最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:141 総数:813652 |
6/18(金) 3C理科S先生の説明を聞きながら、黒板に書かれる化学式について理解していきます。 専門的な内容に混じって「バリウム」「乾燥剤」など具体的なものに置き換えた話もしてくれるので、前向きに聞くことができています。 6/18(金) JK組「生活単元」「生活単元」の授業の一環として、体を動かすことを目的とした学習に取り組んでいます。 一見すると体育のようですが、2人の体育の先生と一緒にJ組担任のA先生も指導をしています。 6/17(木) 3F英語M先生から説明を聞いて、隣同士で英語で会話をしていきます。 内容は、自分自身の実際の出来事です。 それぞれのペアでそれぞれの会話が成り立っていきます。 6/17(木) 3E数学みんな、一生懸命に問題に挑んでいます。 6/17(木) 3C国語活用している単語については難度が高い傾向にありますが、「形容動詞の活用」を「だろ・だっ・で……」と、みんなで声に出して唱えています。 S先生から「声が小さい!」などと言われる場面もあって、文法の学習にしては珍しく“体育会系”の雰囲気になっています。 生徒たちは、いつも通り前向きです。 6/17(木) 2A美術学習課題として、周りの友達の構成について良い点を伝えたりアドバイスをしたりすることが示されています。 よい表情で学習を進める様子が印象的です。 6/17(木) 2B社会「身分制」について、黒板の絵を見ながら学習を進めています。 左端の絵は「修行」を表現したものですが、青色チョークがなかったため滝の水が髪の毛に見えたりして……K先生も不本意そうです。 6/17(木) 2C技術「合板」「集成材」「単板」など、専門的な用語が出てきました。 タブレット端末、教科書、学習プリントと、3種類のマテリアルを用いて授業を進めています。 6/17(木) 2D家庭科独り没頭するような生徒もいれば、周りと話しながら進める生徒もいます。 なお、被服室にはエアコンが入っていないため、複数の大型扇風機が回っています。 6/17(木) 1B理科動画を見ながら教頭先生の解説を聞いています。 「靱帯を切っているところ」と聞いて、「人間にもある」というつぶやきが聞こえました。 それに対して教頭先生が説明を加えるなど、受け身のように見えて能動的な学習が進んでいます。 6/17(木) 1C体育O先生の説明を聞いたり、学習内容をノートにまとめたりしています。 O先生から、健康に関する図書についても紹介を受けました。 6/17(木) 1G音楽教育実習生のS先生です。 先生が違っても関係なく、みんな一生懸命に指揮を振っています。 そして、「研究授業」なので、I先生だけでなく複数の先生が参観する中での授業となっています。 6/16(水) 2C体育「倒立」「ブリッジ」「前方倒立回転」など、各自の課題に向けてひたむきに練習に取り組んでいます。 仲間同士で教え合ったり補助し合ったりする姿も見られます。 6/16(水) 3B数学タブレット端末を使用する中でも、アナログ式の“教え合い”“学び合い”がいつも以上に積極的に行われています。 挙手・発言も活発で、学習に対する意欲の高さがうかがえます。 6/16(水) 3E社会K先生から説明を受けた後、「国民主権」に関する問題が投げかけられました。 各自が教科書等を使って調べ、学習プリントにまとめています。 6/16(水) 2E体育健康に関する歴史について、S先生の話を熱心に聞いてノートにまとめています。 6/16(水) 3A美術活動の最中、アドバイスを求めて手を挙げる生徒がいます。 挙手を見つけるとK先生が来てくれます。 みんな、積極的に学習に取り組んでいます。 6/16(水) 2F音楽I先生の前で一人一人指揮を振ります。 みんな熱心にその様子を見つめ、配られた用紙に「相互評価」を書き込んでいきます。 6/16(水) 1D国語教科書の本文を近くの生徒同士で交代しながら音読しています。 こうすることで、一人一人の活動量がたくさんになる効果があります。 近づいてもこちらにほとんど目を向けず、みんな一生懸命に読んでいます。 6/16(水) 1E英語「日本の桃は切ると白いけど、アメリカの桃は……」のように、食べ物の見た目や味などについての話を聞き、その違いを知って驚いています。 マヨネーズ、サツマイモなど、私たちが思っている当たり前との違いが分かりました。 ちなみに「英語で」ですが、「?」という感じの表情を察知して、日本語でも話をしてくれます。 みんな、電子黒板や先生に注目しながら聞いています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |