最新更新日:2024/11/22
本日:count up2
昨日:141
総数:813652

6/17(木) 3E数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「根号を含む式」の学習のまとめとして「小テスト」に取り組んでいます。

みんな、一生懸命に問題に挑んでいます。

6/17(木) 3C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「文法」の復習として、単語を品詞に分ける学習をしています。

活用している単語については難度が高い傾向にありますが、「形容動詞の活用」を「だろ・だっ・で……」と、みんなで声に出して唱えています。

S先生から「声が小さい!」などと言われる場面もあって、文法の学習にしては珍しく“体育会系”の雰囲気になっています。

生徒たちは、いつも通り前向きです。

6/17(木) 2A美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で「ポスター制作」の授業に臨んでいます。

学習課題として、周りの友達の構成について良い点を伝えたりアドバイスをしたりすることが示されています。

よい表情で学習を進める様子が印象的です。

6/17(木) 2B社会

画像1 画像1
「将軍の大名支配と身分制」という学習です。

「身分制」について、黒板の絵を見ながら学習を進めています。

左端の絵は「修行」を表現したものですが、青色チョークがなかったため滝の水が髪の毛に見えたりして……K先生も不本意そうです。
画像2 画像2

6/17(木) 2C技術

画像1 画像1
「木材の特徴」という単元で「いろいろな木質材料」について学んでいます。

「合板」「集成材」「単板」など、専門的な用語が出てきました。

タブレット端末、教科書、学習プリントと、3種類のマテリアルを用いて授業を進めています。
画像2 画像2

6/17(木) 2D家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まつり縫い」の学習です。

独り没頭するような生徒もいれば、周りと話しながら進める生徒もいます。

なお、被服室にはエアコンが入っていないため、複数の大型扇風機が回っています。

6/17(木) 1B理科

画像1 画像1
「無脊椎動物の特徴と分類」という学習で、二枚貝の解剖の様子を視聴しています。

動画を見ながら教頭先生の解説を聞いています。

「靱帯を切っているところ」と聞いて、「人間にもある」というつぶやきが聞こえました。

それに対して教頭先生が説明を加えるなど、受け身のように見えて能動的な学習が進んでいます。
画像2 画像2

6/17(木) 1C体育

画像1 画像1
保健体育「運動と健康」の授業です。

O先生の説明を聞いたり、学習内容をノートにまとめたりしています。

O先生から、健康に関する図書についても紹介を受けました。
画像2 画像2

6/17(木) 1G音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「赤とんぼ」の指揮の学習ですが、授業者はI先生ではありません。

教育実習生のS先生です。

先生が違っても関係なく、みんな一生懸命に指揮を振っています。

そして、「研究授業」なので、I先生だけでなく複数の先生が参観する中での授業となっています。

6/16(水) 2C体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔道場で「マット運動」をしています。

「倒立」「ブリッジ」「前方倒立回転」など、各自の課題に向けてひたむきに練習に取り組んでいます。

仲間同士で教え合ったり補助し合ったりする姿も見られます。

6/16(水) 3B数学

画像1 画像1
「根号を含む式の計算」の学習で、チャレンジ問題に取り組んでいます。

タブレット端末を使用する中でも、アナログ式の“教え合い”“学び合い”がいつも以上に積極的に行われています。

挙手・発言も活発で、学習に対する意欲の高さがうかがえます。
画像2 画像2

6/16(水) 3E社会

画像1 画像1
「憲法改正」について学んでいます。

K先生から説明を受けた後、「国民主権」に関する問題が投げかけられました。

各自が教科書等を使って調べ、学習プリントにまとめています。
画像2 画像2

6/16(水) 2E体育

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育「健康の成り立ち」の授業です。

健康に関する歴史について、S先生の話を熱心に聞いてノートにまとめています。

6/16(水) 3A美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自画像」の学習で、鏡を見ながら下描きに取り組んでいます。

活動の最中、アドバイスを求めて手を挙げる生徒がいます。

挙手を見つけるとK先生が来てくれます。

みんな、積極的に学習に取り組んでいます。

6/16(水) 2F音楽

画像1 画像1
「花の街」の指揮のテストです。

I先生の前で一人一人指揮を振ります。

みんな熱心にその様子を見つめ、配られた用紙に「相互評価」を書き込んでいきます。
画像2 画像2

6/16(水) 1D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「比喩で広がる言葉の世界」の学習です。

教科書の本文を近くの生徒同士で交代しながら音読しています。

こうすることで、一人一人の活動量がたくさんになる効果があります。

近づいてもこちらにほとんど目を向けず、みんな一生懸命に読んでいます。

6/16(水) 1E英語

画像1 画像1
ALTの先生から、日本と外国の違いに関する話を英語で聞いています。

「日本の桃は切ると白いけど、アメリカの桃は……」のように、食べ物の見た目や味などについての話を聞き、その違いを知って驚いています。

マヨネーズ、サツマイモなど、私たちが思っている当たり前との違いが分かりました。

ちなみに「英語で」ですが、「?」という感じの表情を察知して、日本語でも話をしてくれます。

みんな、電子黒板や先生に注目しながら聞いています。
画像2 画像2

6/16(水) 1G社会

画像1 画像1
「農耕と牧畜の始まり」という学習です。

氷河時代が終わりを迎えた約1万年前、気候の温暖化とともに人々のくらしが変わったことについて学んでいます。

話を聞きながら、現代の温暖化にも通じることではないかと飛躍して考えてしまいました。

みんな、K先生の話を聞き、学習内容をノートにまとめています。

6/15(火) 2年生の野外教育活動

画像1 画像1
2年生は本来なら今日から旭高原へ出かけていたはずです。

今、2年生の先生たちが、代わりにできることを考えています。

学校の一角に、木の枝などが積まれています。

中止が決まってから、2年生の生徒たちが集めたものです。

いつ、何に使われるかは……決まり次第お知らせします。

6/15(火) 1E国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「比喩で広がる言葉の世界」という新しい単元に入るところです。

「比喩」について書かれている本文を読む前に、「○○みたいだ」と言われた経験はないかS先生から尋ねられました。

次々に挙手をして発言をしていきます。

話者の方を見ながら聞く生徒たちが多く、意欲的な学習態度が見て取れます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473