最新更新日:2024/11/28 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:10
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/25 くれよんさんによる読み聞かせがありました。6/24 ぐんぐんのびてるよ!(1年生)6/24 段ボールを的にして(1年生)6/24 英語のパフォーマンステスト(6年生)
今日は英語のパフォーマンステストがありました。習った英語を使って、自分の住んでいる町や普段よくしていること、宝物を発表しました。みんな頑張っていました。
6/24 算数の授業(6年生)
算数の授業です。明日がテストなので、復習をしました。先生が出した問題や教科書の問題など、たくさん問題を解きました。
6/24 グループで提案をしよう その1(6年生)
国語の時間は「わたしたちにできること」で身近な問題を見つけて、どのようにするといいのか提案をすることになっています。今日はグループで、問題点を見つけどのような提案をするか考えました。
6/24 グループで提案をしよう その2(6年生)
どのグループも活発な話し合い活動ができていました。提案書を作るのが楽しみです。
6/24 プールで水慣れをしました(ひまわり)
今日の5時間目はプールで水泳の授業でした。初めての水泳の授業だったので、水の中を歩いたり走ったりするなど水慣れを中心に行ないました。顔をつけて泳いでいる子もいました。みんな楽しそうでした。
6/24 今日の給食ご飯・牛乳・オクラのみそ汁・さばの香味だれ・赤じそあえ ○こんだてメモ 今日は、「まごはやさしい」の献立です。 まごはやさしいとは、7つの食べ物をまんべんなく食べると、健康的な食事になるという、和食のあいことばです。 「ま」はまめ、 「ご」はごま、 「わ」はわかめなどの海藻、 「や」は野菜、 「さ」は魚、 「し」はしいたけなどのきのこ、 「い」はいもです。 それぞれ、どのおかずに入っているか分かりますか? 意識しながらいただきました。 6/24 合同な図形について学びました(5年生)
今日から算数の新しい単元に入りました。まずは、「形も大きさも同じで、ぴったり重なる図形」について学んでいました。教科書の問題で確認した後で、その図形を合同ということを学んでいました。これから合同な図形についての学びを進めていきます。
6/24 働く人について学習しました(3年生)
今日は、社会科の時間に働く人について学習をしました。私たちの身近で働いている人を考えながら、私たちのくらしにどのように関わっているかを学んでいました。
6/24 画の方向に気を付けて書きました(2年生)
今日は、書写の時間に画の方向に気を付けて練習をしました。鉛筆の持ち方を確認しながら練習をしていました。そり、はらいに気を付けて書いていました。
6/24 第2場面の読み取りをしました(4年生)
国語の時間に、「一つの花」の第2場面の読み取りをしていました。登場人物の気持ちを考えながら読み深めていました。隣の人と意見交換しながら、自分の考えをまとめていました。
6/24 作品を完成させました(6年生)
今日は、思いが詰まった学校の立体作品を完成させました。きれいに色塗りをしたり。建物を完成させたりしました。工夫した作品がたくさん見られました。
6/24 あさがおのかんさつをしました(1年生)
きょうは、あさがおのかんさつとみずやりをしました。はなのつぼみのせつめいをきいたあとで、じぶんのあさがおもかんさつしていました。
6/23 ペア学年に「おすすめの本の紹介カード」をかきました。(4年生)6/23 ほめ言葉のシャワー(6年生)
ほめ言葉のシャワーを行いました。女子にまで順番が回りました。とてもよい雰囲気に中で行っています。
6/23 水泳の授業を行いました(4年生)
今日は、初めての水泳の授業です。高学年プールと低学年プールに分かれて水慣れの授業をしました。回数が少なくなって残念ですが、感染症対策をしながら水泳の授業を進めていきたいと思います。
6/23 実験をしました(3年生)
今日は、体育館でゴムの伸ばし方をかえたときのものの動き方について実験をしていました。何度か実験をして、そのデータを理科ノートにまとめていました。楽しそうに実験をしていました。
6/23 今日の給食なす入りカレーライス・牛乳・地元野菜のコールスロー ○こんだてメモ 今日は、愛知を食べる学校給食週間の最終日です。 6日間で、卵やほうれんそう、とうがん、なすなどたくさんの地元の食材が登場しました。 また、給食では愛知県産のものが、毎日登場しています。それは、牛乳とお米です。 愛知県は、工業も農業も、どちらもさかんな県です。地元のことをもっと知り、地元の恵みに感謝しましょう。 |