最新更新日:2024/11/22
本日:count up2
昨日:141
総数:813652

5/31(月) 2D数学

画像1 画像1
「連立方程式」について学んでいます。

黒板に「りんご」と「みかん」がマグネットで貼られています。

小学校低学年みたいですが、ぱっと目で見て分かりやすく思考の補助になっています。
画像2 画像2

5/31(月) 2E社会

画像1 画像1
「第6次産業」についてノートにまとめています。

“第3次”ぐらいまでは聞いたことがありましたが、“第6次”は初めて知りました。

黒板の絵を交えたK先生の説明は、よく知らない私にとっても分かりやすかったです。

イチゴを中心に据えた上手な絵でしたが、これから学ぶみなさんのために紹介は控えておきます。

5/31(月) 2F理科

画像1 画像1
「分子を覚えよう」という学習プリントに取り組んでいます。

酸素は「O2」、水は「H2O」などです。(ともに“2”は小さく書きますが)

この後すぐにテストをするとO先生から聞いて、みんな頑張っています。

5/31(月) 1年生「一日研修」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担当の生徒たちによる出発式を終え、学校を出ました。

新舞子まで、気をつけて行ってらっしゃい!

5/28(金) 1年生の渡り廊下より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒一人一人のメッセージが集まってできています。

内容は「一日研修」に向けた意気込みです。

「仲良く」「協力」「団結」など周りとの関わりについての言葉や、「楽しむ」「頑張る」などの前向きな言葉が目立ちます。

みんなの純粋な気持ちがあればきっと大丈夫、学年目標の実現に向けて邁進あるのみです。

5/28(金) 1年生の渡り廊下より

画像1 画像1
学年目標の「BE HONEST」が大きく掲示されています。

近づいて見てみたら……(続く)

5/28(金) 3年生の廊下より

画像1 画像1
ホワイトボードのメッセージです。

当初予定では、31日(月)から修学旅行で、今日が事前指導でした。

3年生の保護者のみなさんには、延期の日程が決まったら文書にてお知らせいたします。

5/28(金) 3D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「遺伝」に関する学習に、タブレット端末を用いて取り組んでいます。

黒板を見ながら、端末を見ながら、T先生の話を聞きながら、ノートにまとめていきます。

5/28(金) 2D音楽

画像1 画像1
「花の街」の学習です。

画像では楽譜を見ているだけのようですが、流れる曲を聴きながら心の中で歌っています。

いずれこの曲で指揮のテストが行われるとのことで、小さく手を動かしている生徒も見られました。

5/28(金) 3AB体育

画像1 画像1
2クラス合同で、体育館で保健体育の授業を受けています。

「生活習慣の変化と生活習慣病」という学習です。

「生活習慣病」について、昔は「成人病」と呼ばれていたことをT先生から聞いています。

マイクや大きなスクリーンを使っているので、聞きやすくて見やすい(=分かりやすい)授業です。

5/28(金) 2F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題として「2つの文字を含む方程式とその解について考えよう」と示され、S先生の説明を熱心に聞いています。

その後、練習問題が配られましたが、そこで生徒からのつぶやきが聞こえました。

【問題】
「A君はこの前のバスケットボールの試合で54得点しました。2点シュートと3点シュートは……以下省略」

そのつぶやきとは……「A君すごい」

確かに「東海ジュニア」でバスケの試合をたくさん見ましたが、1人で54得点はなかなか……でも、数学の学習ではそんなことは関係ないのです。

5/28(金) 2C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「クマゼミ増加の原因を探る」という説明文を読んでいます。

クマゼミが増えたことと温暖化との関係について述べられた文章です。

「ヒートアイランド現象」「環境変化」などの言葉が出てきます。

ちなみに、中2の国語で地球の環境変化に関わる教材文が取り上げられたのは、1987年の「ひろがる砂漠」からです。(私調べ)

どうでもよい話ですが、私が中2だったのはもう少し前で、説明文は「ラスコー洞窟の壁画」でした。

夏服への衣替えがぴったり6/1だった時代です……。

5/28(金) 3F英語

画像1 画像1
まるでテストのようですが、中間テストの「復習問題」に取り組んでいるところです。

よく見ると、机上にタブレット端末を置いている生徒がいます。

復習が終わってから、別の内容の学習に使用するものです。

5/28(金) IJK組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
柔道場での「マット運動」です。

「開脚前転」の練習で、多くの生徒が回れても立つことが難しく個別で補助をしてもらっています。

できてもできなくても、みんな楽しそうに取り組んでいます。

5/27(木) 本日の給食

画像1 画像1
月に一度の「地場産物キャラクター あかもっくー」の日です。

今日のメニューは「三色あかもく丼」です。

「三色」とは「鶏肉」「卵」「枝豆」のことです。

混ぜご飯のようにしていただきましたが、とてもおいしかったです。

5/27(木) 2A家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で裁縫に取り組んでいます。

まず針に糸を通しますが、やっと通したのに引っ張り過ぎて抜けてしまったりして、みんなで笑っています。

「玉どめ」「玉結び」だけでとても盛り上がっていますが、実は小学校5年生の復習です。

実際に、鬼崎北小学校のホームページの5/25(火)の記事に「小物づくりパスポート」という裁縫の学習の内容が掲載されています。
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

小5に弟妹のいる人は特に頑張ってほしいと思いました。

5/27(木) 2B技術

画像1 画像1
「木材の特徴」の学習で、「繊維方向による強さの違い」について考えています。

自分の考えをタブレット端末を使って入力しています。

その後、M先生から説明を聞くよう指示を受けると、端末を閉じ、画像のような表情で注視する生徒たちです。
画像2 画像2

5/27(木) 1B数学

画像1 画像1
「正の数・負の数の乗法・除法」という単元で、いろいろな“計算法則”について学んでいます。

電子黒板を見ながら「交換法則」「結合法則」についての説明を聞き、教科書の練習問題を解いていきます。

たとえば「25×11×(-4)」のような問題に挑んでいます。
画像2 画像2

5/27(木) 1D社会

画像1 画像1
「世界のさまざまな場所」という単元です。

I先生から「米がよく作られるのは暖かい地方か、寒い地方か?」「トウモロコシはどうか?」と質問を受け、挙手で意思表示をしています。

トウモロコシはわからないなあと思っていたところ、北海道でよくとれるという生徒の発言があり、納得させられました。
画像2 画像2

5/27(木) 2E社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
K先生お得意の絵ですが……正直なところネコかイヌか迷います……。

生徒たちが「イヌかな? ネコかな?」と相談しているように見えますが、実際は絵とは関係ない質問を受けてのやりとりです。

その質問は「知っているテレビ局は?」というもので、しかも「できれば全国レベルで」とK先生から条件が出されました。

授業の内容は「第三次産業」に関する学習です。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473