最新更新日:2024/11/11 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/6 10が何個あるかな(2年生)
今日は、10が何個あるかをもとに、100を超える数について学習していました。10円玉や100円玉のお金をもとに考えていました。「360は、10を何個集めた数か」といった練習問題にも取り組んでいました。
7/5 楽しく♪(1年生)5時間目の音楽の授業では、タンブリンやすず、カスタネットでリズム打ちをしながら、楽しく歌ったり踊ったりしました。 7/5 パソコンを使って(6年生)
パソコンを使って、世界の国について調べました。その国では何ができるのか、どんな建物があるのか。興味を持って調べることができました。
7/5 みんないきている(1年生)
きょうのどうとくは、「いきているな」とじっかんするときのことをおもいうかべながら、いのちをたいせつにすることについてかんがえました。「じぶんにとっていきているとかんじるときは」「それはなぜ」といったしつもんについて、しんけんにかんがえてはっぴょうしていました。
7/5 今日の給食ごはん・牛乳・中華風たまごスープ・とりのチリソース・ひじきの中華サラダ ○ こんだてメモ 今日のサラダは、ひじきの中華サラダです。 ひじきは、昆布やわかめ・海苔と同じく、海そうの仲間です。茎のような部分は「長ひじき」とよばれ、葉のような部分は「芽ひじき」と呼ばれます。 給食では、芽ひじきを使っています。お米のような形をしているので、米ひじきとも呼ばれます。カルシウムや食物せんいなどが豊富です。 7/5 合同な図形を学習しました(5年生)
今日は、図形を対角線で切って、ぴったり重なるかどうかを調べていました。長方形・平行四辺形・台形など、色々な図形を調べていました。分かった人は前に出てきてクラスのみんなに説明をしていました。
7/5 あさがおのかんさつをしました(1年生)
きょうは、せいかつかのべんきょうであさがおのかんさつをしました。いまは、おおきなはながたくさんさいていますが、あきになると「たね」ができるとおもいます。「たね」は、らいねんの1ねんせいにプレゼントしますよ。
朝顔は明日からの保護者会で保護者の方に持ち帰っていただきます。大きめの袋を用意していただけるとよいかと思います。 7/5 問題を明らかにして解決策を考えました(6年生)
国語の「わたしたちにできること」の単元では、具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書きます。今日は、グループで問題を決め、その解決策を話し合っていました。今後は、資料を集めたり、文章の構成を考えたりしていきます。
7/5 閉じこめられた空気や水の学びの確認(4年生)
今日は、「閉じこめられた空気や水」で学んだことを生かして、教科書に出てきた問いについて考えていました。「お店で売られている豆腐のパックにはなぜお水が入っているか」を考えていました。自分の意見をノートにまとめて、発表をしていました。
7/5 ミニトマトの観察をしました(2年生)
これまで育ててきたミニトマトの観察をしていました。葉っぱやミニトマトの実をしっかり観察して学習カードにまとめていました。トマトを収穫している子もいました。
ミニトマトの鉢は、明日からの保護者会で保護者の方に持ち帰っていただきます。大きめの袋を用意していただけるとよいかと思います。 7/5 リコーダーの練習をしました(3年生)
緊急事態宣言が明けてから、感染症対策をとりながら、リコーダーの練習を再開しています。今日は、運指に気を付けながら、「あそびましょ」の練習をしていました。上手にリコーダーの演奏ができていました。
緊急事態宣言解除後の本校のコロナ対応日課表は、以下のアドレスで掲載しています。 https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101... 7/2 あさがおで色水(1年生)7/2 コロコロガーレ鑑賞会(4年生)今度は、ご家族で楽しんでみてください。 7/2 なみぬいにチャレンジ!(5年生)7/2 書写の時間(6年生)
書写の時間は小筆を使って名前の練習をしました。自分の名前を書くときのバランスに気を付けて書きました。
7/2 提案書を作ります(6年生)
国語で提案書を作っています。自分たちの学校やクラスを良くするためにどんなことができるのか、グループで考えて提案書を書いています。
7/2 ドッジボール(1年生)ボールを投げたり、とったりするのが上手になると、ゲームが楽しくなります。これからもみんなで楽しく練習していきましょう。 7/2 今日の給食麦ごはん・牛乳・ミートボールハヤシ・フルーツクリームヨーグルト ○ こんだてメモ ヨーグルトは牛乳から作られる乳製品です。 牛乳の豊かな栄養をそのままに、乳酸菌や酵母で発酵させ、食べやすく、保存性がよいように加工されたものです。不足しがちなカルシウムを、補うのにも最適です。 成長期のみなさんは、牛乳もヨーグルトも、残さずしっかり食べられるといいですね。 7/2 交流学級の授業をがんばっています(ひまわり)
今日も、交流学級の授業に参加してがんばっていました。生活科、図工、英語活動の活動に集中して取り組めていました。
7/2 好きな曜日を英語で聞いてみました(4年生)
今日の英語学習の時間は、最初に英語の動画を見て気付いたことをまとめていました。その後で、好きな曜日の聞きかたを学習してから、友だちの好きな曜日を英語で聞く活動をしていました。
|