最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:14 総数:162303 |
ものはどうやって燃える?【5・6年理科】ものが燃えるとき、どうなっているのでしょうか? マッチでろうそくに火をつけ、特殊なビンをかぶせて観察します。 ふたを閉めると...? 火は消えてしまう! さて、中では何が起きている?! みんなからは、酸素や二酸化炭素といったキーワードが出てきました。 これからさらに調べてみよう! 紙の形を考えて【5・6年図工】下書きはなし! 絵の具で色をつくり、直に紙に描いていきます。 山や花など、いろんな色を使って表現していました。 今日はまず1枚目。 さて、次はどんな形の紙に何を描こうか、楽しみですね。 生活科で花の種を植えました
今日の生活科の時間に花の種を観察し、その後プランターに植えました。
花の種の観察時には、触った感じや見た感じ、大きさ、 色をじっくり観察し、観察カードに記録しました。 種を植えるときには、指で土に穴を開け、元気に芽が出るように 願いを込めて植えました。 花の種類は自分たちで決めたので、今から芽が出るのが楽しみです。 毎日がんばってお世話をしていきましょう。 班開き その2最初はお絵かきしりとり。 「これなに?!」 「分かった分かったアレだよ!」 先生も参加してチームで絵しりとりをつなぎます。 さすが児童のみんなは頭が柔らかい! どんどん絵がつながりました。 2つめはドッチビーです。 こちらも大接戦! 当てて当てられて増えて減って・・・ ドッチビー2つを使った試合はスリル満点! みんなで最初の班活動を全力で楽しみました。 今年も楽しい思い出をたくさん作りましょうね! 班開き その1今年の班名は 1班 アルストロメリア1 2班 タイラ2 ※1と2はローマ数字 です。 どちらの班も、ぴったり息の合った班名発表ができました。 優勝目指して、みんなで協力してがんばっていこう! 【3・4年】初めての毛筆4年生から、筆や硯などの置く場所を、実演を交えて教わりました。 今日は、縦線と横線を練習し、清書もしました。 姿勢などにも気をつけながら、集中して取り組みました! 3時間目電子黒板に色をぬりながら、同じ種類のものがいくつあるのか分けています。 色も自由に選び、自由に絵や字をかいて、使いこなす2年生! 自由な学びが広がりますよ(^-^) 3、4年生は社会の授業 「公共しせつ」を教科書の中で探し中。 「こうきょう」という言葉の意味が分かるようで、分からないようで… 写真をじっと見ながら自己内対話中です。 5、6年生は家庭科の授業 家の中の仕事をみんなで協力して書き出します。 「こんなにもあるんだ〜」と仕事の多さにびっくり 「では、じぶんがやったことのある仕事に手をあげてみよう」 「洗濯機を回す」 「ボタンを押すだけだからかんたん!」 「畑仕事」 「手伝うよ」 「おばあちゃんちで手伝うよ」 などなど 学ぶ楽しさがあふれていますね♪ 情報教育でクロムブック操作を学習しました
本日、2年生が情報教育でクロムブックの操作を学びました。
自分でログインし、基本操作を学んだり、クラスルームを作ったりと 楽しく活動し、いろいろな機能を学びました。 子どもたちはさすがです。短い時間で多くの機能を学び、吸収していました。 これからもがんばりたいです! 委員会活動、スタート
昨日、令和3年度の委員会が発足しました。
早速、朝、図書館で図書委員の児童が当番活動を行っていました。 学校のために責任を持ってがんばって欲しいです。 新しい英語の先生!
今日、今年から栗栖小学校で英語を教えていただく
クリストファー・トミタ先生とあいさつを交わしました。 とても優しそうで英語の時間が楽しみになりました。 来週から本格的に英語の学習が始まります。がんばりたいですね。 【5・6年】図書館の並び、知っているかな?今日は図書館司書の先生から、本の分類について教えてもらいました。 10個の分類に分けて整理してあることを知り、図書館のあちこちを探険します。 0番は?7番は?スポーツの本を探すなら・・・? たくさん教えていただいたおかげで、図書館に詳しくなれました。 今年もたくさん本を読んで、心も大きく成長していきましょう! 【5・6年図工】やぶった紙の形から・・・でも、そのキャンバスとなる紙はちょっといつもと違う様子。 大きな1枚の紙を手で破って、その形を考えて描くものを決めます。 大きく破った紙、小さく破った紙。 長細い紙、丸っこい紙。 この紙にどんな絵が描かれるか楽しみですね! 今年初めての給食 おいしかったです!
今日から給食がスタート。本年度最初の給食に朝から、ワクワクでした。
4時間目終了後、素早く着替え、配膳活動を行いました。 会食中は無言でしたが、みんな心の中で「おいし〜!」と叫んでいたと思います。 これから毎日調理員の方や栄養士の先生に感謝しながら、頂きたいです。 また、校庭の藤棚の藤やハナミズキが美しく咲き始めました。 栗栖の素敵な春がどんどん広がっています。 2年生 図画工作「かきたいものなあに」
2年生は「図画工作 かきたいものなあに」に取り組みました。
自分の描きたいものをじっくりと考え、それを画用紙に表現しました。 「かきたいものって何だろう?」と、自分の好きなものに向き合い、 楽しく絵を描きました。 その後、発表会を行い、感想を伝え合いました。 図画工作が大好きな2年生。次回が楽しみです。 2年生と一緒に♪「どこに行くの?」 「川原に絵を描いた石を置きに行くよ〜」 「おたまじゃくしも探しに行くよ〜」 「ご一緒させて〜」 川原に到着! 大きな石の上に笑顔の石を置くと、何だか石に息が吹き込まれたみたい 笑顔の石がもっと笑顔になったよ♪ 残念ながらおたまじゃくしには会えませんでした。 でも、次のお楽しみが増えたね♪ また、ご一緒させてください(^-^) 【3・4年】図書館オリエンテーション紙芝居で図書館のすごし方をクイズで考えたり、拡大テレビでのスライドショーで図書館のヒミツを学んだりしました。 年度の初めに、図書館について考えるよい機会となりました。 司書の先生、ありがとうございました! 【もふ太郎の独り言】きょうから、きゅうしょくがスタートしたね。 ぼくのいるところにも、きゅうしょくのいいにおいがしてきたよ! みんな、いいなぁ。 ぼくにも、また、はたけでとれたしんせんやさいをちょうだいね! 【3・4年】よく聞いて、じこしょうかい自己紹介では、自分の好きな物と名前を伝えます。 ただ、『よく聞いて』というだけあって、自分のことだけ話せばよいわけではありません。 自分の前に話した人のことを紹介した後で、自分のことを話します。 自分の好きな物の紹介を2つ、3つと増やしていくと、次の人が伝える内容も増えていくので、難しくなっていきます。 今日は、輪になって行いました。 途中から、校長先生にも参加していただきました。 好きな物の紹介を、4つまで取り組みました。 校長先生のことも、クラスの友だちのことも、より詳しくなれました! 班ごとに篠笛練習
今日の朝の栗栖タイムから、新しいなかよし班で篠笛の練習
が始まりました。今日は栗栖の篠笛の教本の中の「秋」という 曲を班ごとに練習しました。 各班長を中心に児童間の距離を取り、最初に音だし。 その後、手拍子で拍を確認したり、音の長さを確認したりしながら 班長を中心に児童主体で練習を進めることができました。 学級目標の掲示作り
2年生は今日の学活の時間に「学級目標の掲示」
を作りました。 学級目標は先週、児童が話し合い、決定済みだったので、 今日はどの様に作るかを相談し、進めました。 子どもたちは自分の絵を描いたり、目標を描いたりしながら 協力して進めることができました。 完成したら学級に掲示します。2人でよく頑張りました。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |