ともに生きる

ちょっといい話

 普通の子と一緒に勉強させてくれて、ありがとうございました

 小学生のとき、少し足し算、引き算の計算や、会話のテンポが少し遅いA君がいた。でも、絵が上手な子だった。彼は、よく空の絵を描いた。抜けるような色遣いには、子ども心にも驚嘆した。担任のN先生は算数の時間、解けないと分かっているのに答えをA君に聞く。冷や汗をかきながら指を使って、「ええっと、ええっと」と答えを出そうとする姿を周りの子どもは笑う。N先生は答えが出るまで、しつこく何度も言わせた。
 クラスもいつしか替り、私たちが小学6年生になる前、N先生は違う学校へ転任することになったので、全校集会で先生のお別れ会をやることになった。生徒代表でお別れの言葉を言う人が必要になった。先生に1番世話を焼かせたのだから、「A君が言え」と言い出したお馬鹿さんがいた。お別れ会で1人立たされて、どもる姿を期待したのだ。私は、A君の言葉を忘れない。「ぼくを、普通の子と一緒に勉強させてくれて、ありがとうございました」A君の感謝の言葉は10分以上にも及ぶ。水彩絵の具の色の使い方を教えてくれたこと、放課後つきっきりでそろばんを勉強させてくれたこと、その間、おしゃべりをする子どもはいませんでした。N先生がぶるぶる震えながら、嗚咽をくいしばる声が、体育館に響いただけでした。

今日のお話 −7月8日(木)−

   稲盛和夫 名言

 「ベター」「ベスト」というのは、
 比較するものがある時に使う言葉です。
 しかし、新しい領域へ乗り出す開拓者は、
 真っ暗の中、羅針盤も持たず
 海岸へ向かう船と同じなのですから、
 「完全」でなければならないのです。
 それは自分以外に頼るものがないからです。
 「完全」をめざすということは、
 自らの内なる理想に対する
 あくなき追求を意味します。
 創造の領域では、
 基準となるものは何もありません。
 自分自身の中に羅針盤を求めて、
 方向を定め、
 進んでゆかなければならないのです。

生徒議会

画像1 画像1
第5回の生徒議会を行い、9月に予定している生徒総会や体育大会に向けての協議をしました。自分たちの力でよりよい行事にしようと話し合っていますね。

2時間目の授業

バドミントンやバレーボール、美術のレタリング、社会科の人権の歴史と憲法の学習などに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み中の学習等供用施設1室開放について

犬山市教育委員会より、夏休み期間中(7/17(土)〜8/31(火))の学習等供用施設の1室開放について案内がありましたので、お知らせいたします。下記をご覧ください。
夏休み中の学習等供用施設1室開放について

今日の給食   7月7日  〜七夕献立〜

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、

・ご飯
・牛乳
・5色のかき揚げ
・おくらと星チーズの塩昆布和え
・七夕汁
・七夕ゼリー     です。

 七夕は五節句の一つです。
もともと中国から伝わったとされる伝説や、風習などが日本の文化と合わさってできたとされています。
 7月7日が天の川をはさみ、最も星が輝くことから1年に1度だけ会えるようになったというのが諸説ある七夕伝説の一つです。


 5色のかき揚げ・・・5つの素材を使用して色鮮やかなかき揚げに仕上げました。
色がきれいに見えるように、普段よりも設定温度を低くして少し長めに揚げてもらいました。

 おくらと星チーズの塩昆布和え・・・短冊に見立てて切ったキャベツ、にんじんと断面が星型になるおくら、星型チーズで和えました。
 七夕汁・・・天の川に見立ててそうめんをいれました。

 目で見ても楽しめるような七夕献立で、残食も少なく完食のクラスが多かったです。


ちょっといい話

   あなたの真似

 以前しばらくの期間つきあった彼氏、どうにも食べ方が汚い。でもいい所あるし…と思っていたが、我慢できずに時々注意していた。
 ある日、お店でいつも通りとんでもない食べ方をしている彼に「あのねそうやって食べられると、一緒にいて気分が悪くなっちゃうよ」と遠慮がちに言うと、「ん〜、神経質だよなあ。いちいちそんなこと気にしながら飯食ってらんないよ。大体、そうやって他人がどうやって食べるかチェックしながら飯食ってるなんて、陰険だろ」と言われた。その瞬間、やってしまった。私は片足を椅子の上で立て膝にし、頬杖をついてバッテン箸で皿に乗っていた五目あんかけソバをズズズ〜〜〜っとすすりこんだ。グッチャ、グッチャと音を立て咀嚼し、2口目は皿に顔を近づけて犬食い。口一杯にほおばり、彼に口の中が見えているのを知りつつ、世間話をし始めた。あっけにとられる彼の前で全部食べ終わり、食事代2000円を財布から出して机に置きながら「あなたの真似」とだけ言って店を出た。
 勿論、それ以来連絡はとってない。

今日のお話 −7月7日(水)−

   稲盛和夫 名言

 人生はひとつひとつの判断の集積で
 形づくられていきます。
 ですから常に正しい判断ができるようになれば、
 素晴らしい人生を送ることができるのです。
 正しい判断ができるようになるためには、
 「ものさし」となるべき、
 誠実な人生哲学を持たなければなりません。
 その哲学とは「人間として何が正しいか」
 に基づくもので、
 公正、正義、やさしさ、思いやり、
 調和、誠実さなどの言葉で、
 表わされるものを含んだものであるべきです。
 このような人生哲学を、
 毎日の判断の「ものさし」
 としていくべきです。

1時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
江戸時代の交通や都市の発展の学習、理科の気孔の観察、数学の解の公式についての学習などに取り組んでいます。

ちょっといい話

   ラーメン

 今日珍しく俺は母ちゃんを外食に誘った。行き先は昔からよく行く馴染みのラーメン屋だった。俺は味噌大盛り、母ちゃんは味噌並み盛りを頼んだ。「昔からここ美味しいのよね」って、柄にもなく顔にシワよせて笑ってたんだ。ラーメンができあがると、俺も母ちゃんも夢中で食べた。あんまりにも母ちゃんがニコニコしながら食べてるもんだから、俺もつられて笑っちまったよ。しばらく経って、ラーメンを食い終わった俺はふと母ちゃんの方を見たんだ。ラーメンの器に浮かぶチャーシューが1枚、2枚、3枚……、麺も沢山残ってた。母ちゃんは俺の方を申し訳なさそうに見て、「ごめんね、母ちゃんもう年だから。ごめんね」と繰り返してた。「んなもんしゃーねーべ」と言うと、俺は母ちゃんの残したラーメンを食べた。そういやガキの頃、よく無理して大盛り頼んで、結局食べきれなくて母ちゃんに食ってもらってたっけ。いつの間にか立場も逆転。あんなに若かった母ちゃんの顔も今じゃシワだらけで、背丈も頭1個分違う。そのシワの数だけ今まで散々迷惑掛けたんだろうなって思うと、悔しさと不甲斐なさで涙が出てくる。母ちゃん、こんな俺を今まで育ててくれてありがとう。俺、立派な社会人になるわ。

今日のお話 −7月6日(火)−

   稲盛和夫 名言

 長期の目標を立てる時、  
 私はわざと自分の能力を
 超えたところに設定します。
 言い換えると、
 現在の自分の力では達成不可能
 と思える目標を選択するのです。
 誰でも、
 現在自分が持っている能力を考えて、
 何ができて何ができないか
 という判断はできます。
 しかし、新しいことを成し遂げようとする時、
 それだけでは不充分なのです。
 現時点ではとうてい実現不可能だと
 思えるようなことを、
 何とか成し遂げようとする努力からのみ、
 驚くような成果が生み出されるのです。

今日の給食   7月6日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・麦ご飯
・牛乳
・なす入りマーボー
・しゅうまい
・中華サラダ    です。
 
 城中生に人気のマーボー豆腐に旬のナスを入れた夏らしいさの感じられるマーボー豆腐です。
 
 なすの紫色は、アントシアニンという成分によるもので、目の働きをよくする働きがあります。
 中華サラダに入っている寒天は食物繊維がたっぷりです。腸内環境をきれいにしてくれる働きがあります。

 明日は七夕の献立を実施します。季節を感じられる行事食です。楽しみにしていてください

3年生 技術科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
技術科では、自分たちで考えた制御システムについて、仲間からアドバイスをもらって、よりよいシステムを考え出す授業を行いました。

朝の学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生はタブレットを使用して、理科の小テストに取り組んでいます。

今日の給食   7月5日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・ご飯
・牛乳
・ゴーヤチャンプルー
・枝豆コロッケ
・豚キムチスープ    です。
 
 今日の献立には夏が旬の野菜を取り入れました。

 チャンプルーとは、沖縄の言葉で「ごちゃ混ぜの炒めもの」という意味があります。今日はゴーヤをメインにして食べやすいようにたくさんのツナと炒めました。
ゴーヤに含まれる苦み成分の「モモルデシン」には、疲労回復効果、夏バテ予防などの働きがあります。またビタミンCも豊富です。
 
 豚キムチスープは、疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富な豚肉やその効果を高めめてくれるアリシンが豊富に含まれている玉ねぎやねぎなどの野菜を入れた具だくさんスープです。
 
 蒸し暑い日でしたが、残食も全体的に少なかったです。
 
 明日は人気のマーボー豆腐に夏野菜の代表「ナス」を入れたマーボーナスを提供します。

授業の進め方について

主体的・対話的で深い学びの実現のため、各教科ごとの先生で集まって、授業や評価についての話し合いをしています。
画像1 画像1

ちょっといい話

ドーナッツ屋で順番を無視して強引に注文した

 混んでるドーナツ屋で、20代後半くらいのチンピラ風の男と可愛い女性店員さん。男が順番無視して強引に注文した。
男「ブレンドとエンゼルフレンチ」
女「順番にお伺い致しますのでお並びいただけますか?」
男「ああん、ワイが順番抜かしたとでも言うんけ。なあワイ、ちゃんとならんどったよなあ」(並んでる客に向かって叫ぶが、自分も含め皆さんモジモジ)
女「お並びいただけませんか?」
男「しつこいんじゃ。ワイが誰だかわかっててい言うとんのけ」
女「はい、もちろん存じてます。県議会議員△△様のご長男にして××建設の専務○○様 でいらっしゃいますよね」
男「お、何や知ってるやんけ」
女「まさかそんなご立派な方が順番守らずに、開き直って逆切れなんてなさいませんもんね。最後尾はあちらですので、お並びいただけますか?」
男「おお、そうけ、ワイを知ってんのけ」 (嬉しそう)
 その後は大人しく並び直して、食べて帰って行った。男は地元の割と大きな建設会社の有名なバカ息子。終始笑顔で毅然と対応した店員さんカッコよかった。

今日のお話し −7月5日(月)−

   稲盛和夫 名言

 人間の本当の能力は、
 正しい判断ができるかどうかで、
 測ることができます。
 正しい判断をするには、
 自分が今どういう状況にあるかということを、
 よく知っている必要があります。
 そのためには物事の核心に触れるほどの鋭く、
 かつ細部にまで行き渡る
 観察力がなければなりません。

小中学生総合保障制度について

愛知県小中学校PTA連絡協議会から、PTA総合保障制度の再案内が届きましたので、ご紹介します。愛知県では、4月から『自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例』が施行となり、10月1日からは、ヘルメットの着用と自転車損害賠償責任保険等への加入が義務づけられます。よろしかったら、下記の資料をご覧ください。

小中学校総合保障制度チラシ

1時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
場面を想像しながらの英会話練習、生物の子孫の残し方に関する理科の学習、美術の秋冬山水図についての学習に取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

PTA

いじめ防止基本方針

保健だより

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

現職教育デザイン

GIGAスクール

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270