最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:36 総数:584761 |
6年生 割合を使って(6/28)線分図をたよりに式を考えます。 できた人から先生に○をつけてもらっていました。 6年生 顕微鏡を正しく使えるかな?(6/28)顕微鏡が正しく使えるように一人一人がピントを合わせて観察していました。 2年生 新しい漢字を習いました (6/28)「頭という漢字は、豆が入っているね」 など覚え方や気を付けるところをみんなで確認しました。 生活委員会のあいさつ運動 (6/28)生活委員会の子どもたちが校門に立って登校する子どもたちにあいさつをしています。 朝からさわやかなあいさつが飛び交い、いいスタートがきれます。 1年生 みずあそび・しゃぼんだま 6/25子どもたちは、大きなしゃぼんだまをつくるコツを考えたり、遠くまで水がとぶコツを考えたりとお友達と一緒に考えながら楽しんでいました。 保護者のみなさま、ストローやうちわ、空き容器などのご用意ありがとうございました。 子どもたちは大変喜んでおりました。 資源回収ご協力ありがとうございました(6/25)朝早くから役員の方や町内の方に仕分け作業をしていただきました。 段ボールや新聞紙など多くの資源が集まりました。 資源回収の収益金は子どもたちのために使わせていただきます。 ご協力ありがとうございました。 2年生 筆算のテスト(6/24)
筆算のテストを行いました。
計算のスピードもどんどん早くなってきました。 100点取れたかな?テストが返ってくるのが楽しみですね♪ 4年生 10めもりをつけてみよう(6/24)10目盛りをつけるとしたらどうしますか?という問題について考えました。 教科書には載っていない発展問題です。 みんな真剣に考えていました。 1年生 給食の準備(6/24)担任の先生と一緒にみんなで協力して準備をしています。 給食当番ではない子は席で静かに待つことができています。 3年生 リコーダーの発表会(6/24)一人一人の音色が違い、音色で個性が表現されていました。 友達のリコーダーの演奏も静かに聞くことができました。 2年生 マット遊び(6/24)「ゆりかご」「アンテナ」「前回り」「後ろ回り」などいろいろな技ができるようになりました。 3年生 ショウリョウバッタの羽は何枚あるかな?(6/24)6年生 あいさつボランティア(6/24)校門に立ってボランティアの子どもたちが元気なあいさつをしてくれました。 ボランティアの人数も先週より増えて12人でした。 あいさつは何のためにするのでしょうか? ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。 空気検査(6/24)教室の空気がきれいかどうか検査をします。 子どもたちが安全に学校生活ができるよういろいろな方に協力していただいています。 6年生 図工の鑑賞(6/23)友達の作品のよいところを探して鑑賞カードに書きました。 作った子に質問をしながらカードに記入にしている子もいました。 4年生 旋律を工夫して (6/23)今日は、その曲を木琴で演奏しました。みんな違う曲になりおもしろかったです。 5年生 算数の授業(6/23)どちらのクラスも先生の話をしっかり聞いて勉強していました。 先生の「できた人」「わかった人」という声にこんなにたくさんの子が手を挙げていました。 午後からは気温も上がり暑くなりましたが頑張っています。 2年生 友達の作品を見ていいところをさがそう (6/23)実際におもちゃを動かして見せ合いました。 風で動く車やぴょんととびはねるおもちゃなどみんな上手につくっていました。 友達のいいところをたくさん見つけてカードに書けましたね。 チョキペダズの活動開始です(6/23)今日は、チョキペタズさんが夏の掲示物を作ってくださいました。 カブトムシや金魚などどれも半立体ですてきな作品ばかりです。 ありがとうございます! 3年生 算数の授業 (6/23)できあがったら2人の先生にみてもらいました。 「全部終わったよ!」と言っていた子がいました。 どんどん解けると楽しいですね。 |
|