新着 学校日記

6月10日 動くおもちゃを作ろう 2年生

図工で動くおもちゃを作ります。
この日は設計図をかく場面です。
ロケットにしようかなぁ。
動物にしようかなぁ。
思い思いにアイディアを形にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 物語を段落に分ける 2年生

国語で「スイミー」を学習しています。
今日は、物語を場面ごとに段落分けする学習です。
まずは自分で考えてみる。
そして、おとなりの人と自分の考えを伝えあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 廊下を歩こう運動

廊下を歩こう運動を行っています。
ときには1年生も呼びかけのお手伝い。
クラス全員が守れたら、その日は絵に色を塗ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 朝の水やり 2年生

2年生は登校したらまず水やりをします。
ミニトマト、おおきくなぁれ!
花壇の花も、きれいに咲いてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 立ち上がれ、ワイヤーアート 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作では針金を曲げて作品をつくる「立ち上がれ、ワイヤーアート」の制作が始まりました。「どうやったら、うまく立つんだろう」「あれ、上が重すぎて倒れちゃった」など子ども達は針金を曲げたり、切ったりして、楽しく作品を作っています。

6月10日 修学旅行に向けて 6年生

 いよいよ、待ちに待った修学旅行が近づいてきました。今日は、体育館に2クラスが集まり、しおりの中の日程や注意事項について確認をしました。楽しむことはもちろん大切ですが、遊びに行くわけではありません。大徳小学校の看板を背負って行く、ということを意識して当日を迎えられるよう、しっかりと心作りをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 野外活動オリエンテーション 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目、体育館で野外活動のオリエンテーションを行いました。今年度は2年前に行った愛知県野外教育センターで野外活動を行う予定です。今日から少しずつ野外活動の準備をしていきます。7月の本番に向けて、思い出に残る行事にしていきたいと思っています。

6月9日(水)はしってとんで 1年生

 体育の授業では、楽しく走る練習をしました。新聞紙を落とさないように走ったり、ケンケンパ!をしながら走ったり、平均台の上でじゃんけんをしたりしました。どのコースでも、一生懸命取り組むことができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 廊下歩行運動 6年生

 「廊下は静かに歩きましょう〜!」
 「右側を落ち着いて歩きましょう!」
 休み時間になると、廊下から5・6年生の声が聞こえてきます。「廊下歩行運動」のたすきをかけ、全校に呼びかけてくれています。
 落ち着いて学校生活を送れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 教育相談週間です

6月14日までの予定で教育相談を行っています。
全員の子どもたちが先生とお話しします。
1対1でじっくり子どもたちの話が聞ける貴重なひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.09 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・けんちん汁・まぐろといかのみそがらめ」でした。

 今日のおかずは、まぐろ・いか・かぼちゃを油であげ、ごまとみそで和えた、ご飯がすすむ味になっていました。
 まぐろもいかも、かみごたえのある食べ物です。よくかむことで、食べ物が細かくなって消化しやすくなり、さらに、だ液と混ざることで栄養素が吸収されやすくなります。
 おうちでも、よくかむことを意識して食事ができるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 おどうぐ箱の整とん 1年生

「はい、みんな。おどうぐ箱を出してください。整理整頓しましょう。」
「見て見て!ぼく、こんなにきれいだよ」
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 廊下を歩こう運動

運営委員会の子どもたちが中心となって「廊下を歩こう運動」を企画してくれました。
6月18日までの予定です。
長い放課になると、たくさんの5,6年生が正しい廊下歩行を呼びかけてくれています。
自分たちの手で学校をよりよくしていこう。
子どもたちの思いと自主性と行動力がとてもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 理科の実験 6年生

 「ごはんは、口の中でだ液と混ざるとどうなるのだろうか?」
 小さい袋に入れたごはん粒にだ液を入れたものと、入れてないものでヨウ素液を加えて比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 くるくるランド 3年生

図工の授業です。
ピンで紙をとめて、くるくる回る仕組みを作ります。
くるくる回ると場面も変わる。
例えば、昼の場面から夜の場面へ。
春夏秋冬、季節の移り変わりもいいですね。
子どもたちの中にはどんなアイディアが浮かんでいるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 手話で歌う 4年生

総合的な学習の時間のひとこま。
写真は手話で「BELIEVE」の曲を歌っているところです。
子どもたちは、みんなで支えあう世の中の担い手となります。
いろいろな経験をし、視野を広げていってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火) 理科 6年生

 ご飯は口の中でだ液と混ざるとどうなる!?
水と混ぜたとき、だ液とまぜたときを比較して実験していました。
画像1 画像1

6月7日 基本的人権とは何だろう 6年生

基本的人権とは・・・
「人間が人間らしい生活をする上で、生まれながらにしてもっている権利」
わかるようでわからない。
社会科の授業で実際の場面を例に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 自分の役割を果たすことの大切さを考える 5年生

5年生になって委員会活動が始まり、役割が一つ増えました。
自分の役割を果たす意味って何だろう・・・?
自分のため?
人のため?
道徳の授業で自分の役割を果たすことの大切さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 一万をこえる数 3年生

今日から算数は新しい勉強に入りました。
「一万をこえる数」
一万より大きな数の仕組みや表し方を勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442