ともに生きる

お迎えありがとうございました。

画像1 画像1
急な天候の悪化により、引取下校とさせていただきました。急なお願いにもかかわらず、ご協力いただきありがとうございました。現在、停電中です。

2年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に、2年生の理科の研究授業を行いました。肺のしくみについて、モデル装置の動きを参考に、仲間との対話を通して理解を深めました。

今日のお話 −7月14日(水)−

   稲盛和夫 名言

 (成功の秘訣を聞かれて)
 たいへん単純なことです。
 プロジェクトが成功するまで、
 私はあきらめません。
 失敗というのは
 心のあり方なのです。
 もちろん第一にそのプロジェクトが、
 本当に価値があると心底納得しない限り、
 着手しません。
 だからこそ、いったん着手したら、
 たとえどんな障害に遭遇しても、
 あきらめないのです。
 もしある方法で成功しなければ、
 成功するための
 別の方法を追い求め続けるのです。

令和3年度 夏休み作品募集について

犬山市教育委員会より、夏休み作品募集についての案内がありましたので、お知らせします。詳細は、犬山市教育委員会のホームページ(本校ホームページの左上にもリンク「ネット犬山市教委」があります)に案内が載っていますので、参加を希望される方や興味のある方はご覧ください。

ちょっといい話

   父からの未来への手紙 

 あゆみ結婚おめでとう。
 今のお前はまだ5歳です。昨日は「お父さん大好き」、今日は「お父さん大嫌い」と言われました。明日はなんて言われるかな(笑)。そんなあゆみが、どんな立派な大人になって、どんな人と結婚したのか見れないのはとても残念です。あゆみの横にいる旦那さんはよい人かな、お父さんに似てたりして(笑)。あんまり長く書いても仕方ないので、まだ見ぬ旦那さんへお願いがあります。約束は1つだけ。「あゆみより先に死なない事」、これだけです。結婚式で不謹慎と怒られるかもしれませんが、嫌いになって別れても、浮気して別れても構いません。でも、絶対に死なないで下さい。私の妻と同じ思いをあゆみにさせないで下さい。これだけを是非皆さんの前で誓って下さい。お願いします。
あゆみがもしお母さんに似てたらちょっと恐妻家?かもしれませんが(笑)。あゆみを支えてあげて下さい。あゆみも旦那さんを助けて幸せな家庭を築いていつまでも仲良く人生という長い道を歩んで下さい。
 5歳のあゆみはよく笑っています。この笑顔をいつまでも忘れないで欲しいと心から思います。                  父より
PS 孫が出来たら1度はお墓の前まで連れて来て下さい。
                       出典 泣ける短篇集

いのちの集会(犬山市青少年健全育成講演会)

いのちの集会(犬山市青少年健全育成講演会)を開催しました。
講師に助産師の愛智 律子(あいち りつこ)先生をお招きして、「いのちと性を考える」という演題で、思春期を迎えた中学生に、異性との付き合い方や、LGBTQなどの観点からお話をしていただきました。また、保健委員会からは、先日行ったビアサポート活動の報告がありました。今日学んだことを心に留めて、自分自身、そして周りの人を大切にして過ごしていってください。
画像1 画像1

2年生 家庭科の授業

3時間目に、2年生の家庭科の研究授業を行いました。ある住人の10年後の生活を想像し、それぞれの立場を考えて部屋の使い方を考えました。家族の生活スタイルや年齢等、様々な条件をふまえ、仲間と協力して案を出し合い、家族の生活と住空間の関わりについて学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に、1年生の国語の研究授業を行いました。正しく文節分けをするには何に着目するとよいか、そして、それをどう分かりやすく説明するか、仲間と話し合うことができました。ホワイトボードにはられた語句のプレートを使いながら、意見を練り上げました。

今日のお話 −7月13日(火)−

   稲盛和夫 名言

 予期しなかった多くの難問、
 難題が出てくることでしょう。
 それを成功させるためには、
 自分自身を信じ、強烈な願望を抱いて
 目標を追い続けなければならないのです。
 そうすれば、
 夢を実現させることができると、
 私は信じています。
 勝算を問われた時、
 答えに窮するかもしれませんが、
 それはどうでもよいことです。
 創造の世界を司るのは、
 統計数字ではなく、
 それを創り出す人間の
 情熱と意志なのです。
 日本の明治維新でも、
 またどんな革命でもそうですが、
 情熱だけが新しい時代を
 開くことができるのです。

ちょっといい話

   娘は目に一杯涙をため父親を見上げて言いました 

 何年か前に友達から聞いた話です。
 彼はクリスマスが近づいたとき、3才の娘が包装紙を何枚も無駄にしたため、彼女をきびしく叱りました。娘は、クリスマスプレゼントを包むための大切な包装紙で、箱を作ってクリスマスツリーの下に置いたのです。
 叱られた娘は、その箱を父親に渡しながら「パパ、これはパパへのプレゼントだよ」と言いました。受け取った父親は、箱を開けてみると中は空で何も入っていませんでした。父親は娘に尋ねました。「プレゼントは、空っぽの箱だけかい?」。娘は目に一杯涙をため父親を見上げて言いました。「パパ、空っぽじゃないよ。たくさんの私のキッスを入れたの。これは全部パパのためなの」。父親はぼう然としました。そして、娘を抱き上げ、ゆるしを願いました。
 それ以来、父親は娘からもらったその箱を大切に保管し、いつもベッドのそばに置いていました。そして、元気を失った時、その箱を開けて、娘がどれ程大きな愛をもって自分のためにキッスを入れたかを思い出し、大きな慰めを受けたのです。

3年生 公民の授業

4時間目に、3年生の社会科で研究授業を行いました。日本国憲法の各条文から、憲法の必要性について仲間と話し合い、考えを深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 美術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に美術の研究授業を行いました。実際に教員が制作したガラス工芸品を鑑賞し、気付いたことや感じたことを交流して、造形的な見方や考え方を広げることができました。

GIGAスクール構想に関する教育関係者の皆様へのアンケートについて

内閣官房情報通信技術総合戦略室より、GIGAスクール構想に関する教育関係者の皆様へのアンケートの依頼がありました。GIGAスクール構想やタブレット端末使用に関してお気づきの点がございましたら、下記のリンクからアンケートへのご回答よろしくお願いします。


GIGAスクール構想について、教育に携わる皆様へアンケートのお願い(保護者様用)
https://www.digital.go.jp/posts/IKArEhyI

タブレットについて、小中高校生へアンケートのおねがい (生徒用)https://www.digital.go.jp/posts/APzucCWQ

今日のお話 −7月12日(月)−

   稲盛和夫 名言

 私が学んだことは、
 何か事を起こす時は、
 まず思いこまなければならない
 ということです。
 「これが理想的であることは
 わかっているけれど、現実には
 そんなことは不可能だ」
 と自分に言い続けていたら、
 何も起こせはしないでしょう。
 信じていないもののために
 努力することはできないのです。
 強烈な願望を描き、
 心からその実現を信じることが、
 困難な状況を打開し、
 物事を成就させるのです。

男子バレー部 岩倉戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回戦  20−25  15−25  敗退です。
たくさん良いプレーや笑顔を見ることができましたが、結果を受け止めるしかありません。

今まで少ない人数で、多くの後輩を引っ張ってきてくれた3年生には感謝の気持ちでいっぱいです。保護者の方のご協力もあり、ここまで行うことができました。果たせなかった目標は、1.2年生が達成できるように努力していきます。

3年生のこれからのがんばりを期待しています。

本日の野球部

画像1 画像1
今日は岩倉南部中学校で管内大会の準決勝がありました。

対戦相手は宮田中でした。先頭打者ホームランで先制し、ピンチでも粘りのある守備で踏ん張りましたが、惜敗でした。

これで、来週の3位決定戦に進むこととなりました。

管内でこんなにたくさん野球をやらせていただけるチームは4校のみです。

準備をしてくださる方々、送迎・応援していただいている方々に感謝の気持ちをもって戦い抜きます。

本日も暑い中、準備をしていただいた方、送迎・応援をしていただいている保護者の方ありがとうございました。

あと一週間、必死にバットを振り込んで自信をもって打席に立てるようにします。

苦しい、厳しいことに耐えた人が逆境をチャンスに変えることができます。

頑張れ!城中野球部!!!

女子ハンドボール部 対大口戦

15−13で勝ちました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー部  犬山戦

画像1 画像1
2セット目  25-11
勝利!

女子ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員で守り、全員で攻め、練習の成果をしっかりと出せた試合でした。キーパーのナイスキープも何度もありました。

男子バレー部  犬山戦

画像1 画像1
1セット目 25-16
先取です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/16 授業終了 給食終了

お知らせ

PTA

いじめ防止基本方針

保健だより

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

現職教育デザイン

GIGAスクール

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270