最新更新日:2024/11/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:4
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/12 水泳の授業をしました(6年生)
今日は、雨が降らなかったので、水泳の授業を行いました。蹴伸びで水に浮く練習をしました。力を抜いて上手に浮いている子もいました。
7/12 今日の給食ごはん・牛乳・とりだんご汁・ゴーヤチャンプルー・セレクトデザート A:ピーチゼリー B:わらびもち ○ こんだてメモ 「ゴーヤチャンプルー」は沖縄の料理です。 「チャンプルー」とは沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味で、豆腐と色々な食材をいためたものです。ゴーヤを使うときは、ゴーヤチャンプルーとなります。ゴーヤには独特の苦みがありますが。この苦味には、胃の調子を整えたり、食欲を増進したりする働きがあります。また、ゴーヤの別名はつるれいしといいます。 7/12 おむすびころりんをよみあじわいました(1年生)
きょうは、きょうかしょにある「おむすびころりん」のようすを、みんなでそうぞうしてみました。せんせいがもってきたボールがおむすびにみえました。おむすびのようすをおもいうかべて、おもわずかけだしてしまうひともいました。とてもたのしそうでした。
7/12 「ポスターを読もう」を学習しました(3年生)
国語の教科書にある「ポスターを読もう」を使って、分かりやすく表現をする方法について学習しました。ポスターには何が書いてあり、どんな工夫があるかを学習しました。夏休みの宿題でも、学んだことを活用できるといいですね。
7/12 組み立てを考えて書きました(2年生)
国語の時間に、はじめ・なか・終わりの組み立てを考えながら、自分が伝えたいことをテーマに作文を書きました。書きたいことやその組み立てを学習カードにまとめてから文にしていました。今年度は、「書く力」の向上を目指しています。がんばって書いてください。
7/12 夏を表す言葉を学習しました(6年生)
今日は、国語の教科書にある「夏のさかり」を読みながら、夏を表す言葉を学習しました。現在は、7月7日の小暑と7月22日の大暑の間になります。暦の上でも実際の季節の上でも夏ですね。
7/12 新聞スピーチの原稿を考えました(5年生)
今日は、新聞の中から興味をもった記事をみんなに紹介するために、新聞スピーチの原稿を書いていました。新聞を広げて、政治・経済・社会・スポーツなど様々なジャンルから記事をえらんでいました。
7/12 みんなの場所で気を付けることを考えました(4年生)
今日は、道徳の教科書にある「このままにしていたら」のお話をもとに、公共物や公共施設を大切に使うことを考えました。公共の場所はどんなところか、どんなことに気を付けなければいけないのかを話し合っていました。
7/9 野菜を収穫したよ ひまわりミニトマトやキュウリ、ピーマンがたくさん実るようになりました。 自分たちで育てた野菜はおいしいです。 7/9 あさがおで(1年生)朝に咲いて、一日でしぼんでしまうあさがおですが、こうすると、ずっととっておくことができますね。 あさがおの鉢を持って帰ってくださり、ありがとうございました。これからも咲くあさがおの花をお子さんと一緒に楽しんでください。 7/9 今日の給食スライスパン・スラッピージョー・牛乳・コーンクリームスープ ○ こんだてメモ スラッピージョーは、ひき肉をトマトケチャップで味付けし、パンではさんで食べるアメリカの家庭料理です。 スラッピーには、「よごれる」「だらしない」などの意味があります。食べる時に、パンから肉がこぼれ落ちて、手や口がよごれてしまうことから、この名前がついたようです。 給食のスラッピージョーには、ひき肉とそぼろ大豆を使っています。スライスパンにはさんで、できるだけ「よごれない」ように、うつわを下に受けて食べました。 7/9 新出漢字の練習をしました(5年生)
国語の新しい単元に入るので、始めに新出漢字の練習をしました。漢字ドリルを使って、筆順や折れ・はね・まがり・はらいなどに気を付けながら練習をしていました。
7/9 星の明るさや色について学習します(4年生)
4年生は、星の明るさや色について学習していきます。今日は動画を見ながら、星の明るさや色について調べてみたいことを見つけていました。夏休みに星の観察をしてみるのもいいですね。
7/9 プールにはいりました(3年生)
今日は久しぶりに雨が上がっているので、水泳の授業を行いました。水慣れから始まり、プール内の移動、顔をつけての泳ぎと段階的に授業を進めていました。とても楽しそうに水泳に取り組んでいました。
7/9 家族のことをかんがえました(2年生)
きょうは、道徳の教科書にある「ぼくのサッカーシューズ」というお話をもとに、家族のためにどんなことができるとよいかを考えました。急な仕事で親子サッカー大会に来られなくなったお父さんが、ぼくのサッカーシューズをピカピカに磨いてくれていたことを思い出して、自分も家族のためにできることを考えて行動できるようになったお話でした。先生の発問に、みんな真剣に考えて意見を言っていました。
7/9 もんだいをしきにかいてかんがえました(1年生)
きょうは、もんだいをしきにかいてこたえをだしました。「ペンギンが3わみずにはいるとのこりはなんわですか」というもんだいだったので、ひきざんのしきをつくってこたえをだしていました。
7/7 パソコンを使って(6年生)
パソコンを使って、世界の国について調べています。食べ物や建物、日本とは違うものもあれば、似ているところもある。みんな興味を持って調べ学習ができました。
7/7 国語、発表の準備(6年生)
もうすぐグループで作った提案書の発表があります。みんな発表のための最終チェックに入っています。ポスターを作ったり、提案書を仕上げたり、発表の練習をしたりと各グループで工夫をして練習ができていました。
7/8 もっとなかよくなるために(1年生)また、友達について知ったことをクイズ形式で他のクラスメイトにも伝えることもできました。 7/8 今日の給食ごはん・牛乳・とうがんのカレー煮・コロッケ・まめまめサラダ ○ こんだてメモ 今日の献立のテーマは「正しいはし使いの日」です。 給食を食べながら、はし使いが上手にできるか挑戦してみました。 とうがんのカレー煮のとうがんを、はしで切ってみたり、コロッケを、はしではさんだりして食べました。 まめまめサラダのまめをつかんでみたら・・・うまくできたでしょうか。 毎日の給食でも、はし使いを練習してみてください。 |