最新更新日:2024/11/22 | |
本日:14
昨日:141 総数:813664 |
5/14(金) 1B「席替え」小さな紙には番号が書いてありますが、まだどの番号がどの位置かは分かっていません。 ドキドキしながら発表を待ちます。 5/14(金) 2B「教育相談」教室内では、野外教育活動に向けたこと、テスト勉強、生徒総会要項に目を通すことなど、自分ができることに取り組んでいます。 担任がいなくても主体的に進められるのは“さすが中学生”といったところです。 5/14(金) 野外教育活動説明会写真を撮るため入ったところ、暑さが感じられました。 保護者のみなさん・職員が入ると、もっと暑くなると思われます。 早くも夏の気配です。 5/13(木) 3C数学S先生から詳しく説明を聞いて、教科書の例題に臨んでいきます。 課題に対して、まずは自力で取り組んでいます。 5/13(木) 3F国語今日は「学びて思はざれば則(すなわ)ち罔(くら)し。思ひて学ばざれば則ち殆(あやふ)し。」について学んでいます。 A先生の説明を熱心に聞いています。 5/13(木) 本日の給食名前の通り「ワカメ」と「タケノコ」がメインで入っています。 献立表には「味わおう」と書かれています。 “和”のテイストを味わいながらいただきました。 5/13(木) 歯科検診より廊下でなぜか“正座”です……。 生徒たちはもちろん静かに待っています。 5/13(木) 2A英語教室の前には英語のT先生がかけています。 “歯科検診”でした。 みんながそろうまでの間、それぞれでできることを進めています。 5/13(木) 2E数学等式を変形することで計算しやすくなることを学んでいます。 K先生の説明を聞いて、学習プリントの演習問題に取り組んでいきます。 周りと相談する様子も見られました。 5/13(木) 3D理科S先生から、ここまでが中間テストの範囲で、次回はまとめをするという話を聞いています。 いつも以上に真剣みの感じられる教室でした。 5/13(木) 3A社会例題として、合唱コンクールの練習を不公平なく実施することについて示されており、頭をひねっています。 5/13(木) 1B英語音読の様子を撮影・録画しています。 従来は先生と1対1で順番に行っていましたが、生徒一人一人が録画して指定場所に保存することで、一気に時間短縮が図れます。 5/13(木) 1E理科教科書やノート、これまでの学習プリント等を見ながら自分たちで進めています。 教頭先生に教えてもらうこともできます。 5/13(木) 1C国語「ダイコンの白い部分はどの器官なのか」という問いについて、読み取っています。 断然「根」っぽいですが、題名が「ダイコンは大きな根?」で「?」が付いているので「根」ではないのかどうなのか……答えは本文の中にあります。 5/13(木) 1D国語1本のダイコンでも上の部分と下の部分では味が異なるということが書かれています。 「問題提起」の部分を意識しながら、その理由について述べられている内容を読み取っていきます。 5/12(水) ただいま放課後生徒下校後も、感染予防に努めています。 右は、生徒の俳句・短歌に目を通すW先生です。 中学生らしい作品に紛れて、正岡子規・高浜虚子の作品だったり百人一首がそのまま書かれていたりすると言って嘆いています。 “盗作”はいけませんよ。 5/12(水) 2C音楽この授業では「花の街」のCDを聴きながら、指揮の振り方を練習しています。 大きな制限を受けましたが、一生懸命に授業に取り組む姿勢には変わりがありません。 5/12(水) 3D美術「鼻」の描き方についてK先生の説明を聞き、実技を見ています。 その後、実際に描いていきますが、「マスクを外すから絶対にしゃべらないように」と言われました。 こんなところにも「コロナ」の影響が。 5/12(水) 2A家庭科メインは調理実習ですが、「緊急事態宣言」の間は実習ができません。 調理の説明に加えてそう伝えるK先生の話を、みんな真剣に聞いています。 心から終息を願わずにはいられません。 5/12(水) 2B技術ともかく、黒板に描かれている生徒用机や木の年輪に目を奪われます。 M先生はタブレット端末を使うことも多いのですが、黒板の絵だけでも十分に分かりやすく示されています。 いずれ「けがき」の学習でも「手がき」のよさが見られると思います。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |