最新更新日:2024/07/17
本日:count up65
昨日:67
総数:473257
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

7月9日(金)キャンプ 昼食

食堂でお弁当を食べました。
午前中にたくさん動いたので、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)キャンプ 森のビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
雨も何とか降らずに、「森のビンゴ」に取り組むことができました。
お題にある物をグループみんなで協力して見つけています。

7月9日(金)3時間目の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目は、1組が書写で2組が社会を行いました。どちらのクラスも担任以外が指導をしましたが、すっかり慣れた様子で、落ち着いて学習する姿が見られました。この調子で1学期の残り1週間少しを過ごしてほしいものです。

7月9日(金)キャンプ 入所式

無事に少年自然の家に到着しました。
落ち着いて入所式を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木)給食委員会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から5,6年生のお兄さんお姉さんは、野外教育活動です。委員会のお仕事を任されることになりました。今日から4年生だけです。5,6年生のお兄さんお姉さんの姿を思い出しながら、作業をしました。最後までしっかりできました。頼もしい4年生です。

7月8日(木)あったらいいなこんなもの 2年生

今日は、国語科の学習「あったらいいなこんなもの」で自分があったらいいなという物を学級で発表しました。発表するときには、みんなの方を見て発表することを意識することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(木)いよいよ明日から 6年生

画像1 画像1
明日から5・6年生は野外教育活動に出かけます。昨年度実施できなかった大きな行事。子どもたちは楽しみにしていることと思います。「一致団結!自然と共に!仲間と共に!」を合言葉に、すばらしい学習にしたいと思います。保護者の皆様には、持ち物の準備や声かけなど、本当にありがとうございます。明日と明後日の送迎もありますが、どうぞよろしくお願いいたします。5・6年生のみなさん。みんなで最高の思い出を作りましょう。お天気がもちますように・・・。

7月8日(木)雨の日の休み時間

今日は、一日中雨が降っていました。放課には、図書館で落ち着いて読書を楽しみ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木)5、6年生早めの下校

明日の野外教育活動に向けて、5、6年生が早めに下校をしました。今日は、ゆっくりと休んで明日から楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(木) 明日から野外教育活動に出かけます

 梅雨が続いていますが、明日から5、6年生が野外教育活動に出かけます。天候は心配ですが、工夫をしながら楽しい活動になるよう最後の準備をしています。
 明日からの野外教育活動の様子は当ブログの「赤見の小窓」のカテゴリで情報発信させていただきます。たくさんの更新はできませんが、元気な姿をお伝えできればと思います。
画像1 画像1

7月7日(水)資料を集めよう  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に資料の調べ方について学習しています。今日は、班ごとに決めたテーマに関する資料を集めました。データを整理し、資料から分かることを考察し、まとめていきます。

7月7日(水)国語「あったらいいな こんなもの」発表会 2年生

 「あったらいいな」と思う道具を考えて発表しました。クラスのみんなに絵で見せ、言葉で伝えました。「どらえもん」のポケットの中に入りそうなアイディア道具がたくさん出てきました。将来、あったらいいな〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(水)楽しいな「わっかで へんしん」 2年生

 いろいろな形や色などを選んで、自分のイメージに合うように輪に飾りを付けて変身しました。かわいいいお姫様に変身したり、強そうな戦士になったりと教室中が大変身になりました。最後にみんなで「ハイポーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(水)晴れますように! 5年生

画像1 画像1
子どもたちが「てるてるぼうず」を作っていました。
金曜日、土曜日の天気が少しでもよくなりますように!

7月7日(水) 今日は七夕

画像1 画像1
 今日は七夕の日。今週は、あいにくの空模様の日が続いていますが、子どもたちから「四つ葉のクローバー」をもらい癒されています。なかなか見つけられないものなのに、子どもたちはたくさん見つけて、「あったよ!」と嬉しそうに届けに来てくれます。すてきな贈り物をありがとう。

7月7日(水) 中間放課の過ごし方 3年生

天気が悪くて外で遊べない日は、教室でリコーダーテストを受けたり絵を描いたりして過ごしています。
今年からリコーダーが始まりましたが、とても上手に演奏できており、毎日の練習の成果が見られます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火)野外教育活動まであと数日! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は班で役割やバスの座席などを決める話し合いをしました。
みんな、真剣に、そして楽しく決めていました。

7月6日(火) アサガオの色水で 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から大切に育ててきたアサガオ、今では毎日のようにきれいな花を咲かせています。
今日は、アサガオの花を少しだけもらって、色水遊びをしました。

クーピーや絵の具。クレパスとは違う色の数が限定された画材でしたが、工夫しながら思い思いの絵を描いていました。

7月6日(火) 新聞活用 6年生

 班に分かれてテーマを決め、新聞の切り抜きを集めています。ただ切り抜くだけでなく、1つ1つの記事にじっくり目を通しながら、作業を進めました。
 この後、班ごとにまとめをします。どんな作品になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月) 週番活動に挑戦! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末から5、6年生が野外教育活動に行くため、4年生が週番活動を任されることになりました。そのため、今日は6年生から、週番活動の内容について教えてもらいました。普段は6年生が行っている活動に触れ、嬉しそうな様子でした。4年生の週番活動、期待しているよ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030