最新更新日:2024/11/22
本日:count up2
昨日:141
総数:813652

6/18(金) 2年生レクリエーション1

画像1 画像1
本来なら野外教育活動の中で実施しようとしていたことを「学年レク」として体育館で行っています。

まずは「キャタピラ競争」です。

画像では伝わりづらいのですが、とても盛り上がっています。
画像2 画像2

6/18(金) 1B総合的な学習の時間

画像1 画像1
期末テストに向けて、テスト勉強の計画を立てています。

28日(月)・29日(火)の2日間が期末テストです。

頑張って!

6/18(金) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も「コロナに負けるな! こどもスマイル応援事業」が実施され、今日がその第1回目です。

「ういろ」です。

モデルは3年A組のAさん(手前)とS・Hさんです。

会食が始まってからでしたが、2人ともナイス“スマイル”です、ありがとう!

なお、「今月の料理紹介/とこめちゃんと郷土を味わおう」として「常滑卵のかきたま汁」も出ました。

ダブルでおいしくいただきました。

6/18(金) 1A体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「跳び箱」の学習です。

「自分の跳び方と教科書や上手な人との跳び方と比べよう」という学習課題が、ホワイトボードに示されています。

タブレット端末を使って互いに録画しながらの学習です。

この数ヶ月で“時代”はずいぶん進みました。

ホワイトボードには「録画が目的になってはいけない」と書かれていますが、そのような心配はなく、互いに見合ったりして主体的に学びを進めています。

6/18(金) 1E英語

画像1 画像1
画像2 画像2
電子黒板を見ながら英単語の「リピート・アフター・ミー」をしています。

「cool」が表示された後「かっこいい」という日本語訳が出てきました。

エアコンが稼働し始めた季節柄、断然「涼しい」だと思いましたが、英語と日本語の関係にはこういうところがありますね。

これも含めて英語の学習を楽しいと感じてほしいと思いながら見ていました。

6/18(金) 1F社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「ギリシャ・ローマの文明」という授業です。

古代オリンピックについて、I先生から話を聞いています。

聞きながらどうしても東京五輪のことを考えてしまいましたが、生徒たちも興味深そうに学習に取り組んでいます。

6/18(金) 2E理科

画像1 画像1
「前線の種類と低気圧の構造」という学習で「温暖前線」と「寒冷前線」について学んでいます。

K先生の説明によると、温暖前線では雲が「しゅるしゅるしゅる〜」っとできていき、寒冷前線では「ぶぉわ〜」っとできるということです。

〈画像上〉は寒冷前線の説明「ぶぉわ〜」です。

元読売巨人軍の長嶋○雄さんのような表現ですが、生徒たちはさして面白がることもなく、粛々と学習プリントにまとめていきます。
画像2 画像2

6/18(金) 3C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「塩(えん)」について学習しています。

S先生の説明を聞きながら、黒板に書かれる化学式について理解していきます。

専門的な内容に混じって「バリウム」「乾燥剤」など具体的なものに置き換えた話もしてくれるので、前向きに聞くことができています。

6/18(金) JK組「生活単元」

画像1 画像1
「健康像」の前での活動です。

「生活単元」の授業の一環として、体を動かすことを目的とした学習に取り組んでいます。

一見すると体育のようですが、2人の体育の先生と一緒にJ組担任のA先生も指導をしています。

6/17(木) 3F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「How was your weekend?」(週末どうだった?)という文から始まるやりとりについての学習です。

M先生から説明を聞いて、隣同士で英語で会話をしていきます。

内容は、自分自身の実際の出来事です。

それぞれのペアでそれぞれの会話が成り立っていきます。

6/17(木) 3E数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「根号を含む式」の学習のまとめとして「小テスト」に取り組んでいます。

みんな、一生懸命に問題に挑んでいます。

6/17(木) 3C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「文法」の復習として、単語を品詞に分ける学習をしています。

活用している単語については難度が高い傾向にありますが、「形容動詞の活用」を「だろ・だっ・で……」と、みんなで声に出して唱えています。

S先生から「声が小さい!」などと言われる場面もあって、文法の学習にしては珍しく“体育会系”の雰囲気になっています。

生徒たちは、いつも通り前向きです。

6/17(木) 2A美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で「ポスター制作」の授業に臨んでいます。

学習課題として、周りの友達の構成について良い点を伝えたりアドバイスをしたりすることが示されています。

よい表情で学習を進める様子が印象的です。

6/17(木) 2B社会

画像1 画像1
「将軍の大名支配と身分制」という学習です。

「身分制」について、黒板の絵を見ながら学習を進めています。

左端の絵は「修行」を表現したものですが、青色チョークがなかったため滝の水が髪の毛に見えたりして……K先生も不本意そうです。
画像2 画像2

6/17(木) 2C技術

画像1 画像1
「木材の特徴」という単元で「いろいろな木質材料」について学んでいます。

「合板」「集成材」「単板」など、専門的な用語が出てきました。

タブレット端末、教科書、学習プリントと、3種類のマテリアルを用いて授業を進めています。
画像2 画像2

6/17(木) 2D家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まつり縫い」の学習です。

独り没頭するような生徒もいれば、周りと話しながら進める生徒もいます。

なお、被服室にはエアコンが入っていないため、複数の大型扇風機が回っています。

6/17(木) 1B理科

画像1 画像1
「無脊椎動物の特徴と分類」という学習で、二枚貝の解剖の様子を視聴しています。

動画を見ながら教頭先生の解説を聞いています。

「靱帯を切っているところ」と聞いて、「人間にもある」というつぶやきが聞こえました。

それに対して教頭先生が説明を加えるなど、受け身のように見えて能動的な学習が進んでいます。
画像2 画像2

6/17(木) 1C体育

画像1 画像1
保健体育「運動と健康」の授業です。

O先生の説明を聞いたり、学習内容をノートにまとめたりしています。

O先生から、健康に関する図書についても紹介を受けました。
画像2 画像2

6/17(木) 1G音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「赤とんぼ」の指揮の学習ですが、授業者はI先生ではありません。

教育実習生のS先生です。

先生が違っても関係なく、みんな一生懸命に指揮を振っています。

そして、「研究授業」なので、I先生だけでなく複数の先生が参観する中での授業となっています。

6/16(水) 2C体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔道場で「マット運動」をしています。

「倒立」「ブリッジ」「前方倒立回転」など、各自の課題に向けてひたむきに練習に取り組んでいます。

仲間同士で教え合ったり補助し合ったりする姿も見られます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473