最新更新日:2024/11/27 | |
本日:3
昨日:81 総数:361143 |
6月9日 1年 ハンバーガー
給食時の1年生の教室の様子です。
今日は給食に、ハンバーガーがでました。 バンズパンに、キャベツ・スライスチーズ・コロッケをはさんで、ハンバーガーをつくるところから始まります。 できあがったら、1年生はみんなかぶりついていました。 みんな満足そうです。よかったです。 6月9日(水)今日の給食
【今日の献立】
・バンズパン ・牛乳 ・スクールコロッケ ・ゆでキャベツ ・スライスチーズ ・チリコンカーン 今日の「よくかんでほしいこんだて」は「チリコンカーン」です。「チリコンカーン」には、いろいろな種類の豆が入っています。 豆には、お腹の調子を整える食物センイがたくさん入っていますが、この食物センイは、口の中や表面に付いた食べかすをきれいにしてくれる働きがあります。 「チリコンカーン」は、アメリカの郷土料理で、地域や家庭によって使う肉や隠し味に違いがあるそうです。隠し味に、コーヒーやチョコレートを入れることもあるそうです。 6月9日(水) 登校風景6月8日 下校風景6月8日(火)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・豚キムチ丼 ・わかめスープ ・プルーンヨーグルト 今日の「よくかんで食べてほしい献立」は、「わかめスープ」の中の「わかめ」です。 「わかめ」は、薄っぺらで、つるんとしていて、かまないでも飲み込みやすいかもしれません。また、口の中に食べ物が入っている時に、スープや牛乳を飲むと、よくかむ前に飲み込んでしまうことになります。 よくかまないで飲み込んでしまうと、かむことで出てくる「だ液」の働きが期待できないですし、かむことで私達の身体に良い効果があるのに、それを得ることもできません。 飲み込む前に、よくかむことを意識して、食べてみてください。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 6月8日 アンケートQ&A
犬山市教育委員会から「情報端末家庭への持ち帰り試行Q&A」がまとまったとの連絡が入りました。
犬山市教育委員会のHPに掲載されているそうです。 右端の「ネット犬山市教委」から見ることができます。ご覧ください。 6月8日 授業風景6月8日(火) 登校風景6月7日 下校風景6月7日(月)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・鮭の塩焼き ・小松菜のアーモンド和え ・切り干し大根の味噌汁 今週も「葉と口の健康週間」のため、「よくかんで食べてほしい」献立です。 よくかんで食べると、口の中には「だ液」がたくさん出ます。「だ液」は、人間の身体にとって、良い働きをします。 (1)消化を助ける:ご飯やパンに含まれる「でんぷん」を分解し、消化されやすい状態にします。 (2)飲み込みやすくする:パサパサしている食べ物を、飲み込みやすくします。 (3)虫歯や口臭を防ぐ:口の中の食べかすを洗い流し、きれいにします。 よくかんで食べながら、「だ液」が出ているか意識しながら食べてみましょう。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 6月7日 6年 リズム作り
6年生が、リズム作りに挑戦中です。
ひとりひとり木琴・鉄琴などを使って、曲に合わせて、リズムを作っています。 できた後は、みんなで鑑賞会です。どんな感じでつくったのか発表し、その後、実際に演奏します。 友達がどんなリズムを作ったのかしっかり聞いています。 6月7日 1年 アサガオの観察
1年生がアサガオの観察をしています。
実際のアサガオを見るのもそうですが、いままで観察したアサガオの様子もタブレットに残しています。 なので、いままでとの違いを確認しながら、絵にまとめました。 どんどん大きくなって、子どもたちの期待も高まっています。いつ花が咲くのでしょうか。 6月7日 指標は黄色
暑さ指数が、10時半時点で黄色です。
なので、長い放課、子どもたちはマスクをはずして遊んでいます。 熱中症とコロナ、これからは両方に注意しながらの生活になります。 6月7日 2年 ボールころがし
2年生が体育で、ボールを手で打っています。
めざすは、コーンとコーンの間を通すこと。 ボールの芯を打ち抜くとうまく転がっていきます。 だんだんと上手になってきました。 6月7日 4年 リズム打ち
4年生が音楽の時間に、マラカスなどを使ってリズム打ちです。
いまの時期、リコーダーが使えないので、リズム打ちが多くなっています。 流れてくる曲に合わせて、気持ちよくリズムをきざんでいました。 6月7日(月) 登校風景6月4日 熱中症対策
今日は大丈夫ですが、熱中症が心配される時期となってきました。
しかし、コロナ禍の中で常時マスクをとることはできません。 文科省の指導にもあるように、登下校中・放課中・体育の時間の熱中症の危険が高い場合にマスクを取るように指導をしました。 暑さ指数というものが、5段階にわかれています。「赤」「オレンジ」「黄」「緑」「青」と。それをコーンの色で表しました。 緑以上になった場合、外活動ではできるだけマスクをはずすようにしました。ただし、おしゃべりはしない条件付きで。もちろんコロナがこわい人ははずさなくても構いません。 コロナと熱中症と注意を使い分けて、生活しなければなりません。すぐには難しいかもしれませんが、ご家庭でも、どちらを優先すべきなのか声をかけてあげてください。よろしくお願いします。 6月4日 4年 ステンドBOX
4年生が図工で「ステンドBOX」を作成中です。
今日は、下書きをしていました。 黒板の先生の説明のデザインを見たり、参考の映像を見たりして、イメージをふくらませていきました。 この後、色がつく部分を切り抜き、セロファンを貼っていきます。 細かい作業を集中して進めています。 6月4日 下校風景6月4日 2年 eライブラリ
2年生がタブレットで、学習ソフトに取り組んでいます。eライブラリというものです。
今日は、たし算の筆算をしていました。 問題が出てくるので、答えを選んでいきます。あっていると「○」、間違っていると「×」が出ます。 ぜんぶ終わったら、点数も出ます。みんな楽しみながら、慣れないので苦労しながら解いていました。 だんだんと慣れていくと思います。 |
|