最新更新日:2024/11/14
本日:count up2
昨日:289
総数:2369323
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月9日(水) ポスターカラーの練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の美術の授業ではポスターカラーの使い方を練習しています。小学校で使っていた水彩絵の具との違いは、絵の具を溶く水が少ないのでそのことに気を付けながら使用していました。今日は2回目の授業で、溝引きで直線を引くことを学習しました。ポスターカラーの扱い方を身に付けて、これからは絵文字のデザインの制作に入ります。

6月8日(火) 今日の作業(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動場周りのフェンスの下にコスモスの種を植えました。何色のコスモスが咲くのか楽しみです。

6月8日(火) 英語科リスニングテスト(3年生)

画像1 画像1
 6時間目終了後のドリル学習の時間を使って、英語科リスニングテストを行いました。これまでに学習した内容をきちんと理解できているか確かめました。
 明後日10日(木)には社会と英語の平常テストがあります。範囲の問題にもう一度取り組み、テスト本番に備えましょう。

6月8日(火)1年授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学では、正の数と負の数の学習で、平均値を求めるときにも生の数や負の数を使うと便利なことを学びました。
 社会科では、イヌイットの暮らしの知恵を調べ、雪や氷の中で暮らす人々の暮らしを学習しました。

6月8日(火)3年生陸上練習の様子

 今日は日中暑くなりました。
南部中学校では、そんな暑さに負けず、一生懸命活動に打ち込む生徒の姿が見られました。写真は部活動後の陸上練習の様子です。今週末に迫った記録会に向けて、熱心に練習に取り組んでいます。

 当日は練習の成果を生かし、自己ベストを更新できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火) 本日の献立

画像1 画像1
 6月8日(火)の献立です。
 ご飯 牛乳 けんちん汁 いかのレモンソース カミカミサラダ

6月8日(火)授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目の写真は、社会科の授業様子です。火山がもたらすメリットやデメリットを資料から考えています。2枚目の写真は、理科の授業の様子です。化学変化と質量の問題を解き、どのように考えたかみんなに説明しています。
 1学期期末テストに向けて、集中して取り組んでいます。

6月8日(火) 理科「エネルギーとその移り変わり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は3年6組の様子です。エネルギーにはどのような種類があるのか学習しています。
 さまざまなエネルギーについて、タブレットPCを使って身の回りの例を調べ、わかったたことを、ワークシートにまとめています。タブレットPCを通すことで、視野は世界へ広がります。

6月7日(月) リーダー会の様子(1年生)

画像1 画像1
 本日のリーダー会で、「3分前着席」の意義について考えました。常に時間を意識し、落ち着いて行動できるよう、リーダーがどのような声掛けをすればよいか考えました。
 ただ3分前に座るだけでなく、着席後の過ごし方も意識して行動していきます。

6月7日(月) 学級生活を振り返りました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学級がスタートして2か月が経ちました。今日の学年リーダー会では、思考ツールを活用しながら、学級生活の課題と解決策を考えました。
 自分たちの考えた解決策を、他の学級のリーダー会にも評価してもらいながら、より効果のある手立てとしていきます。
 

6月7日(月) 余裕をもって(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の帰りのSTが始まる前の様子です。授業が終わったら、すぐに帰りの準備を始めています。時間に余裕をもって行動できました。集団生活をする中で、時間を意識することは必要不可欠です。引き続き、優先順位をつけて、時間を意識し行動していきましょう。

6月7日(月)朝の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の清掃の時間は、自分たちの生活する場を清め、他者に喜ばれ、自分を見つめる時間となっています。
 使用後の雑きんもきれいに洗って整えてあります。すっきりとした気持ちで1日がスタートできそうです。

6月7日(月) 今日の授業(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会は歴史カルタを作りました。歴史上の人物について、その人物に関連する文を選び、人物カードをのりで貼っていきました。ていねいに作業をしながら学んでいます。

6月4日(金) 昇降口のメッセージ(2年生)

画像1 画像1
先週の学年集会で、
「メッセージ付近で話している生徒のカバンや
手が当たって所々消えているのが、悲しいです。」
と2年生に伝えられました。

これは今日の帰りのメッセージボードです。
どうでしょうか?綺麗に残っていますね。
2年生一人一人が気づかいをした結果ですね。
これからも気にして生活していきましょう!

「話を聞いて、その人の気持ちがわかり、行動ができる」
これが成長ですね。

6月4日(金) 部活動激励会に向けて(3年生)

画像1 画像1
 帰りの短学活後に、部活動キャプテン指導がありました。部活動激励会の目的と残りわずかとなった部活動への取り組み方について、生徒会顧問と学年主任の先生から話がありました。
 2年あまり活動してきた部活動のよい締めくくりができるよう、残りわずかとなった活動を今まで以上に大切にしていきます。

6月3日(金) 今日の授業(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は、NHK for SCHOOLを視聴して「礼儀」について考えました。

6月4日(金) 道徳「父のひと言」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 動物園で働く主人公を通して「責任」について学びました。日ごろの生活を見つめながら、責任を果たすことの大切さを考えました。

6月4日(金) 雨の日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から雨が降り、じめじめとした天気になりましたが、そんな中でも1年生は集中して授業に取り組んでいます。写真は数学の授業です。今まで学習したことを振り返り、練習問題を解いています。

6月4日(金)令和3年度 第1回学校運営協議会の報告

 令和3年5月29日(土)14:00から本校図書館にて予定していましたが、愛知県に緊急事態宣言が発出されていたため、書面開催としました。各委員に会議資料を送付し、意見等をいただき承認されました。

1 議題について

 以下の議題について、承認されました。
 
議題1 令和3年度 学校運営協議会の組織に関する件

議題2 学校運営協議会会長・副会長の選出に関する件

議題3 令和3年度 学校教育目標に関する件

議題4 令和3年度 年間活動計画に関する件

2 その他
 新制服の採用について
<質疑>
○在校生の対応は、現行の制服との選択制となるのか。
→R4,5年度は現行の制服と新制服の選択制となる予定である。
○価格設定など、保護者に選択の余地はあるのか。
→素材やメーカー等により、価格が決まってくる。保護者、生徒の選択は可能。
<意見>
○採用の方向で問題はない。
○多くの機能を兼ね備えており、男女問わずタイプを選べるので、毎日着用する制服がより愛着の持てるものになり良いと思う。
○今までのイメージを一新して、すてきな制服だと思った。スラックスやスカートの選択ができたり、家庭での洗濯が可能であったりとたいへんよく考えられていて感心した。

委員の意見や資料は本校にて閲覧できます。


6月4日(金) 地域の方々に助けられて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は一日雨模様の天気予報です。梅雨空が戻ってきました。
登校時刻の時間帯は、雨脚が強く登校する生徒の表情からも、大変さが伝わってきました。
900名の生徒が、朝の集中した時間に登校します。特に通勤される地域の方々には大変ご迷惑をおかけしていることと思います。
学校では、
・歩行通学者は、歩道がない場合はできる限り端によって歩くこと。
・自転車通学者は、1列で登校する。
ように指導しています。
本日のような雨の日は、歩行者は傘をさしていますので、いつもよりは広がってしまいます。生徒も周りを意識して登校するようにしていますが、すべてが徹底することは難しいです。
「こんな生徒がいましたよ」
良い面も連絡していただけると、地域の方から見守られているという安心感を感じ、なにより生徒たちの励みになります。よろしくお願いします。

一宮市学校給食会

南部中学校は北部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/16 薬物乱用防止教室
7/17 市大会
7/18 家庭の日 市大会予備日
7/19 食育の日 給食終了 大掃除 油引き
7/20 1学期終業式 交通事故ゼロの日

保護者向け

学校行事

緊急時の対応

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

生徒会通信

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549