最新更新日:2024/11/29 | |
本日:82
昨日:433 総数:1394883 |
4/16 先生の言葉がけ
2年2組の理科です。
化学からイメージできることを書きました。 K先生は言います。 「たくさん書けている人、すごいね。でもあまり書けなくてもいいんだよ。大丈夫だよ。」 こういった言葉がけで、子どもたちは安心して授業に参加できます。 4/16 紙とタブレット
2年5組の家庭科です。
机上にはタブレットとプリントが共存します。 こんな場面はこれからはよくあるでしょう。 机はあまり広くないので、タブレットを落とさないようにね! 4/16 配ります!
1年5組の音楽です。
授業に必要なファイルやケースを配りました。 集配係の数が少なかったので、ボランティアで配ってくれる人をお願いすると、すぐに数人が手伝ってくれました。 えらい! 4/15 自己紹介での拍手
1年3・5組の女子体育です。
違うクラスと組むので自己紹介をしていました。 一人の紹介が終わる度に温かい拍手が起こります。 いいなあ〜。 4/15 考える時間
1年4組の数学です。
今日はオリエンテーションです。 クイズのようなおもしろい問題に取り組んでいました。 黒板には「考える時間」と書いてあります。 そのとおりに子どもたちは数字クイズを考えていましたよ。 4/15 緑一色
1年3・5組の男子体育です。
今日はオリエンテーションなので教室で行いました。 教室が緑一色でした。 先生の青が映えますね! 4/15 自分の考えをもち・・・
2年生の学年掲示板です。
「自分の考えをもち、場に応じた適切な判断ができるようになろう」 2年生はキャンプがあります。 部活動では先輩になります。 がんばれ、2年生! 4/15 子どもの文字
3年生のある教室の予定黒板です。
4月の予定がびっしりと書いてありました。 子どもの文字で書いてるのがいい。 子どもたちが活動しているにおいがします。 (もちろん先生が書いてもいいのですが) 4/15 意見を伝えようよ!
2年1組の国語です。
オリエンテーションで先生が子どもたちに言います。 「どんどん意見を言おうよ。互いの考えを伝え合うことが大事だよ。」 そうですよね! 4/15 chromebookを使って
3年5組の国語です。
ここではchromebookを使ってオリエンテーションを行っていました。 一人一台のタブレットでいろいろな工夫ができます。 4/15 オリエンテーション
3年4組の数学です。
最初の授業はオリエンテーションです。 授業の進め方や持ち物などを説明します。 プリントを使ったり電子黒板を使ったりと、それぞれが工夫をして説明をします。 4/15 尾道?
今日から授業が始まりました。
3年3組の英語です。 電子黒板に「尾道市」の画像が出ています? どうして? どうやら先生の自己紹介らしいです。 4/14 部活動見学2
T:「この部活に入るのかな?」
S:「絶対に入ります!」 S:「まだ分かりません。迷っています。」 S:「通りかかっただけです。」 いろいろな返事が返ってきました。 見学も体験もまだありますので、ゆっくりと考えてくださいね。 (上)卓球部(中)剣道部(下)バスケ部 4/14 部活動見学
1年生は部活動の見学を行いました。
いろいろな部活を密にならないように回りました。 (上)野球部(中)ソフトボール部(下)テニス部 4/14 写真撮影
生徒手帳に貼る身分証明書用の写真を撮影しました。
身体測定だったので、上だけ制服を着て撮りました。 みんないい顔していましたよ。 4/14 静かにピース!
学級ごとで身体測定の順番を待っています。
みんな静かに待っています。 声を出さず静かにピース! 4/14 身体測定
午前中に全学年で身体測定を行いました。
(上)身体測定の様子です。 昨年よりどのくらい大きくなっているでしょうか? (中)聴力検査です。 ピーピーという音は聞こえるかな? (下)視力検査です。 ゲームをやり過ぎないようにしましょう。 4/13 学力テスト
1年生の学力テストの様子です。
3日間で5教科を実施します。 みんな真剣に取り組んでいますね! (上)1の1(中)1の2(下)1の3 4/13 キャンプ場のガイダンス
2年生はキャンプ場(旭高原自然の家)の説明ビデオを視聴しました。
キャンプは6月に実施します。 いよいよ準備が始まります。 4/13 修学旅行の班決め
3年生の学活です。
修学旅行のいろいろな班決めをしました。 誰もが仲のよい人と同じになりたい。 でもいろいろな条件があるので、みんなで相談します。 これも勉強です。 |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |