最新更新日:2024/11/21
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朝夕が涼しくなり、すっかり秋めいてきました!体調を崩さないよう気をつけましょう!

始動!大治太鼓部

 コロナ禍で延期になっていた「大治太鼓部」がスタートしました。短い時間でしたが、真剣なまなざしで太鼓をたたいていました。伝統芸能を未来へと引き継いでいく子どもが育つことを願っています。
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食育の授業

 担任と栄養教諭の二人で「食べ物の3つの働きを知ろう」の授業をしました。写真やタブレットを活用して「栄養のバランスを考えて食べることが大切である」ことに気が付くことができました。
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キーボードの練習をしています

 1年生もタブレットの活用に慣れてきました。最近は、キーボードを使った入力の練習もしています。みんなタブレットを使った授業が大好きです。
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今日の給食(7月6日(火))

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〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 あゆの甘露煮 ゆでぶたの和え物 モロヘイヤ入りそうめん汁 オレンジ

 今日のあゆの甘露煮は、愛知県で育てられたあゆを設楽町で心を込めて炊き上げたもののでした。4時間あまりじっくり炊いたので、頭や骨も柔らかくなっていました。
 明日は、七夕です。今日は一足早く、愛知県産のモロヘイヤを入れたそうめん汁でした。
 今日も給食室に2年生と3年生から野菜が届きました。

今日の給食(7月5日(月))

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〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 あつやきたまご すき焼き風煮 ポテトとひよこ豆の礒風味

 ひよこ豆は、その名の通り、くちばしのような突起があって“ひよこ”のような形をしています。食感が栗に似てほくほくとした味わいが楽しめることから、「栗豆」とも呼ばれます。今日のポテトとひよこ豆の礒風味は、ひよこ豆に片栗粉をまぶして揚げたものと、フライドポテトを青のり、塩、こしょうで味をつけて作りました。

学年集会を行いました

 先日、5年生は、1学期のまとめとしての学年集会を開きました。体がグッと成長していく時期になるため、何か不安や違和感があればすぐ近くの大人を頼るように話をしました。また、ネット上での正しいコミュニケーションのとり方をみんなで考えました。スマートフォンやタブレットを使う機会が増える夏休み、友達と楽しくコミュニケーションをとっていけるといいですね。
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今日の給食(7月2日(金))

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〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 あじの赤しそソースかけ 十六ささげのソテー たこしんじょう汁 一口ゼリー(りんご)

 今日は半夏生です。半夏生は夏至から数えて11日目にあたる日のことです。この時期に花が咲くドクダミ科のハンゲショウという植物からという説があります。梅雨も後半となり、農作物を育てる上で一つの目安となる時期です。関西では、作物がタコの足のように、大地にしっかりと根を張ることを願ってタコを食べる習慣があります。
 今日の野菜の料理は、十六ささげのソテーでした。十六ささげは、あいちの伝統野菜に選定されている野菜で、昔からこの辺りではよく作られてきました。さやの中に豆が十六個入っている(それくらい長いさやの豆)と言われていることから「十六ささげ」と名付けられました。

今日の給食(7月1日(木))

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〈今日の給食〉
 ミルクロール 牛乳 フランクのケチャップがらめ チンゲンサイのクリームスープ あいちのメロンゼリーポンチ

 愛知県のメロン栽培の歴史は古く、明治時代には始まっていました。現在では、東三河でさかんに作られています。愛知県は、メロンの収穫量が全国第6位です。愛知県のメロンは、夏場に出荷のピークを迎えます。

理科の実験 第2弾

 雨水のゆくえと地面のようすの単元で、運動場にできた水たまりと砂場にできる水たまりの乾くスピードに違いは、何が原因になっているのか確かめる実験を行いました。水のしみこんでいくスピードの差がはっきりと理解できたようで、児童からは「すごい!」「分かりやすい」との声があがりました。
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学校保健委員会

 4日(木)に第1回学校保健委員会を行いました。今回は、学校歯科医の浅井先生に来校していただき、歯磨きについて意見交換をしました。浅井先生からは、三つの大切なこととして「保護者による仕上げ磨きの重要性」「学年に応じた目標の設定」「マスク装着時も鼻呼吸を意識すること」などのお話をしていただきました。
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理科の実験をしました

 理科の雨水のゆくえと地面のようすで実験を行いました。水たまりができる場所を探しました。その後、どのような場所に水たまりができるのかをビー玉を転がして観察しました。実験結果から、水たまりは他の場所よりも低い場所にできることがわかりました。暑い中でしたが、楽しそうに実験していました。
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よりよく育つために

 思春期の体の成長について、保健の先生に教えてもらいました。これから自分たちに起こる体の変化や心の変化について学びました。子どもたちは、思春期に向けて心の準備をすることができたと思います。
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今日の給食(6月30日(水))

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〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 れんこんサンドフライ ぶた肉と野菜のしょうが煮 ほうれん草の和え物 ヨーグルト

 食中毒を防ぐには、手や調理器具、食材をしっかり洗う、加熱を十分にする、食べ物を放置しないなどの注意が必要です。その他には、ヨーグルトなどの乳酸菌が豊富に含まれる発酵食品を取り入れて、腸内環境を整えておくとよいです。

今日の給食(6月29日(火))

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〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 とり肉のトマト煮 ポテトのチーズ焼き 広島県産レモンゼリーポンチ

 レモンは、疲れをとってくれるクエン酸がたくさん含まれていま。また、香りの成分には、ストレスをとってくれたり、心や体をリラックスさせてくれたりするはたらきがあります。広島県は、レモンの生産量が日本一です。国産レモンの5割が広島県産です。
 今日も、2年生と3年生が収穫した野菜が届きました。2年生と3年生の鶏肉のトマト煮に収穫した野菜を入れました。1枚目の写真は2年生、2枚目の写真は3年生が収穫した野菜です。

今日の給食(6月28日(月))

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〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 マーボー豆腐 愛知のぎょうざ(2こ) バンサンスー

 愛知のぎょうざには、愛知県産のぶた肉、れんこん、にんじんが入っていました。
 愛知県では主に五寸にんじんが作られています。なお、愛知の伝統野菜に、八事五寸、碧南鮮紅五寸、木之山五寸の3種類のにんじんが選ばれています。

タブレットを活用した授業

 24日(木)に岐阜聖徳大学の玉置崇教授をお招きし、ICT機器の効果的な活用について教職員が研修を行いました。32学級、すべての授業を参観していただき、今後に生かすことができる助言をいただきました。写真は、ロイロノートを活用して、言葉遊びをしたり、自分のよさを紹介したり、グループで話し合いをしたりしているところです。
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今日の給食(6月25日(金))

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〈今日の給食〉
 きしめん 牛乳 カレーきしめん 赤しそ入り竹輪の天ぷら(2こ) 福神和え 一口ゼリー(ぶどう)

 今日の赤しそ入り竹輪の天ぷらは、大治町産の赤しそを刻んだものを天ぷらの衣に混ぜ込んで作りました。大治町は、赤しその生産がさかんなことで有名です。別名「赤ちりめん」とも呼ばれ、町の特産品となっています。
 毎日のように雨が降る季節のことを、梅の雨と書いて「梅雨」といます。なぜ、梅雨と呼ぶかと言うと、梅の実が黄色く熟す季節でもあるからです。梅干が赤いのは、梅と赤じそを塩で一緒につけることによって赤じその色が梅にうつるからです。

 今日も3年生が収穫したきゅうりが届きました。写真は、給食室に届いたきゅうりです。今日は、福神和えの中に入れてもらいました。とてもよろこんで食べてくれました。

今日の給食(6月24日(木))

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〈今日の給食〉
 わかめごはん 牛乳 さわらのみそネーズ焼き 金平ごぼう かき玉汁
 
 今日の給食は、さわらのみそネーズ焼きでした。給食室で作りましたしょうがと酒で下味をつけたさわらの上に、白みそ、みりん、マヨネーズを混ぜ合わせた作ったみそネーズをのせて、焼いて作りました。
 今日のごはんは、わかめごはんでした。わかめは、海草です。海から採りたてのわかめは褐色(黒みがかった茶色)です。湯通しすることで、鮮やかな緑色に変化します。わかめには、カルシウム、鉄、食物繊維がたくさん含まれています。

今日の給食(6月23日(水))

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 〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 ビビンバ ワンタンスープ プリン

 今日の給食は、ビビンバでした。ビビンバは、ごはんの上に野菜や山菜のナムル(和え物)を彩りよく盛り付けた韓国を代表するごはん料理です。韓国語で「ビビンバ」のビビンは「混ぜ」、バッ(パッ)は「ごはん」を意味します。
 写真の立派な野菜は、子どもたちが収穫したものです。今日は、2年生が“なす”、3年生が“なす”“ミニトマト”“ピーマン”を収穫し、給食室に届きました。なすとミニトマトはワンタンスープ、ピーマンはビビンバに入れました。子どもたちは、「自分の給食に、野菜が入っているかな?」と、うれしそうに野菜を探していました。

算数の学習 「分数」

 6年生の算数の学習では、音声計算に取り組んでいます。授業の始めに5分間、プリントに書かれている問題を声に出しながら取り組んでいます。「昨日の自分に勝つ」を目標に頑張っています。
 分数の学習を進めていく中で、子どもたちからは多くの疑問が出されます。「なぜ逆数にするの?」「どうしてわり算をしたのに減ったの?」「教科書の解き方ってどういうことなのかな」など「理解したい」という気持ちが表れているなぁと感じています。1時間の中で解決できないことは自主学習などで復習したり、友達に教えてもらったりして互いに学び合う姿が見られます。これからもたくさんの「分からない」を「分かる」に変えていきましょう。
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