市の土地の使われ方について調べました。
英語の授業では、「How many?」の言い回しについて練習しました。 図工の授業では、写生大会の絵に取り組みました。 6.1 今日の給食☆一口メモ 今日のおかずには、名古屋コーチンを使用しています。名古屋コーチンは、愛知県の尾張地方で生まれた、にわとりです。名古屋コーチンは、おいしいとり肉として、日本全国で有名です。また、名古屋コーチンは、とり肉としてだけでなく、おいしい卵を産むこともよく知られています。今日は、かみごたえのある食感と、お肉のうま味を味わっていただきましょう。 6.1 国語(5年生)6.1 授業の様子(2年生)
算数の授業では、たす順番を入れ替えたときの答えがどうなるかについて調べました。
図工の授業では、光を通してうつすとおもしろい作品を考えました。 6.1 授業の様子(1年生)
算数の授業では、「5は1と□」について考えていました。
体育の授業では、熱中症に気をつけながら、運動場で活動しました。 6.1 登校の様子
いよいよ6月がスタートしました。今月も健康第一で頑張っていきましょう。
本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。 5.31 現職教育〜先生たちの勉強会〜
本日、「学び」部会・「豊かな心」部会・「働き方改革」部会に分かれて、勉強会を開催しました。子どもたちのためのよりよい言葉がけのあり方など、我々ができることについて話し合いました。
5.31 教育実習の先生が来ました
本日より3週間の日程で、開明小に教育実習の先生が来ました。開明っ子とともに頑張ります。
5.31 ツバメの巣
製作中であったツバメの巣が大変立派に仕上がりました。かわいいひなの姿がはやく見れるといいです。
5.31 授業の様子(ひまわり学級)
それぞれのペースで学習を進めていました。
5.31 授業の様子(4年生)
理科の授業で、「電池のはたらき」を調べるための教材キットの組み立てを行っていました。
5.31 授業の様子(6年生)
図工の授業で、「重ね塗り」の技法を使いながら、写生大会の絵の制作に取り組んでいました。
5.31 授業の様子(2年生)
生活科の授業で、「かんさつ名人になろう」ということで、自分の野菜を観察してメモをとりました。
5.31 今日の給食☆一口メモ マーボードウフには、とうふがたっぷり入っています。とうふは、大豆をやわらかく煮て、すりつぶしてできた豆乳を固めて作られます。昔からとうふを、たくさん食べている地域の人に長生きの人が多いことから、長寿食と言われてきました。最近の研究でも栄養面で、すぐれた食品だと認められ「機能性食品」として注目されています。まさに、とうふは古くて新しい健康食品ですね。 5.31 授業の様子(5年生)
英語の授業で、「When is your birthday?」「My birthday is ・・・」の英会話に挑戦しました。
5.31 授業の様子(3年生)
国語の授業で、自分の作った俳句をきれいに清書していました。
5.31 授業の様子(1年生)
国語の授業で、「おれ・おりかえし」「まがり」に気をつけて、ひらがなを書く練習をしました。
5.31 登校の様子
梅雨の中休みの快晴の天気のもと、今日も元気に登校しました。今週は土曜日まで学校があります(残念ながら公開はなくなりましたが・・・)。今週もはりきっていきましょう。
本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。 5.30 先週の思い出 その18
梅雨に入りましたが、開明っ子はみんな元気に頑張りました。
5.30 先週の思い出 その17
梅雨に入りましたが、開明っ子はみんな元気に頑張りました。
|