最新更新日:2024/11/20 | |
本日:35
昨日:129 総数:712868 |
|
6.11 算数 (6年生)なぜ、分数÷分数では「逆数をかける」のか、 元の式を紐解き、逆数をかける理由を学びました。 その後の計算問題では・・・速い速い!!! すらすらと問題を解いていく子が多数。 難しい先生問題も、ほとんどの子にあっさりと解かれてしまいました。 難しいを解き、先生からの丸が付くと、「よっしゃ!」とガッツポーズする子も。 今日も子どもたちの成長をたくさん感じることができました♪ 6.11 授業の様子(ひまわり学級)
先生とともに自分のペースで学習を進めていました。
6.11 授業の様子(6年生)
6年生の校外学習に向けて、世界各国の食べ物や衣装を、インターネットを使って調べていました。
6.11 授業の様子(5年生)
図工の授業では、「立ち上がれ!ワイヤーアート」の単元で、針金の特徴を生かした立たせ方を考え、そこから思い付いた形を基に立体に表すための作品の構想を考えていました。
6.11 授業の様子(4年生)
国語のテストに取り組んでいました。みんな、がんばれ〜〜!
6.11 今日の給食☆一口メモ 今日6月11日は、入梅といい、暦のうえでの、梅雨のはじまりです。梅雨とは、夏の前に、雨がたくさん降る時期のことです。梅雨は漢字で、「梅」に「雨」と書きます。この時期に、梅の実が、収穫をむかえることから、梅雨と呼ぶようになったそうです。今日のおかずは、いわしの梅煮です。いわしも梅も、今が旬です。あじわっていただきました。 6.11 授業の様子(3年生)
国語の授業で、「まいごのかぎ」を読んで、「おもしろいな」「すきだな」と思ったところを中心に感想を書きました。
6.11 授業の様子(2年生)
算数の授業では、(2けた)―(2けた)の筆算の練習をしました。
6.11 授業の様子(1年生)
図工の授業では、写生大会の絵に、クレヨンや絵の具(布のポンポンに絵具をつけたもの)で背景を塗りました。
6.11 教育相談週間第4日目
今週は教育相談週間です。8:25〜9:05の0時間目の時間を使って、担任の先生とクラスの一人ひとりが面談を行っていきます。困っていることや悩んでいることが相談できるといいですね。
6.11 グループトーク(3・4年生) その2
本日は3・4年生を対象にして、読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、どの子も本の内容に聞き入っていました。
6.11 グループトーク(3・4年生) その1
本日は3・4年生を対象にして、読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、どの子も本の内容に聞き入っていました。
6.11 登校の様子
薄曇りの天気のもと、今日も元気なあいさつの声とともに登校しました。今日は週のしめくくりの金曜日です。1日を大切にして頑張っていきましょう。
本日の下校完了時刻は、1・3年生が14:50、2・4〜6年生が15:50です。 6.10 授業の様子(6年生)
道徳の授業で、1・2年生から花や野菜の苗をもらったお礼のお手紙を書いていました。
6.10 授業の様子(5年生)
1・2年生からもらった花や野菜の苗を分けて持ち帰る準備をしました。
6.10 授業の様子(4年生)
国語の授業では、「アップとルーズで伝える」の単元で、筆者から学んだことやこれから生かしたいことを考えました。
6.10 授業の様子(3年生)
国語の授業で、新出漢字を勉強しました。
6.10 今日の給食☆一口メモ 今日は、歯と口の健康週間の、最終日です。かむことを意識して食事をすることができましたか?カルシウムの多い食べ物は、残さず食べられていますか?歯と口の健康週間は、今日で終わりですが、生えかわったおとなの歯は、一生使うものです。大切にしていきましょう。 6.10 授業の様子(2年生)
音楽の授業では、「ことばのリズムで遊ぼう」の単元で、4部休符と8部休符の違いを学習していました。
6.10 授業の様子(1年生)
体育の授業で、体育館でボール運動を行いました。
|