![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:112 総数:272227 |
7/6 今日の授業風景 3
2年生 保健体育(体育分野) 「跳び箱に挑戦中!」
自分の目標にあった段数の跳び箱を選び、それを跳ぶ練習を実践中です。 ポイントはロイター板の使い方です。助走によって生じた前に進む力を、ロイター板によって前に進む力と上に跳ぶ力の二つに分ける分量を、自分で調整できるかが、とても重要です。 写真は、跳び箱にチャレンジする2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 今日の授業風景 2
1年生 数学 「いろいろなものを文字式で表そう」
小学校で学習した算数では、分からないところを□や、絵で表していましたが、中学校の数学では、本格的に文字を使っていろいろなものを表します。示された文章をよく読み、求められている事柄を文字で表す方法を、しっかりと身に付けてほしいです。 写真は、先生や支援員の先生に聞いたり、友人同士で教えあったりする様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 今日の授業風景 1
1年生 社会(歴史分野) 「古墳時代って、どんな時代だろう」
様々な場所に残されている古墳や、そこから出土するいろいろな遺物から学べることはたくさんあります。文字がなかった時代でも、今までの経験や理論的な思考から、古代日本の様子を推理し、単なる暗記学習でなく、生きた歴時学習を進めていきます。 写真上:この授業の板書(一部) 写真中、下:大切なことを学ぶ1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 今日の授業風景 7
1年生 音楽 「先輩の合唱を鑑賞しよう」
蒼葉祭の合唱コンクールで歌う、合唱曲の練習が始まります。その練習の前に、過去の先輩方がどのように合唱曲を歌ったのかを、VTRで鑑賞しました。 自分たちの合唱は、学級のよさを表すための大切な手立てです。上手下手ではなく、合唱に向けてどれだけ学級全体が団結をするか、どれだけみんなで真剣に取り組めるかが重要ですし、その途中経過が何よりも大切なのです。自分たちの合唱曲に誇りを持って、練習に取り組んでほしいと思います。 写真は、過去の合唱コンクールの様子を鑑賞する1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 今日の授業風景 6
3年生 理科 「遺伝の法則を学習しよう」
あまり考えたことはないけれど、全ての人に必ず関係する「遺伝」。遺伝を司る遺伝子やそれによって現れる形や性質を、どのように利用しているのかという、遺伝の技術について学習しました。 何年後かには、この授業を学習した人たちの中から、遺伝学者が現れるかもしれませんね。 写真上:この授業の板書 写真中、下:テレビ画面を見ながら学習を進める3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 今日の授業風景 5
3年生 数学 「平方根を利用して問題を解こう」
今まで学習した平方根を活用して、文章問題にチャレンジしました。関わり合い学習では、自分の考えを相手に説明できることを目標に、時間を多く使って表現し、伝える力を高めました。 写真上:この授業の板書 写真中、下:関わり合い学習で、相手に伝わる言い方を学ぶ様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 今日の授業風景 4
1年生 数学 「長文を、文字式を使ってすっきりと表そう」
今まで学習した文字式を活用して、長文を表すという学習を行いました。数学のテストでよく出題される文章問題を、苦手意識なくきちんと解けるために、この時期の基礎学習を大切にしたいです。 写真上:この授業の板書 写真中、下:問題に取り組む1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 今日の授業風景 3
3年生 国語 「俳句を学ぶ」
俳句を学ぶために、ChromeBookを使って、調べ学習を行いました。俳句を心から感じ、作者の意図を考えるために、ChromeBookを有効に使っていました。 写真は、ChromeBookを使う3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 今日の授業風景 2
3年生 道徳 「私たちの夏 〜どんな人に惹かれるか?〜」
本日の道徳の資料は、中体連に向けて頑張っている男女の同級生が、与えられた時間を、応援するか自分の練習に使うかで悩む、というものです。異性の壁を越えた男女の友情はありえるか、という議論が白熱した時間でした。 写真上:この授業の板書 写真中、下:意見を言う3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 学校の風景
3年生 進路コーナーの紹介
第2理科室(3年A組教室の隣り)に、「進路コーナーを」設置しました。各高校から届いたパンフレットやポスターを掲示し、自由に閲覧できるようになっています。 保護者の皆様も、三者教育相談の折にご覧になってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 今日の授業風景 1
2年生 音楽「合唱」
青葉祭に向けて合唱曲の練習がはじまりました。リズムや旋律など、曲の分析を行うことで、より曲への理解を深めようとしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 今日の授業風景 8
1年生 国語 「創作漢字を紹介しよう」
自分で意味や読み方を考えた「創作漢字」を、お互いに披露しました。 その後、ひとつひとつの漢字について、作者の考えや造りを踏まえた上で、読み方をみんなで考えました。 写真上、中:みんなで、漢字の読み方を考えました。 写真下:みんなが考えて黒板に書いた漢字(一部) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 今日の授業風景 7
3年生 美術 「イラスト制作に取り組もう 3」
写真は、できあがった作品の一部 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 今日の授業風景 6
3年生 美術 「イラスト制作に取り組もう 2」
写真は、作品制作に取り組む3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 今日の授業風景 5
3年生 美術 「イラスト制作に取り組もう 1」
自分の似顔絵や、様々な題材をモチーフにしたマークを制作中です。3年生の皆さんは、自分の作品を丁寧に仕上げようと、真剣な様子で活動しています。 できあがった作品は、徐々に紹介していきたいと思います。 写真は、作品制作に取り組む3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 今日の授業風景 4
3年生 理科 「遺伝の秘密を探ろう」
有性生殖(雄と雌がいて新しい子ができる生物の増え方)には、親の性質を受け継ぐ遺伝というものがあります。その遺伝の法則について、この授業ではサイコロを2つ使って、出た目の組み合わせの確率を調べました。 遺伝について学習することで、将来遺伝に関する研究する人が、出てくるかもしれませんね。皆さん、頑張って学習してほしいです。 写真は、200回以上もサイコロを振り、より正確な確率を求めている3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 今日の授業風景 3
2年生 社会(地理分野) 「日本の地形について」
日本列島は、地図で見たことはあると思いますが、その構造について考えることはあまりありません。日本列島にある山脈や川が、どのような成り立ちで、どのような状態になっているかを知ることで、自分の国のことをしっかりと学べる人になりますね。 写真上:日本の川と世界の川の、高低差を比較したグラフ 写真中、下:グラフから読み取れることを話し合っている様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 今日の授業風景 2
2年生 国語 「漢字の学習チャレンジしよう」
この単元で学習する漢字や、今まで学習した漢字の定着がどうなっているかを調べるために、漢字テストを行いました。 漢字は大人になったときに、知らないと恥ずかしい思いをすることもあります。今のうちにきちんと身に付けておきたいものです。 写真は、漢字テストの復習に取り組む様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 今日の授業風景 1
2年生 英語 「単語カードを使って話そう」
カードに書かれている単語を過去形に変えて、誰が一番早く言い換えることができるか挑戦しています。ストップウォッチを使って勝負していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 今日の授業風景 5
1年生 保健体育(保健分野) 「マット運動で倒立に挑戦!」
倒立の演技を成功させるために、自分で練習方法を決めて実践しました。倒立のポイントをお互いに考えてアドバイスすることで、相手に伝わる言い方を学んでいます。 写真は、課題別で練習する1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|