最新更新日:2024/11/20 | |
本日:37
昨日:129 総数:712870 |
|
6.15 授業の様子(4年生)
国語のテスト返しと解説・確認を行いました。
6.15 今日の給食☆一口メモ 今日のおかずの、魚の名前は、何だか知っていますか?今日は「ししゃも」を使った、フリッターです。ししゃものように、頭からしっぽまで食べられる小魚は、骨ごと食べることができます。魚の骨には、骨や歯をつくるカルシウムが、たくさんふくまれています。このカルシウムは、ビタミンDと一緒にとると吸収されやすくなります。ビタミンDは、きのこに多くふくまれる栄養素です。今日のポトフにはエリンギが入っています。どちらも食べて、じょうぶな歯と骨を作りましょう。 6.15 授業の様子(3年生)
図工の授業で、「くぎうち とんとん」の制作をしました。
6.15 授業の様子(2年生)
図工の授業で、「ふしぎなたまご」の制作を始めました。
6.15 授業の様子(1年生)
国語の授業で、「おおきなかぶ」のあらすじを確認しました。
6.15 授業の様子(ひまわり学級)
みんなで育てている野菜のお世話をしました。
6.15 登校の様子
さわやかな日ざしのもと、元気に登校しました。今日はとても暑くなりそうですので、熱中症にも気をつけて、1日精一杯頑張りましょう。
本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。 6.14 第3回委員会 その4
各委員会ごとに、学校全体のために、様々な仕事に取り組みました。
6.14 第3回委員会 その3
各委員会ごとに、学校全体のために、様々な仕事に取り組みました。
6.14 第3回委員会 その2
各委員会ごとに、学校全体のために、様々な仕事に取り組みました。
6.14 第3回委員会 その1
各委員会ごとに、学校全体のために、様々な仕事に取り組みました。
6.14 授業の様子(ひまわり学級)
先生と一緒に、みんなでソーシャルトレーニングに取り組みました。
6.14 繰り返し練習(1年生)
算数では、計算の学習が始まっています。
たくさんのカードへの記名、どうもありがとうございました。 宿題で取り組んでいるたしざんカード、学校でも繰り返し練習で使っています。 指を使いながら確実に答えを導き出す子、いくつといくつの仕組みを使って頭の中で答えを導き出す子、カードを順番に並べて、増減のきまりの中で答えを導き出す子、答えを見ながらとにかく覚えようと努力している子。 小学校生活も3か月目に突入しているだけあって、言われたことだけをやるのではなく、いくつかの選択肢の中から、自分に合った方法を選んで、1枚でも多く答えようと一生懸命練習に取り組んでいます。 宿題を見ていただく際には、ぜひ、温かい励ましをお願いします。 6.14 授業の様子(6年生)
図工の授業で、「くるくるクランク」作品の制作を進めました。
6.14 授業の様子(5年生)
英語の授業で、デジタル教科書の動画を視聴しながら、英会話の聞き取り練習をしました。
6.14 授業の様子(4年生)
書写の授業で、「結び」の筆づかいに気をつけて、「はす」の字を書きました。
6.14 今日の給食☆一口メモ 今日のみそ汁には、「しめじ」が入っています。「しめじ」は、給食でよく登場するきのこです。「しめじ」は、赤・黄・緑の、どの色の働きをするか、分かりますか?答えは、緑の「からだの調子をととのえる食べ物」です。きのこには、お腹の中のそうじをしてくれる、食物せんいが多くふくまれます。こんだて表は、給食の材料を、赤・黄・緑の働きごとに分類して、書いてあります。こんだて表をみて、どの食べ物が、どんな働きをするか、確認してみましょう。 6.14 授業の様子(3年生)
国語の授業で、「まいごのかぎ」の感想をまとめ、班ごとに発表しあいました。
6.14 授業の様子(2年生)
国語の授業で、「スイミー」のあらすじを確認し、「はじめ」「中」「おわり」の3場面に分けることに取り組みました。
6.14 授業の様子(1年生)
算数の授業で、引き算の考え方を教科書のイラストや数図ブロックを使って考えました。
|