最新更新日:2024/11/27 | |
本日:5
昨日:81 総数:361145 |
6月21日 代表委員会発表
代表委員会からあいさつについての発表がありました。
「いけのこまる」と、「にせのこまる」が登場し、そこに、つきそいボランティアさん、駐在所のおまわりさん、池野小の先生も出てきました。 やっぱり、いけのこまるのあいさつのほうがしっかりしていました。 いけのこまるのようによいあいさつを心がけていきましょう。 代表委員会の目標も発表されました。 「元気なあいさつで、楽しい1日をはじめよう 1、あかるいこえで 2,えがおで 3,あいてのかおをみて」です。 6月21日 朝会
朝会の中での校長先生の話です。
改めて、コロナ予防と熱中症予防についてお話がありました。 暑さ指数のカードとコーンを使って。 子どもたちもコーンの色をしっかり意識して行動しているようです。 熱中症にくれぐれもかからないように、みんなで気をつけていきたいです。 6月21日 よい歯の子表彰
朝会の中で、よい歯の子の表彰がありました。
歯は一生ものです。ずっと大切にしていきたいものです。 6月21日(月) 登校風景6月18日 4年 英語の時間
4年生の英語の時間です。
今日は、曜日を使って楽しく交流していました。 2人のペア同士で、たくさんの友達同士で。 最後は、曜日の曲に合わせて、楽しく踊りました。 6月18日 教育相談
教育相談週間が続いています。
少しずつ時間を取って、ひとりひとりから担任の先生が話を聞いています。 大事な話、楽しい話、いろいろ聞いて、これからの学習や生活に生かしていきます。 6月18日 5年 習字
5年生の習字の時間です。
今日は「成長」を書いています。 自分の名前のお手本をもらって、名前もお手本を見ながら書いています。 6月18日(金)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・きしめん ・名古屋コーチンのきしめん汁 ・愛知のしらす入りお茶かき揚げ ・蒲郡みかんゼリー 愛知県では毎年6月の給食の日(19日)頃を「愛知を食べる学校給食の日」とし、学校給食に地域の農産物や水産物を使用することで、児童の地域や県産物への理解を深め、地域に伝わる食文化や食の核技術について知る機会としています。 今日は、愛知県で栽培・漁獲された食材が使われています。また、「名古屋コーチンのきしめん汁」の「名古屋コーチン」、「愛知のしらす入りお茶かき揚げ」の「しらす」は、コロナ禍の影響で外食産業等で使用が減ってしまった食材を学校給食に提供していただいたものをです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 6月18日 授業風景6月18日(金) 登校風景6月17日 下校風景6月17日 3年 魅力発見
3年生が総合学習で、池野地区の魅力を発見し、発信していくために話し合っています。
題材は、入鹿池・ヒトツバタゴ・明治村・尾張冨士などです。 グループごとにどんな手立てを使って、進めていくのか話しています。 身近にありながら、知らなかったことも多いです。すごく、前向きに進めています。 最後に、まとめて発表できるといいです。 6月17日 6年 洗濯実習
6年生が家庭科で、洗濯の実習をしました。
この時代、なかなか見られない手洗いです。 昨日身につけていて、汚れたものを持ってきて洗濯しているとのことでした。 天気もよく、みんな気分よく洗っていました。 洗った後は、しっかりほしてあります。 6月17日(木)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・厚揚げのそぼろあんかけ ・ひじきサラダ ・山菜なべ風 今日の給食も、ぱくぱくブックメニューです。今日は、上橋奈穂子作「精霊の守り人」から、「タンダの山菜鍋風(さんさいなべふう)」です。 「精霊の守り人」は、守り人シリーズの中の1冊です。分厚い本で読み応えがありますが、読み出すと止まらなくなるそうです。図書館で紹介されています。 主人公バルサの幼なじみのタンダが作る山菜鍋です。タンダは、薬草師で呪術師の見習いです。作中での、山菜鍋を想像しながら味わってみてください。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 6月17日(木) 登校風景6月16日 オンライン研修会
子どもたちの下校後、先生たちでオンライン研修会を受けました。
相手は東京にいる方です。「7つの習慣」という取り組みについていろいろ教えてもらいました。 電子黒板越しですが、声もよく届き、映像も流れます。こちらから回答を返したこともありました。本当にすぐそこで研修を受けているような感じでした。 本校は、道徳教育について研究を進めていますが、その一環です。さらに研究を進めていこうと考えています。 6月16日 2年 暗記パン
給食に、ドラえもんの「暗記パン」がでました。
2年生の教室におじゃますると、みんなうれしそうに食べていました。 実際にパンにいちごジャムで文字を書いている人もいます。 世代を超えて、暗記パンによって、いろいろつながっていきました。 また、楽しい企画をよろしくお願いします。 6月16日 4年 プロペラカー
4年生が理科で、プロペラカーを完成させました。
まずは、教室で豆電球付きモーターカーを作って、薄暗い音楽室で走らせました。 走らせた後は、教室に戻って、まだできていない友達を助ける場面もたくさんありました。やさしい人たちです。 その後、体育館に行き、プロペラカーを作って走らせました。 プロペラの力で進んでいくので、みんな大喜びです。 最後にプロペラとばしを行うと、みんなキャーキャー言って、大騒ぎです。 本当に楽しそうです。今日以降に持ち帰らせます。家でも楽しく遊べるといいです。 6月16日(水)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・スライスパン ・めひかりフライ ・カラフルサラダ ・トマトスープ ・イチゴジャム 今日の給食は、ぱくぱくブックメニューです。今日のメニューは、藤子・F・不二雄作「ドラえもん」から、「暗記パン」です。 子ども達が大好きなドラえもんのポケットから、秘密の道具「暗記パン」が給食に登場です。暗記したい内容を、イチゴジャムでパンに書いて食べると、記憶したい内容がスラスラと頭の中に入ってくる、あの道具です。 池野っ子諸君。お話の世界を、美味しく給食をいただきながら味わってみてください。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 6月16日 5年 小数のわり算
5年生の算数の時間です。小数のわり算の勉強です。
小数点の位置をきちんと直しておいてから、計算を始めます。 とにかく小数点の位置が大事です。 |
|