最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:18
総数:472621
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

7月8日(木)5、6年生早めの下校

明日の野外教育活動に向けて、5、6年生が早めに下校をしました。今日は、ゆっくりと休んで明日から楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(木) 明日から野外教育活動に出かけます

 梅雨が続いていますが、明日から5、6年生が野外教育活動に出かけます。天候は心配ですが、工夫をしながら楽しい活動になるよう最後の準備をしています。
 明日からの野外教育活動の様子は当ブログの「赤見の小窓」のカテゴリで情報発信させていただきます。たくさんの更新はできませんが、元気な姿をお伝えできればと思います。
画像1 画像1

7月7日(水)資料を集めよう  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に資料の調べ方について学習しています。今日は、班ごとに決めたテーマに関する資料を集めました。データを整理し、資料から分かることを考察し、まとめていきます。

7月7日(水)国語「あったらいいな こんなもの」発表会 2年生

 「あったらいいな」と思う道具を考えて発表しました。クラスのみんなに絵で見せ、言葉で伝えました。「どらえもん」のポケットの中に入りそうなアイディア道具がたくさん出てきました。将来、あったらいいな〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(水)楽しいな「わっかで へんしん」 2年生

 いろいろな形や色などを選んで、自分のイメージに合うように輪に飾りを付けて変身しました。かわいいいお姫様に変身したり、強そうな戦士になったりと教室中が大変身になりました。最後にみんなで「ハイポーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(水)晴れますように! 5年生

画像1 画像1
子どもたちが「てるてるぼうず」を作っていました。
金曜日、土曜日の天気が少しでもよくなりますように!

7月7日(水) 今日は七夕

画像1 画像1
 今日は七夕の日。今週は、あいにくの空模様の日が続いていますが、子どもたちから「四つ葉のクローバー」をもらい癒されています。なかなか見つけられないものなのに、子どもたちはたくさん見つけて、「あったよ!」と嬉しそうに届けに来てくれます。すてきな贈り物をありがとう。

7月7日(水) 中間放課の過ごし方 3年生

天気が悪くて外で遊べない日は、教室でリコーダーテストを受けたり絵を描いたりして過ごしています。
今年からリコーダーが始まりましたが、とても上手に演奏できており、毎日の練習の成果が見られます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火)野外教育活動まであと数日! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は班で役割やバスの座席などを決める話し合いをしました。
みんな、真剣に、そして楽しく決めていました。

7月6日(火) アサガオの色水で 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から大切に育ててきたアサガオ、今では毎日のようにきれいな花を咲かせています。
今日は、アサガオの花を少しだけもらって、色水遊びをしました。

クーピーや絵の具。クレパスとは違う色の数が限定された画材でしたが、工夫しながら思い思いの絵を描いていました。

7月6日(火) 新聞活用 6年生

 班に分かれてテーマを決め、新聞の切り抜きを集めています。ただ切り抜くだけでなく、1つ1つの記事にじっくり目を通しながら、作業を進めました。
 この後、班ごとにまとめをします。どんな作品になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月) 週番活動に挑戦! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末から5、6年生が野外教育活動に行くため、4年生が週番活動を任されることになりました。そのため、今日は6年生から、週番活動の内容について教えてもらいました。普段は6年生が行っている活動に触れ、嬉しそうな様子でした。4年生の週番活動、期待しているよ!

7月5日(月) ボールだけじゃなくて... 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体育の授業でフリスビーを使ってパスしたり、ドッジビーをしたりしました。
ボールとは投げ方が違いますが、体を横向きにしたり手を投げたい方向に向けたりと似た動作がたくさんあります。
はじめてのフリスビーに戸惑いながらも、コツをつかんで遠くに投げられるようになっている児童もいました。


7月5日(月) 交通事故0に向けて

画像1 画像1
 愛知県では、自転車に係る交通事故を防止するため、「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」を2021年3月に制定しました。その内容は、「自転車の点検整備等、自転車の安全で適正な利用に関する教育を推進する。」とあります。また、それに加わり10月1日からは、「自転車利用者等の乗車用ヘルメットの着用を努力義務とする。」「自転車損害賠償責任保険等の加入を義務とする。」ことが加わります。
 先日、お車をお乗りの方から、赤見小校区内で児童がヘルメットをかぶらず、飛び出しをして危険だったとお電話がありました。事故にあわないことが一番大切ですが、命を守る努力も必要かと思います。児童だけでなく大人まで、今一度自転車の安全な乗り方、ヘルメットの着用など心がけたいものです。
 そこで、本校の教職員が学校の自転車に乗る際に使用するヘルメットを購入しました。教職員もヘルメットを着用し安全運転に心がけたいと思っています。

7月2日(金) エコ活動はわたしたちにお任せ! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はエコ活動がありました。今までは「先生、次は何をやればいい?」と言っていたところが、今日は「こっちは古紙の分別をするから、そっちは古紙を袋に入れて。」という声が聞こえてきて、積極的に、協力しながら取り組む様子が見られました。

7月2日(金) 新聞紙となかよし 2年生

 今日は図工の時間に新聞紙を使って教室を飾ったり、お洋服を作ったりしました。いつもとちがう教室の様子に子どもたちはとても喜んでいました。
画像1 画像1

7月2日(金) 言葉に合わせて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業では、透明な仕切り板を活用しながら授業を進めています。

今日は、トントンやぴょこぴょこ、つるつるなどの言葉に合わせて楽器を演奏しました。
タンやウンの4分音符や休符のリズムだけでなく、タタの8分音符のリズムも活用しながら行いました。

7月2日(金) 1時間目の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1時間目は、1組も2組も国語のテストを行いました。みんな、真剣な表情で取り組んでいました。あと少しで夏休みです。がんばろうね。

7月1日(木)第2回 学校運営協議会

【第2回 赤見小学校運営協議会の報告】

1 開催日時 令和3年7月1日(木)16:00〜
2 場所 赤見小学校 図書室
3 傍聴人 0名
4 出席者12名
5 協議事項
(1)今後の動画配信について
 ・授業公開や学校行事等の動画配信のあり方について協議し、同意確認や撮影などよりよい方法を考えながらできる限り継続していく方向で了承された。
(2)教育活動の進捗について
 ア 学習面…新型コロナウイルス感染症対策をしながら、予定通り学習を進めていることや、学力向上のための取組をしていることの報告がなされた。
 イ 生活面…感染症予防のための「マサコさん」運動、熱中症対策・水泳の授業の取組、あいさつ運動、避難訓練など安全面での報告がなされた。
 ウ 欠席状況…1学期の欠席状況の報告がなされた。
(3)西成東部中学校区学校運営協議会の報告
6 次回の予定
 ・9月9日(木)16:00〜 図書室
 ・2学期の教育活動について

画像1 画像1 画像2 画像2

7月1日(木) 係のお仕事・日直のお仕事 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月に入りました。
1年生もできることがたくさん増えて、ぐんぐんレベルアップ中です。

係のお仕事や日直のお仕事を忘れず頑張ってくれています。
黒板もぴかぴかにしてくれるので、クラスのみんながスッキリ気持ちよく授業を受けられています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030