最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:86 総数:641462 |
6/25 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
昨日の一斉下校では、通学班指導が行われ、担当の先生から、高学年の班長や副班長の頑張りや安全な登下校についてのお話がありました。
今日の低学年や高学年ごとの学年下校でも、みんなで安全に下校できるように意識して帰りましょう。 6/25 6年生 学活
学活では、1組と2組が合同で、レクリエーション活動を行っています。運動場のトラックを利用しての「借り物競走」です。自分たちで競技を運営しながら、対抗意識を高めて、笑顔と汗があふれる楽しい時間となりました。
6/25 4年生 学活・図工図工は、「コロコロガーレ」です。ビー玉が転がるルートを、高さやカーブ、トンネルに渦巻など、いろいろと工夫して、スタート地点からゴール地点までを作っています。友だちと一緒になって、ビー玉を転がしてはルートの確認をしています。 6/25 1年生 生活科
生活科では、アサガオの観察をしました。子どもたちが、毎日、水やりを欠かさないこともあって、随分と成長しています。ツルも長く伸び、たてられた支柱に巻き付いています。中には、もう花が咲いたものもありますね。
6/25 給食タイム3年1組
今日も、みんなでおいしい給食をいただきました。最近は活動量も増えて、2・3時間目の授業中にも、「おなかへった。」の声が聞こえてきます。おかわりも、たくさんしてくれました。
6/25 給食タイム 3年2組
給食は、マスクを外していただくので、みんなの笑顔が輝いて見えます。今日の給食も、おいしかったね。
6/25 1年生 楽しい尻尾取り!!笑顔でやる姿や時には真剣に行う姿もあり、充実した体育となりました。 6/25 今日のこんだて
関東煮、豆腐の胡麻味噌だれ
6/25 PTAによる朝の登校指導
今週は、学区内の多くの場所で、PTAによる登校指導が行われました。子どもたちの登校の様子や見守り隊の活動への理解など、とても有意義な活動となっています。
多くの大人たちに見守られて安全に登校できる西成っ子は幸せです。みなさんのご理解とご協力に感謝いたします。朝早くからの活動へのご参加を、ありがとうございました。 6/24 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ 保健委員のサイレントクイズ
今週は、毎日のお昼の放送で、保健委員による「歯に関するクイズ」が行われています。コロナ禍の給食なので、西成っ子は無言で食べているということもあり、「答えは心の中で言ってください」と放送しています。
保健委員が自ら出向いて、何人かの先生方にインタビューをした内容をもとにした「歯に関するクイズ」です。みんな正解が分かるかな? 6/24 4年生 社会科〜市環境センターの見学を終えて〜
見学を終えて、学校に帰ってきました。環境センター内をたくさん歩いて、すこし疲れた表情も見られますね。帰着式を済ませたら、教室へ戻って、今日の見学を振り返りながら、見学ノートをまとめていきましょう。
6/24 4年生 社会見学に行きました
社会見学で環境センターに行きました。センターの方のお話をメモを取りながら聞いたり、職員の方々に会釈やあいさつをきちんとしたりと素敵な姿を見せてくれました。
6/24 3年生 理科・国語国語は、「まいごのかぎ」です。主人公の考え方の変化を表に整理することで、物語の始めと終わりで主人公の気持ちが変化した理由を考えていきましょう。 6/24 2年生 国語 ・図工図工は、トロトロねん土に絵の具を混ぜて、クレヨンで下書きした卵を、カラフルに色付けしていきます。点々で描いたり、線で描いたり、色を混ぜて塗り合わせたりと、いろいろな工夫をして楽しく描いています。 6/24 6年生 国語・算数算数は、「分数のかけ算・割り算」の力だめしプリントに取り組んでいます。できたら手を挙げて先生に確認の○付けをしてもらいます。全部終わると次のプリントです。子どもたちの頑張りに、先生の○付けも大忙しですね。 6/24 第1回PTA役員会・運営委員会6/24 1年生 国語・音楽音楽は、鈴を使ってのリズム打ちです。「しろくまの ジェンカ」の曲に合わせて、タン、ウン、タン、ウン、タン、タン、タン、ウンのリズムを刻みます。みんな上手に鈴を持つ手をトントン叩いていますね。 6/24 5年生 音楽
音楽は、個別のパーテーションを立てて、リコーダー演奏をしています。「2つのパートのかかわりに気をつけて吹こう」です。「星笛」の曲をリズムや強弱を意識し、上のパートと下のパートに分かれて演奏します。心地よく美しい音色が響いていますね。
6/24 今日のこんだて
キャベツのスープ、白身魚のケチャップソース
6/24 4年生 社会科〜市環境センターの見学へ出発〜
社会科は、環境センターの社会見学です。出発式で先生からの見学についてのお話をしっかりと聞いて、クラスごとにバスに乗り込みます。楽しみにしていた見学に向けて、子どもたちは笑顔いっぱいの表情で学校を出発していきました。
|
|