最新更新日:2024/05/27
本日:count up33
昨日:60
総数:269795
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

7/13 今日の授業風景 9

3年生 国語 「和歌の世界 2」

写真は、授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13  今日の従業風景 8

3年生 国語 「和歌の世界 1」

 今日の4時間目は、先生方の研修ための授業でした。音楽室で行いましたが、多くの先生方が参観する中、3年生の皆さんは少し緊張しつつも、いつもと変わらず明るく、活発に活動していました。
 有名な山部赤人の「田子の浦に〜」の和歌について、情景や作者の心情を、より深く読み取ることができたのではないかと思います。

写真上:周囲の人と話し合う様子
写真中:ワークシートに自分の考えを記入する様子
写真下:グループで考えたことを発表する様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 今日の授業風景 7

2年生 技術・家庭(技術分野) 「光センサーを利用しよう」

 自分が作った回路に、光センサーを組み込み、より実用的な回路にする実験を行いました。周囲が明るくてLEDが点灯している様子が分かりにくかったのですが、点灯したときには、驚きと喜びの声が生徒から聞かれました。
 何かを成し遂げたり作り上げたりしたとき、学びの成立が起こっていますね。

写真は、回路作成に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 今日の授業風景 6

2年生 数学 「1次関数のグラフを書こう」

 xとyの表から適する点をいくつか方眼上に取り、それらを結んで1次関数のグラフを書いていた皆さんが、もっと速くて正確なグラフを書く方法について考えました。
 答えに達する方法はいくつかありますが、自分で方法を導き出すことができるのが、今求められている力です。これからもこの力を身に付けられる授業を、行っていきます。

写真上、中:関わり合い学習をしながら課題に取り組む2年生の皆さん。
写真下:グラフ黒板に答えを記入している様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 今日の授業風景 5

1年生 道徳 「全盲の中学校教師」

 「もし自分が目が見えなくなったら、どうしますか?」そんな質問に真剣に考えさせられる1時間でした。どの生徒も、自分の思いをしっかりと持って、相手に伝えることができました。

写真上:この授業の板書
写真中、下:発表する生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 今日の授業風景 4

2年生 英語 「英語で裾野市を紹介しよう」

 英語を使って、自分たちの街である裾野市を紹介する作品作りを始めました。まずは自分が最も紹介したい場所を選び、どのような英文が使えるかを関わり合い学習をしながら考えました。
 作品の完成が楽しみです。

写真は、ChromeBookを使いながら学習を進める2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 今日の授業風景 3

2年生 社会(地理分野) 「日本の交通網の問題点を見つけよう」

 身近な話題である「リニアモーターカー」を例に取り、現在日本が抱えている交通網の問題点について学習しました。
 自分ごととして学習することは、知識の向上に大変役立ちます。今後も学習が自分の課題として進められるような、授業を作っていきます。

写真上:この授業の板書(一部)
写真中、下:課題に対して、相談しながら考えている2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 今日の授業風景 2

3年生 数学 「2次方程式を簡単に解く方法を身に付けよう」

 今まで学習した内容を生かして、問題を見たときに自分が選択する方法を、できるだけ早く導き出すコツについて学習しました。
 文字×文字=0とは、どういう意味を示しているかを考え、それを利用して考えを進めました。

写真上、中:課題を相談しながら考えている3年生の皆さん。
写真下:自分の考えを全員の前で発表する様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 今日の授業風景 1

1年生 理科 「どれが一番軽い?」

 同じ体積のペットボトルに入った、砂糖水、食塩水、油、水道水の質量を調べて比べるという実験を行いました。物質は固有の密度があり、それを比較することで物質を特定することができます。
 理科で学んだ知識を、日常生活に生かせるといいですね。

写真上:4本のペットボトルを提示する様子。
写真下:まずは、直感で思い順に並べてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 学校の風景 2

カボチャが獲れました!

 久しぶりの晴れ間を使って、昼休みにカボチャの収穫をしました。見た目より大きく、手に取るとずっしり重いカボチャでした。
 収穫したカボチャは、この後しばらく冷暗所に置いておくそうです。
画像1 画像1

7/12 今日の授業風景 6

1年生 英語 「ChromeBookに英文を入力しよう」

 本日はChromeBookを使って学習を進めますが、自分で英文を考えながらの入力です。早くかつ正確に入力できたら、classroom機能を使って、先生に提出します。皆さん真剣に入力を進めていました。

写真は、課題に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 今日の授業風景 5

3年生 理科 「生物の進化」

 シソチョウは、は虫類と鳥類の間の生物です。では、生物の進化の方向は、は虫類→鳥類なのか、鳥類→は虫類なのか、どちらでしょうか。本時はそれを皆さんで考えました。
 皆さんは、どちらだと思いますか、そしてその根拠は何でしょうか?

写真は、それぞれ自分の考えを述べる3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 今日の授業風景 4

1年生 保健体育(体育分野) 「自己課題に取り組もう」

 マット運動では、いろいろな演技に取り組んでいる1年生ですが、本日の授業では、自己課題に取り組むことを行いました。自分が演技を行っている時には、友人にお願いしてChromeBookで動画を撮影し、課題を発見して練習の改善を行っています。

写真は、自己課題に取り組む様子と、それを撮影する様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 今日の授業風景 3

2年生 英語 「英語スピーチに向けて」

 明日の英語の授業では、裾野市について英語のスピーチを行います。今日の英語の時間には、スピーチの最終チェックを行いました。スピーチの本番に向け、真剣な表情で練習を繰り返しています。

写真は、一生懸命に練習する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 今日の授業風景 2

1年生 数学 「文章問題を解くコツとは?」

 数学の文章問題を解くときには、何を文字にするのか、右辺と左辺をつなぐとき、何のことで式を立てるのかについて考えます。
 何度も練習問題を行っていると、徐々にコツが分かってくるのですが、文章問題を得意とする人は、どのような思考で考えているかを考えることも、テクニックを身に付ける近道です。考えていることを、目に見えるような工夫も大切ですね。

写真上、中:問題のコツに取り組む1年生の皆さん。
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 今日の授業風景 1

2年生 音楽 「合唱コンクールの練習」

 学級で歌う合唱曲が決まり、いよいよ本格的にパート練習が始まっています。まずは、音を正確にとって歌うために、CDと合わせて歌います。
 合唱コンクールで最も大切なのは、歌の上手下手ではなくどれだけ全員で心を合わせて歌えるかということです。それを踏まえた上で練習ができれば、きっと素晴らしい合唱ができあがっていくはずですね。

写真は、感染拡大防止のための対応をしながら行う、パート練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 学校の風景 1

3年生 登校時の教室の様子

 先週の金曜日、教室のワックス清掃を行いました。朝早く登校した生徒が、他の友達の分まで自主的に、机と椅子を教室に運び入れてくれました。思いやりの心を垣間見た光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 学校の風景 11

中体連地区大会 男子ソフトテニス部 個人戦6

写真は、試合に全力で取り組んでいる男女ソフトテニス部の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 学校の風景 10

中体連地区大会 男子ソフトテニス部 個人戦5

写真は、試合に全力で取り組んでいる男女ソフトテニス部の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 学校の風景 9

中体連地区大会 男子ソフトテニス部 個人戦4

写真は、試合に全力で取り組んでいる男女ソフトテニス部の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/14 蒼葉学習会
7/15 三者教育相談
7/16 三者教育相談
7/19 三者教育相談
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236