宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:163 総数:934604 |
6月15日(火)1年 いただきます
おなかすいたね。子どもたちから、聞こえてきました。
「いただきます」の後、待ちに待った給食です。 本日の献立は、 ごはん 牛乳 かんとうに とうふのごまみそだれ。「これ、おいしんだよね。」と、うれしそうに話をしてくれました。 6月15日(火)あいさつ週間 6年生
生活委員会であいさつ週間をしてあいさつを盛り上げたい、という提案があり、今週はあいさつ週間にしました。廊下の各場所に立って、あいさつを呼びかけています。前向きに取り組むところ、すてきです。
6月14日(月) 1年生 英語活動「おれ、英語、難しいとおもっとたけど、めっちゃ楽しかった。」ある男の子が給食前に話しかけてくれました。何事も楽しいと思うことが、新しいことを学ぶ第一歩ですね。 6月14日(月) 1年生 生活科〜アサガオに支柱を立てました6月14日(月)ALTと一緒に(2年生)6月14日 愛知の給食 ひまわり
今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。めひかりのフライやミカンゼリーなど、愛知の食材が使われています。感謝していただきました。
6月14日 夏野菜が育ってます。ひまわり
畑の夏野菜がどんどん育ってます。ピーマン、キュウリ、ミニトマト、オクラ、ナス。「ピーマンがとれたよ。」「キューリの赤ちゃんだ。」「トマトが赤くなってきたよ!」元気に育っているのは、しっかりお世話をしているからですね。
6月14日(月)1年 授業風景
あさがおの観察をしました。葉の形や色、さわった感じなど、子どもたちなりに、できるだけ詳しく観察しようとする姿がいいです。
音楽では、リズムであそぼうということで「ぶん ぶん ぶん はちがとぶ」のリズムに合わせて、手拍子などで発表していました。 算数では、3こ食べると何このこる?という学習に取り組んでいました。 6月14日(月)3年 授業風景
漢字のミニテストに取り組んでいます。ドリルで練習したから、できるといいですね。
社会のテストに取り組んでいます。早くできた人から、もう一度見直しをして、あとは終了時間がくるまで待機している人も見られました。 国語では、物語の登場人物の気持ちを読み取る学習に取り組んでいます。 6月14日(月)4年 授業風景
3クラスに分かれて算数の授業。
これまで学習してきたことをドリルやプリントで復習に取り組んでいます。わからないところは、ミニティーチャーや先生に教えてもらって、わかるまでがんばっています。 6月11日(金)自己ベスト更新!(6年生)練習の成果もあり、タイムが縮んだ!という子がたくさんいました。 準備も後片付けもてきぱき行う姿が素敵です。 さすが、6年生! 6月11日(金)今日もトンボになったよ(2年生)
今日も登校すると、教室にトンボがいました。順調に羽化が進んでいます。
抜け殻をしげしげと観察し、触ってみると、軽くてすぐに形が崩れていくほど脆いことを知りました。「ヤゴの時は、羽の形が小さかったのに、どうしてあんなに大きな羽が生えてくるのだろう。」「ヤゴは水の中で生きているけど、トンボは、空で生きるんだね。」「トンボがみんなにサヨナラって言ってるんだね。」すてきなつぶやきがあちらこちらから聞こえてきました。 ヤゴは、まだたくさん生きています。全部ちゃんと羽化してくれるとうれしいです。。 6月11日(金)図工「空き容器の変身」3年生6月11日(金)1年 授業風景
国語では、鳥のくちばしにはいろいろな形があり、そこにはちゃんとした理由があることを読み取っていました。
体育では、ミニハードルをおいて、リズムよく跳び越す運動に取り組んでいました。今日は、昨日よりもだいぶ過ごしやすく感じられました。 6月11日(金)2年 授業風景
算数では、2ケタのひっ算の練習をしています。
国語では、漢字のミニテストを返却してもらい、間違えた漢字の練習をしていました。 6月11日(金)本の修理ボランティア
図書館の破損している本を修理するために、13名のボランティアさんが協力してくれました。
皆さん慣れた手つきで、作業が進められていきます。修理を必要とする本も、子どもたちがよく読む傾向をつかんで選定をしていました。 ご協力していただきありがとうございます。 6月9日(水)アルミ缶回収 5年生6月10日(木)心の模様を表現しよう 5年生6月10日(木)3年 授業風景
算数では、大きな数の読み方などの学習をしています。
理科では、虫のからだの学習が続いています。ちょうど、足の本数や体の仕組みが他の昆虫と違うダンゴムシやジョロウグモについて、映像で確認をしていたので、ちょっと苦手な子どもたちが思わず顔をしかめていました。 6月10日(木)6年 授業風景
算数では、分数を使った問題を解いています。約分も忘れずに、できていました。
テストに真剣に向かう子どもたちの姿が見られました。 社会では、これまで学習した縄文時代と弥生時代の社会の様子や人々のくらしを比較して整理するための学習課題に取り組んでいました。 たくさんの意見が出されて、話し合いが盛り上がりました。 |
|