7月3日(金) 本日の学校風景(5)昨日配布いたしました「 7月各種行事の中止等のお知らせ 」でお伝えした「 オンライン学活 」の確認をしています。 明日、7月3日(土)は、予定どおり土曜授業は行います。( 公開と引き渡し訓練は中止 ) 生徒たちは、2校時終了後、一斉下校となります。 3校時目にあたる時間帯に、「 Google Meet 」による学級活動を行います。 これは、急遽休校になった場合などを想定し、学校と家庭間でのやり取りを検証するためのものです。 担当の先生が、電子黒板を使いながら、どのように進めていくのか説明しています。「 クラスコード 」が伝えられ、教室内で、「 Google Meet 」の利用方法を確認しました。 最後に「 明日の11時30分から、オンライン学活を行うので、参加してください。」と。 教室では、山岸先生が参加できているか、学習用端末「 Chromebook 」を見て回っていましたが、明日は、各家庭で自分でやらなければなりません。 家庭と学校、離れた場所でもオンラインでの学活や授業等ができる環境の構築に向け、一歩前進しましょう。 校長:高田勝喜 7月2日(金) 本日の学校風景(4)職場体験のまとめも最終段階です。先日もお伝えしたとおり、来週の月曜日には、クラス内での報告会を予定しています。 小学校での職場体験をまとめているグループのスライドを見せてもらいました。 写真:中は、主事さんの仕事について、気づいたことがまとめられています。そして、そのことを自分自身の今後の生活に、どのように活かしていきたいかが示されています。 写真下は、副校長先生へのインタビューの内容です。その他に、仕事のやりがいや喜び、大変なことや辛いこと、また、その対処法などがまとめられていました。 副校長先生のコメントが、とても参考になりました。 報告会に向けて、スライドの準備と伝えたい内容をしっかりまとめておいてください。 校長:高田勝喜 7月2日(金) 本日の学校風景(3)4月〜7月を振り返って、自分が学んだことやクラスの成長を話し合っています。 中学生になると「 異性とは話したくない 」「 あの子とは話したくない 」「 向かい合うなんて恥ずかしい 」という子もいます。 しかし、写真を見ればわかる通り、「 男女関係なく 」「 向かい合って 」話をしているのがわかります。 「 アクティブラーニング 」や「 深い学び 」というのは、こういった人間関係が土壌です。 この土壌なしには「 深い学び 」は起こりえません。 飛鳥中学校では、目に見える学力だけではなく、見えない学力・土台となる人間関係づくりをこそ重視しています。 −HP担当ー 7月2日(金) 本日の学校風景(2)飛鳥中学校では日常生活の当たり前のことを非常に大事にしています。 写真は3年C組です。国語の授業が終わり、挨拶をした瞬間から準備が始まります。 ・廊下にあるワゴンを入れる生徒 ・ 教卓を端に寄せる生徒 ・ 白衣に着替える当番の生徒 ・ 手洗い、アルコール消毒をする生徒 ・ しゃもじを洗いに行く生徒 ・ ワゴンに食缶を載せる生徒 教室が一気に動き出します。一人として「関係のない」生徒はいません。全員に役割があって、その役割を果たしています。 「何枚お皿余るの?」 「ごめんなさい、お味噌汁多くて戻せる人いませんか?」 「後ろ通ります。」「はーい。」 「○○さん(放送委員会)の分は誰か持っていきましたか?」 感染予防を徹底しながらも、必要なコミュニケーションを取り合います。 こういった一見、学力とは関係のないような日常のコミュニケーションが、よい学級・学年を作り、それがよい学習集団につながっていきます。 これからも日常を大事にする生徒たちを飛鳥中学校は誇りに思い、大事にしていきます。 ーHP担当ー 7月2日(金) 本日の学校風景(1)・五目豆ご飯 ・いかの鉄板焼き ・じゃがいものみそ和え ・豚汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 イカの体に3つあるものはどれでしょう? 1.脳 2.心臓 3.口 正解は、2の「 心臓 」です。 イカが持っている心臓のうち1つは人間同様、全身に血液を送る働きがあります。残りの2つは「 鰓( エラ )心臓 」と呼ばれており、その名の通り、エラに血液を送ることに特化しています。 運動量の多いイカは大量の酸素が必要ですが、心臓が1つでは酸素の供給が追いつきません。メインの心臓は体全体に、鰓心臓はエラに効率よく酸素を送り込むためにあります。 栄養士:大西 7月1日(木) 本日の学校風景(7)代表で発表したグループは、とても上手でしたが、ALTの先生は、どのグループも「 GOOD JOB 」と褒めていました。 speakingの力、どんどん伸ばしてくださいね。 校長:高田勝喜 7月1日(木) 本日の学校風景(6)テキストなし・アイコンタクト・ジェスチャー・発音と、パフォーマンスに頑張っていたグループが発表され、みんなの前で発表してもらいました。 7月1日(木) 本日の学校風景(5)以前お伝えしましたが、東京都教育委員会は、今年度、都内の公立中学3年生(およそ8万人)を対象に「 スピーキングテスト 」のプレテストを実施します。 飛鳥中学校( 北区立中学校12校 )は、9月25日(土)の土曜授業日を活用して、実施できるよう準備を進めています。 この「 スピーキングテスト 」の結果を、都立高校の入試にどのように活用していくのか、現在検討されているところです。 いずれにしても、英語の学習では、「 Leading ・ Writing ・ Listening ・ Speaking 」の力を身に付けていく必要があります。 こうしたALTの先生との授業やパフォーマンステストは、Listening力 や Speaking力の向上に繋がるものと思います。貴重な時間なので、集中して取り組んでくださいね。 校長:高田勝喜 7月1日(木) 本日の学校風景(4)「 少人数指導 」の授業ですが、本日は、ALT( Assistant Language Teacher )の先生によるパフォーマンステストを行いました。 1年生にとって、ALTの先生とのパフォーマンステストは初めてです。 写真:上は、3名の先生と打ち合わせを行っている様子です。複数のALTの先生による取り組みは、今年度から取り入れています。 写真:中は、パフォーマンステスト後、それぞれ担当されたALTの先生からコメントをもらう様子です。生徒たちは、真剣に聞いています。 写真:下は、周りの人とコメントの内容について、日本語でシェアしているところです。ALTの先生のコメントは、もちろんすべて英語です。 校長:高田勝喜 7月1日(木)本日の学校風景(3)本日は、パフォーマンステストが行われていました。 アイコンタクトやジェスチャー、声の大きさなど表現をALTの先生に評価してもらっています。 ALTの先生の前での発表は、緊張していたそうですが、声も聞き取りやすく発表内容をしっかり暗記して頑張っていました。 全員の発表が終わったあとにALTの先生から、良かったところ・次に繋がる工夫点など講評をいただきました。 最後に、良かったペアの発表をお互いに見て学んでいました。ぜひ、次回のパフォーマンステストにつなげてほしいですね。 ーHP担当ー 7月1日(木) 本日の学校風景(2)・他人丼 ・もやしのごま醤油 ・こづゆ風 ・牛乳 〈給食クイズ〉 親子関係のない組み合わせはどれでしょう? 1.チョウザメとキャビア 2.ガチョウとフォアグラ 3.ニシンと数の子 正解は、2の「 ガチョウとフォアグラ 」です。 料理名において「 親子 」という名称は「 鶏肉 」と「 鶏卵 」を使うことに由来し、「 鮭といくら 」や「 鱈とたらこ 」などの組み合わせなども親子と呼ばれることがあります。 フォアグラは、世界三大珍味の一つで、ガチョウの肝臓のことなので、親子関係はありません。 チョウザメの卵を塩漬けしたものがキャビア、ニシンの卵は数の子と呼ばれ、どちらも親子の関係性があります。 栄養士:大西 * * * * * * * * * * * * * 「 7月の献立 」「 給食だより 」をHP右側「 配布文書一覧 」に掲載いたしました。ご活用ください。 また、本日配布の「 7月行事予定中止等のお知らせ 」も掲載いたしました。 校長:高田勝喜 7月1日(木) 本日の学校風景(1)7月3日(土) 土曜授業の公開 〃 引き渡し訓練(滝野川小学校に相談済み) 〃 1年生 岩井臨海学園保護者会 7月5日(月)〜 学校公開週間 配信メールの作成・紙での「 お知らせ 」の作成を進めております。 詳細については、そちらをご確認ください。 ※7月3日(土)の土曜授業は、予定どおり行います。 ※「 岩井臨海学園保護者会 」につきましては、実施の方法を検討中です。 急な変更となりますが、東京都の感染拡大の状況を鑑み、生徒・保護者・教職員の安全を最優先に考えての判断となりますので、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。 校長:高田勝喜 |
|