最新更新日:2024/11/08 | |
本日:38
昨日:68 総数:711587 |
|
5.27 授業の様子(1年生)
算数の授業では、「かたちをうつしてみよう」で、いろいろな立体の形をノートに写すことに挑戦しました。
5.27 授業の様子(2年生)
算数の授業では、来週のテストに向けて、算数問題集の問題演習に取り組みました。
5.27 授業の様子(2年生)
道徳の授業では、「してもよいこととしてはいけないことを考えることはどうして大切なのか」についてみんなで考えました。
5.27 授業の様子(3年生)
理科の授業で、昆虫の体のつくりについてまとめました。
5.27 授業の様子(3年生)
算数の授業で、(3けた)―(3けた)の筆算の仕方を確認しました。
5.27 授業の様子(4年生)
算数の授業では、(3けた)÷(1けた)の筆算の方法を考えました。
社会の授業では、テストの返却と間違い直しをやりました。 5.27 授業の様子(5年生)
算数の授業で、花壇の面積を求める方法を考えました。
5.27 授業の様子(6年生)
1〜3限を使って、全国学力・学習状況調査を行いました。
5.27 登校の様子
あいにくの雨の中の登校となりました。雨の日の過ごし方に気をつけて、放課中も含めて安全に過ごせるとよいと思います。
本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。 5.26 授業の様子(6年生)
理科の授業で、植物の葉を湯せんして、待っている時間を利用して、人体模型を観察していました。体の中の構造に興味津々です。
5.26 今日の給食☆一口メモ 今日の鶏肉とごぼうの甘辛だれには、鶏肉とごぼうの他に、大豆からできた何かを揚げて、甘辛だれで味付けしています。何でしょうか? 答えは、高野どうふです。高野どうふは別名「凍りどうふ」と言います。高野どうふは冬の寒さを利用してとうふを凍結させ、熟成し、乾燥させたものです。とうふは加工の仕方で食感がかわる面白い食べ物ですね。 5.26 授業の様子(ひまわり学級)
それぞれのペースで学習を進めていました。
5.26 授業の様子(5年生)
理科の授業では、「種子の発芽と成長」の実験結果をまとめていました。
国語の授業では、「言葉の意味が分かること」の文章の構成を確かめていました。 5.26 授業の様子(3年生)
体育の授業では、ハードル走を練習しました。
音楽の授業では、「ドレミの歌」を歌いました。 5.26 授業の様子(1年生)
生活科の授業で、学校探検の結果をプリントにまとめていました。
5.26 授業の様子(2年生)
生活科の授業で、全校のみんなに配る花苗の準備を進めていました。
5.26 ツバメの巣作りが進んでいます
南校舎1F渡りの軒下に、ツバメがせっせと巣を作っています。「しあわせ」もはこんできてくれるとよいです。
5.26 授業の様子(4年生)
図工の授業では、運動場で写生大会の絵に取り組んでいました。
5.26 登校と朝の水やりの様子
今日も元気な「おはようございます」の声が響いていました。
1・2年生は、今日もこまめに水やりをしていました。 5.25 今日の給食☆一口メモ じゃがいもの旬は、春と秋の2回あります。収穫されたばかりじゃがいもを「新じゃがいも」といいます。新じゃがいもは、貯蔵されたじゃがいもと比べると皮が薄く、水分が多いのが特徴です。じゃがいもの多くは、北海道で生産されていますが、春には九州地方で収穫されています。 |