最新更新日:2024/11/22
本日:count up13
昨日:141
総数:813663

4/20(火) 部活動体験(バレーボール部女子)

画像1 画像1
体育館のすぐ外で、ラダーを使ったトレーニングに取り組んでいます。

先輩から教えてもらい、頑張っています。

木漏れ日の下の活動で、心身ともに気持ちよく感じられます。

4/20(火) 部活動体験(吹奏楽部)

画像1 画像1 画像2 画像2
“手取り足取り”といった感じで、先輩たちから教わっています。

1対1なのでさすがに緊張感はぬぐえませんが、先輩からほめられる場面も見られ、よい雰囲気で進んでいます。

4/20(火) 部活動体験(工芸部・美術部)

画像1 画像1
工芸部にたくさんの1年生が来たと、顧問のA先生が喜んでいます。

被服室で活動しています。

美術部は、中央のテーブルに座っているのが1年生です。

こちらもたくさんの新入生が「体験」に訪れています。
画像2 画像2

4/20(火) 部活動体験(卓球部男女)

画像1 画像1
画像2 画像2
順番に打たせてもらっています。

人数が多いため、前後半に分かれて「体幹トレーニング」をする様子も見られます。

どちらも、先輩から指示を受けて取り組んでいます。

4/20(火) 部活動体験(柔道部・剣道部)

画像1 画像1
柔道部は少数精鋭1名の参加です。

先輩たちの寝技を間近で見ています。

剣道部は休憩時間でした。

先輩より多いぐらいの新入生が来て、早くも先輩・後輩の仲がとてもよさそうです。
画像2 画像2

4/20(火) 部活動体験(ソフトボール部)

画像1 画像1 画像2 画像2
6名の1年生が「体験」をしています。

H先生からピッチングを教えてもらい、実際に投げています。

4/20(火) 部活動体験(軟式野球部・サッカー部)

画像1 画像1
野球部は1年生だけで南駐車場で練習をしています。

とても楽しそうです。

サッカー部は先輩たちの横で、ドリブル・パスの練習をしています。

S先生が教えてくれます。
画像2 画像2

4/20(火) 部活動体験(ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子ははじめに先輩たちの様子を見学しています。

後輩から熱いまなざしが送られて、頑張る先輩たちです。

女子は先輩たちと一緒に走る前に、声の出し方について教えてもらっています。

ずいぶん長い列ができています。

4/20(火) 廊下の掲示板より

画像1 画像1
2年生の廊下の掲示板に「今月の一句」が貼られています。

タイトルの上をよく見ると、「俳人・若林哲哉がご紹介する」とあります。

この4月に赴任した若林先生は、22歳にして“俳句の達人”なのです。

いずれこの掲示板に自身の作品が掲示されることでしょう。

4/20(火) 1F国語

画像1 画像1
「野原はうたう」という「詩」の学習で、グループごとに朗読の練習をしています。

1文ずつ交代で読んだり、登場人物になったつもりで読んだりと、自分たちで工夫をしています。

短い詩なので繰り返し練習する様子も見られました。

4/20(火) 1D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
いくつかのチームに分かれて、英語のクイズに取り組んでいます。

電子黒板に映し出されるヒントをもとに、国の名前を考えています。

1枚目の画像で正解すると100点がもらえるということで、近くまで出て詳しく見ようとする生徒もいます。

とても盛り上がっています。

4/20(火) 2E技術

画像1 画像1
「Webページのデザインと生物育成日誌」という学習です。

M先生の話・説明を聞きながらタブレット端末の操作をしていきます。

みんなとても真剣に取り組んでいます。

また、近くの生徒同士で相談する様子も見られます。

4/20(火) 2C体育

画像1 画像1
好天の下、1,500m走に取り組んでいます。

「体力テスト」の記録となるものです。

T先生から励ましの言葉を受け、1秒でも速く走れるよう頑張っています。

4/20(火) 3F理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科室で実験をしています。

「根の先端に近い部分の細胞の様子を観察する」という学習課題で、タマネギの根を顕微鏡で観察していきます。

主体的に学習に取り組む姿勢が見られます。

4/20(火) 2F家庭科

画像1 画像1
オリエンテーションの後、自分自身の「つながり地図(マインドマップ)」について考えています。

自身を客観的に見ながら、周りとの関わりについて確認しています。

みんな、まるでテストのように真剣です。

4/19(月) 救命救急法講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、常滑消防署の方々をお招きして、職員の研修会を行っています。

胸骨圧迫の方法とAEDの使い方について教えていただき、順番に一人一人実践していきます。

以前と違って感染予防の観点に即した内容に変わっており、日々進化していることが分かりました。

みんなしっかり研修を積みましたが、“備えあれば憂いなし”となればと思います。

4/19(月) IJK組の廊下より

1週間前にご紹介したシリーズの続きです。

「好きな人物」をご覧ください。

メジャーではない(と私が思う)人物を挙げた先生方3名です。

みなさん、この人物についてどれぐらいご存じでしょうか……?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(月) 3D英語

画像1 画像1 画像2 画像2
「Unit0」の学習で、過去分詞を使った表現について学んでいます。

タブレット端末を用いて、例文を使った虫食い問題に取り組んでいます。

操作は手慣れたもので、机の間を回っているT先生はほとんど呼び止められません。

4/19(月) 3A理科

画像1 画像1
「水溶液とイオン」という学習で、「どのような物質でも、水溶液にすると電流が流れるのだろうか」という学習課題に臨んでいます。

近くの生徒同士で相談が許されましたが、示し合わせてカメラにピースを送る何名かがいました。

S先生、彼らは“余裕”のようです!
画像2 画像2

4/19(月) 3B社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「少子高齢化社会で生きる私たち」という学習です。

「なぜ少子高齢化がすすむのか」が学習課題として示され、理由を考えています。

生徒たちの発言が中心となって授業が進んでいます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
7/14 保護者会・しとねる懇談会・資源回収
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473