最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:18
総数:472621
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

5月11日(火) 体を動かして! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育の授業で様々な体の動かし方に挑戦しました。

走ったり、跳んだり、くぐったり、またいだり...
いろいろな動きを楽しみながら行いました。

たくさん動いたのですが、まだまだやりたりないようです。

5月10日(月) 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 視力検査を行いました。保健室の先生のお話をよく聞いてしっかりと取り組めました。授業も本格的に進んでいます。ゲームなどを通して楽しく取り組めるように工夫していきたいと思います。また、ペアでの交流も深めていきたいです。

5月10日(月) 給食委員 活動

 本日の委員会活動では給食委員の児童は、各教室の配膳台を手分けして磨きました。雑巾が黒くなるまで磨いている児童もいてよく働いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(月) 2年生 合同ドッジボール

 今日は体育の時間に1・2組合同でドッジボールを行いました。クラス混合チームで試合を行い、2年生の絆を深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月10日(月)視力はよかったかな なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 視力検査をしました。視力が悪くなった子もいました。目を大切にしたいですね。

5月10日(月) 環境委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベルマーク回収をする封筒の絵を描きました。ベルマークはボールやノートなど、身近なものに交換されることを分かりやすく絵で表していました。さらに、古紙回収のやり方を5・6年生が教えてくれました。記名があるものなど、注意して回収することを学びました。

5月10日(月) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からあいさつ運動を開始しました。
相手の目をしっかりとみることをめあてに取り組んでいます。

今週一週間、すてきなあいさつが増えることが楽しみです!

5月7日(金) 理科の授業 6年生

 連休明けの授業頑張っています。理科の授業では「体のつくりとはたらき」について勉強しています。息を吸ったり吐いたりした後の二酸化炭素や酸素の量を調べ、考えたことをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月) 国語テスト 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生になって初めてのテストがありました。みんな真剣な表情で問題に向かっていました。集中して取り組むことができていました。

5月9日(日) 赤見小応援団 学年園の畝ができました

9日(日)、赤見小応援団の方たちが、学年園の畝を作ってくださいました。
3日の日にも耕し作業をしていただきました。ありがとうございます。赤見っ子のために朝早くから作業をしていただきました。
今後、サツマイモを育てていきます。草取りなど、秋の収穫までしっかりとお世話をしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(日) 2年生 ミニトマトの芽が出ました。

 2年生のみなさんが、大切に育てていたミニトマトが芽を出しました。かわいい葉っぱが2枚出てきて、あいさつをしているようです。さあ、いくつ出ているでしょう。学校で詳しく観察しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(金) 2年生 体力測定

 今日の体育では、50m走のタイムを計りました。どの子も一生懸命走ることができました。待っている間には手拍子で応援する姿が見られ、2年生のチームワークが高まりました。
画像1 画像1

5月7日(金)4年生 おいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴールデンウィークが終わり、今週は2日間だけの登校。休み明けで疲れているかと思えば、元気いっぱいの笑顔の4年生でした。コロナ感染予防のために未だ前向き給食ですが、学校生活での楽しいひと時です。
 早く食べ終えた子は、静かに読書をしています。ルールが守れる4年生。素晴らしい!

5月7日(金) アサガオに水をあげよう! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、ペアのお兄さんお姉さんとまいたアサガオから芽が出ていました。
大きくてきれいなアサガオが育つといいですね。

水やり!わすれずにがんばろう!

(お知らせ)いじめの早期発見のために

画像1 画像1
 WEBサイト内にアップしました「いじめのサイン発見シート」を使って、家庭でのお子さまの見守りにご活用ください。

5月7日(金) あいさつ運動全校集会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝の時間に、あいさつ運動の全校集会がありました。今回もグーグルミーツでの集会となりました。代表委員のみなさんに、あいさつ運動の趣旨やよいあいさつの仕方を説明してもらいました。

(案内)小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナーについて

画像1 画像1 画像2 画像2
市役所生涯学習課から下記の内容で、小中学生のお子さんを持つ保護者の方を対象にした家庭教育セミナーの案内がありましたのでお知らせします。

日時 5月22日(土) 10:00〜11:30
会場 尾西生涯学習センター
対象 市内在住の小中学生をもつ保護者
講師 愛知教育大学 准教授 高綱睦美先生
内容 「家庭でできるキャリア教育 幸せな人生を築いていくために」
申込 生涯学習課0586−85−7074(市広報5月号にも掲載)

※ 今後の感染症拡大状況によって予定の変更があるかもしれません。

5月6日(木) あさがおの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィーク前に種まきをしたあさがおの観察をしました。葉の形や色を観察して、実際に触ってみました。さらに大きくなってほしいと願いを込めて、水やりをしました。

4月28日(水) 今年はじめての習字 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生になってはじめての習字。文字のバランスに気を付けながら、「花」を書きました。みんなうまく書けたかな?

4月28日(水) 4月頑張りました 6年生

 6年生として1か月が過ぎました。どの教科も意欲的に頑張りました。明日から、長いお休みに入ります。早寝・早起きなど規則正しい生活を送り、連休明けに元気な顔を見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030